2人目 25週~29週 | とるとるトルコ(アンカラ編)

とるとるトルコ(アンカラ編)

ブログの説明を入力します。

みなさん、お久しぶりです!
なかなか更新できなくてごめんなさい。
マンションでインターネットの切り替え工事?をしていて、終わるまでは決まった時間にしかインターネットが使えません…

今週末にいよいよ臨月に入ります。2人目の妊娠期間は本当にあっという間ですね!
生まれるまえに、なんとかブログの更新も現実に追いつくように頑張ります。

日本では今年は大雪が何度も降ったそうですね。今年はトルコは記録的な暖冬で、アンカラ県ではまだ一度しか雪が降っていません。

天気が良いのは気分的に嬉しいけど、冬くらいしか雨や雪が降らないので、夏の水不足や農作物の値上げが今から心配されています。

今日は25週から30週まで、年末年始あたりのお話です。


25週

この週は年の瀬で、トルコは12月が年度末ということもあり、かるたるも含め、みんな忙しそうでした。

とすば君とお腹の子は予定日が一ヶ月違いなので、服はほとんどお下がりで大丈夫だと思いますが、性別が違うので、外出用にピンクの洋服も買いました。
年末のセールで一着1000円くらいでした。


けでぃのiPhoneが壊れてしまったので、かるたるが買ってくれました。たまたまですが、ちょうどクリスマスに届きました。


大晦日の日にはお昼に年越しそばを食べました。年越しそばを食べると、今年の厄を来年に持ち越さないという迷信があるそうですね。
とすば君も欲しがったので少しあげました。初めてなので、そばアレルギーが出たら…と恐る恐るでしたが、何ともなかった様で安心しました。



26週

この週は年明けで、トルコも元旦だけお休みで、次の日からは平常運転です。
かるたるも調査官の新人研修の最終回も始まり、カイセリ県へ出張しました。

週末には帰ってきていたので、かるたるの地元(アンカラ県の隣の県)に遊びに行きました。
メインは義両親のお墓参り(初夏に行って以来で、ずっと心残りでした)で、せっかくなのでかるたるの幼馴染のお家で朝ごはんをご馳走になりました。
幼馴染の奥さんも妊娠中で、ありがたい事にお腹の子へとベストを手作りしていてくれました。
本当に上手だし、手作りって気持ちがこもっててとても嬉しかったです。


その後、四番目の義兄家族と合流し、義両親のお墓参りをし、義兄の娘の塾が終わるまで、ショッピングに行きました。

お夕飯と夜中まで続くおしゃべり&お茶をご馳走になり、泊まってけと引き止めてくれたけど、かるたるも次の日から仕事なので、アンカラ県に戻りました。


27週

再び研修のため、かるたるは、カイセリ県へ出張。
お土産はカイセリ県の名産マントゥ(トルコ風水餃子)、パストゥルマ(トルコ風スパイシーベーコン?もちろん牛肉)、スジュック(トルコ風スパイシー牛肉ソーセージ)


調査員になるとトルコ全国に出張があるのですが、各地の名産品をおみやげに持ってきてくれるのが嬉しいですね


28週

研修で今度はヴァン県へ出張。

ヴァン県は猫…「ターキッシュ・バン」という種類の猫がいるので有名です。
両目の色が違い、水遊びが好きな猫だそうです。その猫ちゃんのマグネットやキーホルダー


あと地元のハンドメイドのアクセサリー屋さんから、銀細工のネックレスを買ってきてくれました。ビーズに見えるけど、緑がエメラルド、黄色がシトリン、赤がルビー、黒っぽい青がサファイアなんだそうです。


左はトルコでよく見られる逆さチューリップがモチーフで、右は大昔にヴァン県のあたりにあったウラルトゥ王国の勇敢な兵士がモチーフの銀細工だそうです。


こちらは大昔にヴァン県のあたりにあったリディア(リュディア)王国で、世界で初めて「鋳造した」貨幣を作った国で、その貨幣をモチーフにした銀細工だそうです。



29週

8ヶ月(トルコでは7ヶ月)健診に行きました。

先生「胎児、羊水、胎盤…特に異常もなし、頭も下を向いてるね。じゃあ、頭の大きさをはかるわね…えっ?3週分大きい!?
…もう一度はかってみよう…あ、2週分かな。これなら平気よ。とすば君(長男)も頭大きいもんねー。この子もそうなのね。」

今回の先生はすごくおおらかで、前回の先生(あらゆるリスクや可能性を伝えてくれた。出産前に見たエコーの推定体重と実際の出生体重がピッタリ同じでびっくりしました。エコーは誤差が出て当たり前ときいていたので。)の時よりかなりリラックスできるんですが、

大らかすぎてたまに「ほ、本当に大丈夫なんですか?」って心配になる事もあります。
「頭って直径10cm以上だったら帝王切開ですっけ?」と聞いてみたら、
「いいの、いいの、今は余計な心配しなくて平気よー♪」なんて感じです。

本当に先生によって全然違います。トルコでは特に評判のいい先生を見つけるのが一番大切だそうです。


29週5日(背中を向けていたので背骨が見えます。推定体重1436g)



先生「あ、朝ごはん食べた?血糖値を調べる血液検査と尿検査も受けて行ってね!」と言われたので、それも受けました。抜き打ち検査ですね。


次は30週からのお話です。

昨日はひな祭りでしたね。日本ではもう春の陽気なんでしょうか。桜の季節もやってきますね!いいなあ!

ランキング参加中ブログを書く励みになります。応援の一票をお願いします
(下の「トルコ情報」をクリックすると投票できます)

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村