こんにちは
office kuri support 渡邉です。

4月になり、新しい生活を送っている方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

私の子どもたちも、中学入学、高校入学の子どもがいて、現在仮入部期間、三年間を何をしてどう過ごしていくのかを考えているようです。

毎日帰ってきてから、学校の様子を話してくれる子どもたちと、夜遅くまで楽しく会話して、とても楽しい春を迎えています。
子どもたちが新しい世界に飛び込んでいく様子をみて、とても頼もしいなと、見ています。

さて、
私は、自慢できるような子育てをしてきたとは思っておらず、落ち込んだり、壁にぶつかったり、感情的になったり
いろいろありました。(←現在進行形 笑)
自分の育ってきた中での思い癖とか、親にかけられた言葉とか、しぶとくこびりついていますので、簡単ではありませんが、自分の成長具合をみてみると、本当に変わったなぁと思っています。

私は、一つ大きな要因は、コーチングを学び続けてきたことだと思っています。

コーチングを学び始め、11年になります。
コーチングが日本に入ってきたのが、2000年頃と聞いております。

はじめにコーチングを学んだハートフルコミュニケーションは、設立が2006年。
私は2008年より学んでいます。その時、末の子が1歳でした。

また、
現在所属している銀座コーチングスクールは、ビジネスの世界で広がっていたコーチングですが、職場で生かそうと学び始めた方達(特に女性)が、家庭の中で子育てに使うようになってきて、徐々に、子育てや保育の世界にも良いと知られるようになっています。

ですが、コーチングを学んだり、コーチをつけることは、費用面でも高く、時間も多く取られるため、なかなかお母様たちに、コーチングが普及していきません。

学んだ人や、コーチングを受けた人は、多くの人が、コーチングは、子育てに必要、もっと知ってほしいと皆さんおっしゃいます。私も強く思っています。

コーチングのスキルを身につけることも必要かもしれませんが、なによりも、
自分を成長させようと努力すること、
自分が変わるんだと、意識して過ごすこと、そのプロセスこそ、
子どもを育てる上で、大切なことだと感じています。

そして、そういう仲間と集まることが、とてもとても大きいのです!


私はいまも学び続けていますが、学びの場にいくと、自分よりも年上で、自分よりもキャリアがあり、人間的にも素晴らしい方々が、学んでいることを知ります。学ぶ事が楽しくて、成長することの喜びを知っている人たちばかりで、刺激をもらいます。


office kuri supportでは、5月から
学びながら、子育てをするお母さんたちの場を作ると決めました。

コーチングがきになる、コーチングを受けたい、学びたい、成長したい、変わりたいという方に向け、
少しずつでも、コーチングを伝えて行けるようにしたいと考えています。


お母様たちは、目の前のこと、
例えば、子どもの離乳食とか、トイトレとか、躾のこととか、
きっとそんな事の方が知りたいかもしれませんね。
それももちろん大切ですが、
人間力を高めることは、時間をかけて、じっくりやっていかないといけません。

何して遊ばせるか?
どう関わるか?
と同じように、
お母様自身が、どうありたいのか、どういう人生を作っていくのかを
問いかける事ができる場を作っていきます。

参加費は、第一期生価格
1回2000円+会場費(人数割、上限500円)
会場は、都筑区内

2時間、月二回程度。

継続して参加される意志のある方を募集します。(それでも一回毎の参加費徴収ですから、ご安心下さい)


お子さんに習い事をさせるときには、一回あたりおいくらかけていますか?
きっと1時間あたり2000円はかけるかもしれません。
しかし、自分への投資となると、お母さんたちは、グッと財布の紐が固くなるのも知っています。
大切なお子さんのために、お金を取っておきたいと考えるからとよく聞きます。

はい、でも、自分への投資は、結果的にお子さんのためになります。
子どもたちの前に立ち塞がるあらゆる壁に向かっていくとき、
コーチングを知っていると、関わり方が変わります。
お母様の心の安定にも繋がります。

だから、ゆっくりでいいから、コーチングに触れ続けて欲しい。

そんな気持ちです。

そして、コーチングの資格を取ろうとすれば、20万円はくだりません。
30~40万するところもあります。
1時間あたりにすれば、5000円以上にはなります。

私の学びの場では資格をとるところまではしませんが、
コーチング的に生きていくことは、お伝えします。
是非、ご検討下さい。


この学びの場では、コーチングだけではなく、
実際お子様とすぐに遊べる遊びやわらべ歌、さらには発達を促すアプローチ、脳へ刺激のあるスキンシップなども、少しずつお伝えします。
お子さまと一緒にお越しくださっても大丈夫です。

お申込みは、LINE @





または、メールで受付ております。
ホームページよりお入りください。


5月の予定

5月17日 (金)10:00~12:00

5月31日 (金)10:00~12:00


5月は金曜日を設定しましたが、今後参加される方のご意見を伺い、曜日変更も可能です。


ではでは、
ご連絡をお待ちしております。

詳しくは http://kurisupo.com/74146/?p=1909&fwType=amb