ということで、まだブログがなかった時代に、よそ様のHPの片隅で、ひっそりとミニHPを書いていた時のものです。
まだ27歳の私がここにはいて、まさか、将来、自分が病気になって、看護師を辞めている・・・なんてこと、思ってもいなかった頃のお話です。
このミニHPの投稿の始まりは、2000年より前の時代ですから~~。
このミニHPを経て、その後、私は自分でHPを作ったり、ブログを書くようになるのですが、うん、若かったねー。
この頃は、ほんと仕事が楽しくて、趣味も楽しくて、人生が輝いていた時期です。
そんな日々がずっと続いていけば良いな~って思っていましたが、まあ、人生いろいろありますよね・・・。
たとえ歳をとっても、病気になっても、私は私なんだなぁって思う。
************************************
さて、第一回目のスタートです!【 101号室 】 1999.11
わたしは、現役の看護婦ですので、それを生かせるHPにしたいと思っています。
のほほんと楽しく働くことが目標のわたしですが、楽しく、時にはまじめにおしゃべりをしたいと思っています。
みなさんも、ご意見、感想をよろしくお願いします。
わたしは、7年目の看護婦で、病院勤務をしています。
この4月に内科、小児科病棟に異動になりました。
と、いっても今までも内科病棟一筋だったので、他の科のことは詳しくありません。
他の科のことはむしろ看護学生さんのほうが詳しいかもしれません。
看護婦をしていると友人・知人から健康相談をされることがあります。
みなさんも経験があるかもしれませんね。
そんな時、けっこう冷や汗ものです。慌てて教科書をひらいて聞かれたことに何とか答えたりしますが、みなさん、看護婦だから何でも知っているとおもったら大間違い・・・。そんなものです。
わたしは、外科系、救急の経験はひとつもないので、そういうのにはめっぽう弱いです。
そのかわり、ゆっくりお年寄りと関わったりというのは好きです。
ひとくちで看護婦といってもその業務は多岐に渡ります。
きっと、入院の経験のない方には病棟の看護婦の仕事はなじみがないでしょう。
看護婦さんは、注射をする人と思っている方もいるかもしれません。
それも仕事のひとつですが、いろーんなことをしているんですよ。
仕事のことを含めて、いろいろ書いていきたいと思います。
HPははじめて、文章を書くのもはじめてです。
まとまりがなかったり、よくわからなかったりするかもしれませんが、みなさん、温かく見守ってください。
時には日記風、時にはエッセイ風に進めていきたいと思います・・・。
今年も残すところあとわずかになりました。
仕事に大掃除、そして忘年会に忙しい毎日を送っている方も多いと思います・・・。
そんなわたしも、先週から忘年会、飲み会が続いて、ちょっと疲れ気味です。
この時期、急性アルコール中毒で病院に運ばれることのないよう、みなさん、飲みすぎには気をつけてくださいね!
わたしは、お酒はとっても弱いのですが、宴会は大好きです!
看護婦ってお酒が強い人多いし、よく食べるし、よく騒ぎます。
そして、食べるのが早い。
少なくてもわたしの周りはそうです。
白衣の天使と言われていますが、そんなものです。
普段、病気とか人の死を見つめて、確かに精神的にもハードな面があるせいか、オフの時は反動かもしれません。
でも、この仕事をするようになって、時間の使い方は上手くなったと思います。
深夜勤務のあとでも明けの時は遊んだり、準夜勤務の前の時間を使ったり、休み以外の日も自分の時間を作るようにしています。
今日もこれから深夜勤務ですが、元気に働きたいと思います(^o^)
みなさん、年末年始どのようにお過ごしでしょうか?
2000年問題のために自宅待機や出勤という方もいることと思います
わたしの勤めている病院も31日には対策本部が設置されます。
緊急連絡網も配布されました。
医療機器、自家発電などの点検は済んでいて、安全は確認されていますが、いつもの年末年始とはちょっと緊張感が違いますね。
でも、自分の家は準備してないので、もし停電にでもなったら、凍えてしまうかもしれません (^^;....
さて、わたしは今年もお正月はずっと勤務です。
仕事納めが大晦日で、仕事始めは元旦。 病院自体はお正月休みがあるんですけど、病棟には休みはありませんから・・・。
患者さんも退院したり、外泊したり、いつもよりは少ないですけど、その分、看護婦も休日体制なので、日勤者は4人なんです。
平日はだいたい7~8人は勤務者がいるので、約半分ですね。
落ち着いている時は、平日よりゆったり働けますが、急変や急な入院があるとバタバタと走り回ることになります。
そして、荒れるときって続くんです。嵐のように・・・。
そうやって、お正月は働きますが、別のところで4連休がもらえたり、休みの数は確保されています。 深夜入り、準夜明けという休みも含めてですが、一応、土日+祝日分の数だけ休みはもらえるので、ハードな職業と言われている中では恵まれているのではないでしょうか。
よく夜勤が大変でしょう?と言われるけど、むしろ忙しい日勤が5日間続くほうが、夜勤1クール(深夜、深夜、準夜、準夜)の4日間より辛く感じたりします。
夜勤が多い月はさすがに疲れますが、ほどほどに夜勤が入ってるほうが、休みと休みの間の連続勤務が短く感じるので、わたしはけっこう気に入ってます。
でも、結婚したり、子供がいたら続けていけないかも・・・と思います。 頑張っている看護婦さんはいっぱいいますけどね。ホント尊敬します。
看護婦だけでなく、どんな仕事も長く続けていくのって大変ですね・・・。
でも、結婚したり、子供がいたら続けていけないかも・・・と思います。 頑張っている看護婦さんはいっぱいいますけどね。ホント尊敬します。
看護婦だけでなく、どんな仕事も長く続けていくのって大変ですね・・・。
あけましておめでとうございます!
今日は1月7日。早いですねー。もう新年になって1週間が過ぎました。
遅らせながら、わたしは今日から4連休です。
年末年始、ずっと働いたのでお正月休みがやっときたというところです。
でも、明日から3連休の人もけっこういるのですよね・・・。
みなさんは、お正月をいかがお過ごしでしたか?
ひさしぶりに帰省したり、家族と過ごしたり、恋人と過ごしたり・・・。
楽しかったですか?
お正月を病院で過ごした患者さんにとって、今年のお正月はどのようなものだったの でしょうか?
体調が悪くて、退院も外泊もできなかった患者さん。
外泊できる状態だけど家族の方の都合が悪くて外泊できなかったお年寄りの患者さん。
そして、せっかくのお正月なのに病気になってしまって入院してきた患者さん。
そんな患者さんたちとわたしは、一緒に大晦日も元旦も過ごしました。
来年のお正月は元気にご家族と過ごせるといいなと願っています。
特に、高齢のかたにのってお正月は特別なものだと思います。
そんな気持ちを大切に、今年も患者さんと関わっていきたいなーと思っています。
でも、忙しかった。今回の夜勤は特に・・・。
休憩時間もほとんど取れなくて、空腹の絶頂の時に患者さんがナースコールしてきて、行ってみると 「あら、間違っちゃった・・・」 とか 「押してみただけ・・・」 とか・・・。
せつない・・・。
いろんな患者さんがいます。
