飛行機旅行の思い出教えて
▼本日限定!ブログスタンプ
私は、北海道に住んでいるので、旅行をしようと思うと、道内旅行でない限り、飛行機を利用することになります。
なので、飛行機には大分慣れているのだけど、それでも、飛行機事故のニュースがあったりすると、その後しばらくは、飛行機に乗るのが怖くなります。
初めて飛行機に乗ったのは、高1の時。
部活の全国大会に出場した時でした。
2回目も部活の全国大会の時で高3の時。
修学旅行は、片道飛行機にするかJRにするかでアンケートがあって、選べたけれど、ほんとんどの生徒が旅行が1泊伸びるという理由で、飛行機ではなく、JRを選びました(^-^;
北斗星の寝台車にも乗れたので、良い思い出だけど、帰宅してからも、しばらくの間、列車に乗っている感覚が取れなかったというね。
今は、私の出身高校も修学旅行で飛行機を使ってるみたいだけど・・・。
で、飛行機旅行での思い出ですが・・・。
もう10年以上前のことになりますが、グアム旅行の時のことです。
グアムは、新千歳からも直行便が出ているので、地元から新千歳まで行って、グアムに行くことにしたのですが、なんと行きのJRが大雨のため運休になるという恐ろしい事態になり。
このままでは、グアムに行けない!!ということになり、一緒に旅行に行った友達の車で新千歳空港まで行くことに。
時間はギリギリ。
私は、旅行会社の人と携帯で連絡を取りつつ、助手席でナビをしつつ。
これで飛行機に乗れなかったら、何のための年に1回の夏季休暇(連続休暇)かわからなくなります。
いや、道内でも楽しめると言えば、楽しめるけど、やっぱりグアムに行きたいじゃないですか。
もう焦るなんてもんじゃない。
なんとか、時間との戦いを制して、新千歳空港に着くことができました。
そして、無事、グアムに行くことが出来ました。
めでたし、めでたし。
飛行機は、あまり好きではないけど、道外に旅行に行きたいなら、乗るしかない飛行機。
飛行機の事故を見るたびに、怯えつつも、飛行機に乗るのです。
飛行機に乗ったら、ひたすら寝る!!
ひたすら寝ているうちに、あっという間に目的地に着きます。
飛行機事故は怖いけど、飛行機は便利。
北海道新幹線は、今は函館までしか開通していないし、新幹線代も高い。
札幌までの延伸にはまだ数年かかります。
札幌まで延伸しても、もっと安くないと、利用する人、多くなさそう。
今は、格安航空もあるし、新幹線を使うメリットは、飛行機が苦手で乗れない人にしかないような気がする・・・。
JR北海道は、赤字だし、時々問題を起こしている困った会社だけど、私鉄がないので、JRを利用するしかないという。
あとは高速バスで札幌まで行くか。
冬に車で峠越えはしたくないし、実は、札幌まで自分の車で行ったことのないひまわり。
なので、実は、高速にも自分で乗ったことがない。
高速みたい無料の高規格道路?には乗ったことあるけど。
絶対、札幌の街中、運転できそうにありません。
それを言っちゃえば、東京なんて、もっと運転できそうにないけど・・・。
飛行機旅行と言えば、離陸と着陸の時には、つい心の中で「ちゃんと離陸(着陸)しますように」と唱えている私。
信者でもないのに「南無阿弥陀仏」とか心の中で唱えるというね(笑)
乱気流の時に飛行機が揺れたり、ガクンとなったりすると、「OH MY GOD!!!」と外国人のように心の中で叫んでしまう。
出来ることなら、本当は、飛行機ではなく、電車(普段は汽車と言っている)で移動したいんです。
でも、ただでさえ赤字路線をたくさん抱えていて、たくさんの路線がなくなるかもしれないと言われている今、新幹線が、わが街まで延伸することは、絶対にあり得ないこと。
札幌まででも色々と問題があるのに。
こんな時、陸続きの本州の人が羨ましいです。
陸続きではなくても、四国、九州の方が、海底トンネルではない分、交通が整っている気がする。
それが本音。
飛行機には普通に乗れるけど、同じくらいの時間で移動できるのなら、他の方法を選びたいひまわりなのでした。

