今日は、子宮ポリープのオペ前のギネ(産婦人科)受診。
9時からの診察の予約で、それに合わせて目覚ましが鳴ったのに、止めて2度寝をしてしまった・・・。
で、ハッとして、起きて、何とか5分遅刻くらいで着きそうと思ったら、病院駐車場が混んでいて、そこで20~30分待って、ようやく車を停めることが出来ました。
朝1の診察は、どこの病院も混んでいるけど、さすが市内で1番大きい総合病院なだけあって、混み方も半端ない・・・。
ギネ外来に着いて、遅刻したことを謝りました。
入院の説明も控えているので、採血は、中央処置室ではなく、そのままギネ外来ですることになったのですが、私の血管は出ない。
3人の看護師&助産師さんが交代してもダメで、先に、入院の説明を受けて、心電図&呼吸機能、レントゲンをとってくることになりました。
とにかく、広くて継ぎ足しで大きくなった病院なので、迷子になりそうになりながらも、何とか入院の説明と検査を終了して、ギネ外来にもう1度、戻りました。
また採血にトライ。
今度は、何とか1回で血管に入ったけれど、細い血管だったので、真空管採血ではゆっくりしか引けず、注射器で引いて、まさに搾り取るように採血。
しばらく待ち時間があって、採血結果など検査の結果が全てそろってから診察室に呼ばれました。
検査結果は、特に問題なく、(ちょっとお腹の動きがよろしくないみたいだったけど)予定通り、2月14日にオペ予定となりました。
2月13日の午前中に入院して、14日にオペ、15日に退院と、2泊3日の入院になります。
入院も手術も緊張はするけど、早く不正出血から解放されたいです。
入院の説明のところで、職業を聞かれ、無職と答えたのだけど、そこで終わらず、元の職業を聞かれてしまった。
「看護師です・・・。」言っちゃった。
看護師だと答えると、ちょっとフレンドリーな感じの対応になった相手の看護師さん。
でも、できれば、素人で通したかった。
だって、私、ずーーーっと一貫して、内科看護師だったから、ギネとか外科系は、さっぱりわからないもん。
内科以外は、古い教科書とインターネットの知識しかないから、看護学生さんより知識少ないと思うので、そこのところ、看護師だから、知っているだろうと思われると困るのです。
まあ、わからないことは、全部聞くけどね・・・。
でも、最初から、看護師だと言っていない方が気が楽なんだよなぁ、と・・・。
ちなみに、私は、血管が全然出ない人だけど、オペの場合、太い針でルートを取らなくてはいけない(血管確保、点滴がある)ので、心配していたのだけど、看護師さんが2回失敗したら、麻酔科のDrがルートを取ってくれるそうなので、とりあえず、安心。
オペは、子宮鏡下手術で、私の場合は下半身麻酔で行うとのことでした。
ネットで見ていたら、全身麻酔の病院もあるみたいだし、日帰りのところもあるみたいなので、色々ですね。
お会計の後にT字帯とお昼ご飯を院内コンビニ(ローソン)で購入して帰宅しました。
街の普通のコンビニより、めちゃ混んでるやん!!という不思議な現象。
考えてみれば、こんなに人(患者&従業員)がいるんだから、絶対、お客さんが入るもんね・・・。
普通のローソンのメニューの他に病院ならではの商品も売っていました。(T字帯とか腹帯とか諸々)
ゆっくりと院内巡りもしてみたい衝動に駆られたけど、受診ですっかり疲れて、さっさと帰宅することに。
帰りに、ドラッグストアで買い物だけしてきました。
入院日~退院日に大雪が降らないことを祈る。
まだ1か月先だけど、1か月なんてあっという間なのよね。
そして、意外と2月にドカ雪、多い。
