今日は、すんごい暑くて、外を歩いていると汗かいちゃいました。
精神科は、予約外だったけど、主治医の先生が午後外来に出ていたので、少し待って、診察を受けることができました。
事情を話し、潰瘍薬のタケキャブ20mgやロキソニンを内服しているので、サイトテックを処方してもらい、胃痛時の頓服にチアトンも処方してもらいました。
「ロキソニンもあるけど、やっぱりストレスもかかってるんじゃないかなぁ」と言われ。
ストレスのない人なんていないけど、そりゃあ、色々と私もストレスは感じてます。
生理の影響もあるのか、気持ちまで沈んでいるっことを話してきました。
「私、誰の役にも立ってない・・・。」って真剣に訴えたんだけど、それに関しては、「そんな大げさに考えなくても、存在しているだけで十分なのに。」って言われちゃいました。
何だかなぁ・・・。
誰の役にも立てていないって思うと、すごく悲しくなるんだけどな、私は。
経済的にも結構しんどいので、早く働けるようになりたいし、せめて就労支援の事業所に行けるようになりたいし、行かなきゃって思うって言ったら、「胃を治してからね」ってあっさり言われてしまいました。
「顔色、悪いから。ちゃんと薬飲んで、休んで、治さないと。」って言われて今日の診察終了。
新しい主治医の先生も悪くはない。
でも、前の精神科の主治医の先生だったら、なんて言ってくれただろう?って考えちゃいました。
前の主治医の先生は、元気も勇気もくれるんだよなぁ・・・・。
そして、患者の言葉をすごく認めてくれる、というか共感してくれるというか・・・・。
それにすっかり慣れていたから、新しい主治医の先生の診察は、なんか物足りないと思ってしまうのでした。
それでも、よく考えたら、心療内科の先生よりは良いのかも?と思ったり。
それから、今日は、元職場の内科主治医の先生とあまりしゃべれなかったのが残念。
胃カメラはしてもらったけど、いつもより喋れないまま、また外来の診察に戻されちゃったから・・・・。
なんか消化不良。
先生も今日は内視鏡担当で忙しかったみたいだし仕方ない。
そんなこんなで、今日は、2か所の病院のはしごで、ものすごく疲れました。
こういう時、自分の車の方が、移動しやすいって思ってしまう。
バスとか公共交通機関は、乗っていれば良いだけ~ではあるけど、あちこちグルグル廻るし、時間かかるから本当に疲れる。
しかも乗り換えがあると待ち時間で更に疲れる。
今日は、診察前や検査前の待ち時間も結構あったから、本当にすごぉ~く疲れました。
ある程度の体力がないと病院にもかかれないですね。
胃薬は変更になって処方されたけど、そんなすぐに効くはずもなく、まだ胃が痛いです。
このじんわりと持続してる鈍痛、何とかしてほしい。
頓服の効きもイマイチ。




