今日は、退院後の精神科の初受診日でした。

今回、今まで発病以来長年かかっていた心療内科クリニックから入院していた精神科にかかりつけを変更しました。

 

主治医の先生は、29歳で若い先生だけど、かなりしっかりしているし、とても信頼のできる先生です。

話もしっかり聞いてくれて、受け止めてくれるし、迷った時や困ったときには的を得たアドバイスをしてくれるので、心強いのです。

今までの心療内科の主治医の先生も悪い先生ではなかったし、それなりに信頼もしていたけれど、元職場の内科の主治医の先生ほどは信頼できていないというか、心療内科のDrに対しては「とりあえず薬を出してくれればそれでOK」という感覚になっていたので、今回の入院を機に、思い切ってメンタルのかかりつけ&主治医を入院先の病院&主治医にしたんです。

主治医の先生は若いし、今の病院で2年目の勤務なので、もしかしたら、新年度に転勤もあり得るし、そうなったら主治医が変更になるのがすごく悲しい。

でも、精神科の先生が何人もいて、入院施設がある病院の方が安心感があるので、かかりつけ変更に踏み切りました。

 

今日の受診では、「退院後2週間という状況で、とても良いすべり出し」と言ってもらえて、ホッとしました。

退院前は、試験外泊をしたとはいえ、入院が長期間だったし、住み慣れた家ではなく、引越しをして新居に住むという状況だったので、不安だったんです。

いざ退院をしたら、意外とあまり不安なく過ごすことができていて、自分でも良かったなぁと思っていましたが、主治医の先生に太鼓判を押してもらうと更に安心することができました。

食事も食べれているし(食欲旺盛すぎるかも・・・)夜も眠剤の内服でまずまず眠れている、この調子でいきたいです。

 

そんな訳で、無事、退院後の最初の外来受診を終えることができました。

薬は、増えることなく、そのまま継続。

 

帰りは、入院中に同じ部屋で仲良くなった人も今日受診だったので、一緒にランチをして、色々おしゃべりをして帰ってきました。

「お互いに無理しないで、元気に過ごしたいね。また会おうねーっ。」って話して帰宅。

まだまだ寒い毎日が続くし、これから色々なことがあると思うので、いつも順調とは限らないけれど、なるべく穏やかに過ごしたいものです。

こんな風に「無事でーーす!!」って喜んでいる私ですが、入院前も入院中も本当に色々なことがあって、色々と辛い思いをしたので、浮かれてばかりはいられない。

でも、調子が良い時は素直に喜びたいと思うんですよね。

 

次回の受診は、また2週間後ということになりました。

メンタルの方は落ち着いているのですが、かれこれ1週間以上、風邪の症状が続いているので、診察の時に風邪薬を5日分処方してもらいました。

喉の痛みと鼻水、痰がらみの咳が続いているので、早く良くなるといいなぁと思っています。

インフルも流行っているし、体調管理には気を付けよう・・・。

 

みなさんも寒さの厳しい折り、お体ご自愛下さいね。