固定電話ある?
▼本日限定!ブログスタンプ
今は、スマホが当たり前のようにある世の中で、家に固定電話がない人も多いけど、私が1人暮らしを始めた頃は、まだ携帯電話はこんなに普及していなかったし、携帯メールもなかった時代なので、1人暮らしを始めた時にNTTから電話加入権を買って、固定電話は電気屋さんで買いました。
留守電もまだテープ式だった頃。
電話加入権も何万もして高かったのを覚えています。
友達と2時間くらい長電話をして、電話代の請求書を見て、ひぃぃぃぃ!!!ってなったり、「〇〇時頃に電話するから、家にいてね」なんて会話があったり、今となっては懐かしい思い出。
インターネットが普及し始めた頃は、まだアナログ回線で、アクセスポイントがあった頃なので、電話回線1つのままだと、インターネット中はお話し中になるという現象が起きたりね。
ネットをするのに、電話代を節約するために、テレホーダイという22時か23時から朝の何時かまで定額になるサービスに加入したり、ページを一旦全部開いて、オフラインにしてからゆっくり閲覧したり・・・という技を使ったりしてました。
光で定額制の今では考えられないけど、それでもインターネットをするって画期的なことでした。
最初は、ネットのプロバイダのメールで友達とメールをするようになり、その後、携帯電話でもメールができるようになり・・・。
でも初期の頃は、携帯メールだと文字制限があり。
こう考えると、すごい進化だと思います。
今は、携帯もガラケーからスマホになり、メールも今では、LINEを使うようになりました。
みんなが携帯を持っている世の中になって、公衆電話もずいぶんとなくなりましたよね。
公共の施設でさえも、公衆電話が撤去されているところがあって、お年寄りとか携帯を忘れて急用がある時に困るなぁって思います。
この便利さに慣れてしまうと、昔には戻れないんだろうな・・・。
きっと昭和にタイムスリップしたら、すごく不便よ。
良い言葉で言えば、味わいがあるとも言えるけど、絶対に不便。
小さい頃、子供時代を思い出すと懐かしいけれど、もう1度あの時代をやり直すのは、大変だと思う。
それと、看護学校の寮生活!!
あの集団生活&縦割り部屋の上下関係の色々も、あの時だから出来たけれど、今なら無理!!って思ってしまう。
便利な世の中を経験してしまうと、不便な世の中には戻れないって思っちゃう。
文明の発達は、ホント、すごいですよねー。
昔の映画とかドラマを見て、懐かしさが湧いてくるのは、よくあることだし、あの頃は平和だったなぁと思ったりはするけれど・・・。

