好きだったテレビ番組は?
▼本日限定!ブログスタンプ
最近はテレビを見なくなった。
同じマンションに住んでいる父と一緒に食事を食べているので、その時に一緒に見るくらい。
あとは、自分が見たい番組やドラマがあれば、見るけど、どちらかというと録画をしておいて後から一気に見ることが多い。
じゃあ、空いた時間は何をしているかと言うと、インターネット配信(生配信)を見たり、YouTubeを見たり、インターネットをしたりしていることが多いけど、あとは、音楽を聴いたり、本を読んだり、Singしたり、DVDを見たり、その他諸々。
一方、うちの父は、新聞のテレビ欄にチェックまでつけて、リアルタイムで見たい番組を見ている。
テレビを見ている時間は、私よりも圧倒的に長いと思う。
昔、子どもの頃、私はテレビっ子だったので、逆転した感じ。
20代の頃ももっとテレビ、ドラマを見ていたと思う。
特にパソコンが普及する前は、やっぱり娯楽の王様はテレビだったと思う。
特に、私はゲーマーではなかったので、ファミコンにもスーファミにもはまらなかった。
DSに若干はまったくらいで、それもずっとではなかった。
小さい頃は、お笑いと言えば、ドリフが好きだった。
土曜日の「8時だよ、全員集合!!」は、ほぼ毎週見ていたし、月1~2くらいやっていた「ドリフ大爆笑」も見ていた。
欽ちゃんの番組もほぼ全部見ていた。
特に、「欽どこ」も「欽どん」も好きだった。
あとは、クイズ番組とか、動物の番組なんかも見ていたし、ザ・ベストテンとか歌番組も見ていた。
アニメも夕方や早朝の再放送も含めて、結構見ていた。
もちろん、ドラえもん、サザエさんも見ていた。ちびまるこちゃんも。
「世界名作劇場」とか見ていたし。
日曜の朝は、「アーノルド坊やは人気者」とか「ファミリー・タイズ」土曜の夕方は「大草原の小さな家」とか。
そして、トレンディドラマと呼ばれるドラマを見るようになり・・・。
典型的なテレビっ子だったと思う。
でも、今のテレビは、物足りないというべきか、面白くない。
たまにはいい番組もあるけど、家族みんなで見るような番組もなくなったように思う。
このままでは、将来、テレビ番組はどうなってしまうんだろう?って思う。
特に、今の若い世代は、テレビ離れしているので、テレビは高齢者&超高齢者のものになるのだろうか?
NHKの受信料を払えというのなら、払った分の価値のある番組を作って欲しい。

