今日は、歯医者さんだったんだけど、今日は、噛み合わせの調節で下の歯を少し削って、上顎の方は、経過観察で終了だったんだけど、治療終了後にまた気分が悪くなってしまって・・・。
ここのところ、上顎の痛みで、まともに食べれてないし、まともに眠れてないので、朝から体のだるさはあったんだけど、治療が終わって、ホッとしたのは良いんだけど、急に吐き気っていうか気分が悪くなって、治療の椅子を倒して横になって休ませてもらったんだけど、気分の悪さと寒気がきて・・・。
で、バイタル測ってて、血圧、脈、熱は大丈夫だったんだけど、なぜか酸素飽和度が90%切り出して・・・。
息苦しさもあるし、ぼーっとしてきて、でも、気分の悪さも続いてて。
深呼吸するように言われて、深呼吸したら、90%超えるんだけど、また少ししたら、88%とか90%切ってて・・・。
たぶん、口腔外科の先生が、側にいてくれたんだと思うんだけど、酸素吸入することになって、酸素カヌラで1Lで酸素開始になって。
口の中痛い、気分悪い、息苦しいで、もう頭もぼーーーっとなってて、身体も脱力感強くて、先生が、救急車呼ぶからねーって声かけてきて、もうされるがまま。
で、救急車が来て、歯科医院は2階だから、救急隊員さん2人に抱えられて1階に降りて、そのまま救急車に乗せられて、歯科衛生士さんが一緒に乗っていってくれることになって、こないだ婦人科で入院した総合病院の救命救急センターに運ばれたという。
歯医者さんから近所なので、あっという間についたけど、ところどころあまり覚えてない。
救急隊の人が、意識レベル、最初JCS1-1で、途中、傾眠傾向になったと報告しているのは、救命センターのベッドの上で聞こえてきた。
引き続き、気分不快があって、体にもイマイチ力が入らなくて。
口の痛さと胃の痛さとあとは気持ちの悪さ(吐き気)とで、あとは、生理とか痛みを我慢したり、息苦しかったり色々続いたからか、頭痛も鈍痛があって。
でも、救急車でもERでも酸素飽和度は問題なくて。
何だったんだろ・・・。あの酸素低下。とあとで、意識がしっかりしてから先生に聞いたけど、たぶん神経反射か何か一時的なものかな?と。
血ガス(動脈血採血)の刺すのも何回か失敗された模様。
点滴のための抹消ルートは何度、針を刺しても取れず・・・・。採血は何とか取れたけど、そのままCTをとりにいくことになり、まあ、私はされるがまま。頭から腹部までCTとって、またERに戻って結果待ち。
段々、気分の悪さが治ってきて、まともにDrと会話もできるようになって、「かかりつけ医、家からそんなに近くないよね?」って聞かれて、「そうですね。そんなに近くもないです。元職場なので、かかってて・・・。」って会話になり、そこで、職業を尋ねられるというね。あーあ。
「事務とか?」と聞かれ、嘘も言えないので「・・・ナースです。」
と言った途端、「お父さんが来てから検査結果とか説明します」と言ってたのだけど、検査結果の説明、始まっちゃった。
結果から言えば、異常なしってことで、結局のところ、口の中の痛みによる寝不足と食欲のなさから、食べれていないことによる栄養不足で具合いが悪くなったのだろう、と。
看護師って言っちゃったので、「自分では、どう思う?」まで聞かれて。
救急搬送時は、頭もぼーっとしてたし、身体に力入らないし、気分悪くて、うまく説明できなかったので、体調、ちゃんと説明しなおしました。
十二指腸潰瘍とか胃潰瘍とか既往があるし、胃の痛みが今よりも強くなるようならかかりつけの病院を受診するように言われ、不眠が続くようなら心療内科医に相談するように言われ、帰宅する運びとなりました。
父が迎えに来てくれて、Drから一通り説明を受けて、会計やら薬をもらいにいってくれたけど。
今日は、二次救急も受ける日らしく、私が帰っていいよと言われた時間は、18時30分くらいにに突入していたので、続々と患者さんが来ていて、救急車も全部は受け入れず、かかりつけ医がある人は、かかりつけ医に・・・となっているようでした。
そんな訳で、トイレに行こうとして、吐き気がして倒れそうになって、看護師さんが心配してくれて、Drに再度相談してくれたけど、とりあえず、少し休んで落ち着いたら帰宅しましょう・・・ということで、少し休んでから、父の車に倒れこむように乗って、自宅に戻って、あとは、ずっと横になってました。
で、ようやく復活した感じ。
ロキソニンもうなくなるし、ロキソニンだと、また胃がやられるからって救急の先生、カロナールを処方してくれました。
どっちにしても、すでに胃も痛いけど・・・。
口の中も痛い。
救急車デビュー。
決して乗り心地が良いものではないのは、看護師として付き添いで乗ってて知っていたけど、やっぱり乗り心地が良いものではなかった。
というか、短距離だったし、実のところ、ぼーっとしてたから、あまり覚えてないです・・・・。
おくすり手帳を持っていて良かった・・・。
色々と説明するのに、あれがなかったらもっと大変だった。
3次救急の病院は大変だよね・・・と思いながら、こんなに具合(気分)悪くても、帰宅なのね・・・と思ったのでした。
なんか、また気分悪くなってきたな・・・。
胃も痛いし。
