禁煙しようと思ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
私は、喫煙しないので、昨今の列車内全面禁煙とか病院内全面禁煙、飲食店の全面禁煙や分煙は、喜ばしいです。
昔は、職場でも休憩室でタバコを吸っている人がいるのが当たり前で(看護師って喫煙してる人が結構多い)喫煙者の人が多い日は、いくら空気清浄機を使っていても、休憩室の中がタバコのにおいがして嫌だったのを覚えています。
途中から、院内全面禁煙になって、休憩室内での喫煙も禁止になったので、空気がクリーンになって気持ちが良かったけど、喫煙者にしたら、慣れるまで辛かったみたいです。
同じく列車の中でも、喫煙車両に行くと空気が悪くて、変に酔いそうだったけど、今は、喫煙車両がないので、あの独特な臭いがなくなって嬉しい。
そもそも副流煙が有害だということも、私が小さい頃は言われていなかったのだと思う。
うちの父、私が側にいても、平気でタバコ吸っていたもんなぁ・・・。
父は、喫煙の影響で、肺気腫になってしまって、それ以来禁煙をしているけれど、1度肺気腫になってしまったら、悪くなっても良くはなっていかないから怖いなぁって思う。
父には、くれぐれも健康管理、気を付けてほしいって思います。
今は、世間が禁煙の方向にいっているけど、私が入院していた病棟もだけど、精神科病棟だけは、今でも喫煙所があったりするんですよね。
他の科と比べて精神科は、圧倒的に入院期間が長いし、なぜか精神科の患者って、喫煙している人が多いような気がします。
病状の安定(精神の安定)のために喫煙しているという名目の人も多くいたりして。
私は、タバコは吸わないし、この先も喫煙しようと思わないけれど、色々な理由をつけても、タバコって体に良いものではないので、できれば喫煙している人には禁煙して欲しいって思います。
肺気腫とか肺がんとか色々な病気になっても良いからタバコは絶対にやめないっていう人のことは、止めないし、気が済むまで喫煙したら良いんじゃない?って思うけど、でも、家族がいる人には、少しは家族の身になって欲しいなぁって思います。
我が家の場合も、父は、今はまだ在宅酸素とかしていないし、とりあえず、肺気腫の方は落ち着いているけど、現在75歳で、健康な同じ年齢の人に比べると、肺炎とか呼吸器疾患のリスクが高いし、重篤化しやすい、なんてことを考えたら、正直心配です。
私がうつ病になった1番のキッカケが父の金銭問題だったし、昨年、うつ病が悪化したのも父の存在、父との関係って部分が大きかったので、今の私は、なるべく父とは関わらないようにしているけれど、それでも、何かあったら、私に連絡がくるだろうし、私もまるっきりスルーするわけにもいかないし、何だかった言っても自分の親なので心配もします。
だから、喫煙する人には、そういうこととか色々なことを考えて、責任を持った上で喫煙して欲しいって思っています。
そして出来ることなら禁煙して欲しいって思います。
さてさて。
禁煙とは関係ないけど、明日は1年ちょっとぶりに歯医者さんに行ってメンテナンスしてくる予定です。
メンテナンスというかあの時、治療中だったので、中断した治療の再開になるかもしれない。
本当は今日行こうと思ったんだけど、担当の先生が不在だったので、明日に予約を入れました。
歯の健康ってとても大事なので、しっかり診てもらってきます。
歯医者さんのあの独特な匂いとかキーーンってやつとかすごい苦手だけど、頑張って行ってきます。

