2023年1月
 
 
上の子の高校受験を
目前に控えた40歳の冬
 
 
私は大腸がんと告知されました。
 
 
まさか
 
 
まさか私がこの年でがんになるなんて…
 
 
 
今や2人に1人が癌に罹患する時代だと
言われているのは
 
わかっていたつもりだけど
 
 
やっぱりどこか他人事だった。
 
 
 
私はものすっごくヘタレです。
 
 
注射が大嫌いで
 
 
 
採血も直視できません。
 
とことん痛みに弱いビビり。
 
 
そんな私が癌と告知をされてから
 
 
インターネットで
調べに調べまくったのは
 
 
 
罹患後の生存率やお金のこと
 
 
そして
 
 
 
これから私の身に降りかかることの
 

 

【痛み】に関する情報でした。

 

 
 
世の中には
 
 
 
がんと宣告されて闘病生活が始まり
 
 
それをネット上に記録している方が
沢山いらっしゃいました。
 
 
 
でも
 
 
 
専門用語を使っていたり
 
 
前向きに明るく振舞おう
という気持ちからか
 
 
ユーモアを交えた表現をして
詳細をぼやかしたり
 
 
あるいは
 
 
 
ただただ自分の気持ちを吐き出すための
 
感情的な日記だったり
 
 
 
残念ながら私の求めている情報を探すのは
 
容易ではありませんでした。
 
 
 
自身の入院中に
 

沢山の人が癌にかかり

 

そして私みたいに不安を抱えて

 

ネットを彷徨っている人は

 

きっと大勢いるんだろうな

と思いました。

 
 
誰かのため?
 
 
いや、
将来の自分のためかもしれません。
 
 
とにかく詳しく、
 
自分が振り返っても
誰かが初めて読んでも
わかりやすく
 
 
 
そして一生忘れないために
 
 
私はここに
 
 
闘病記録を残すことに決めました。
 
 
目指すは
大腸がんの寛解までの記録です!
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
Ryoko
 
 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村