こんにちは、がっちです。

 

昨日、”白湯”について、(私が)衝撃を受けたお話をさせていただきましたが、折角なので”正しい白湯”についてシェアしていきたいと思います。


※白湯にまつわるとんでも間違いはこちらから


 

 

  白湯とは

水を沸騰させ続けたお湯・熱湯

ちなみに、沸騰まではしてない熱湯は”お湯”となりますので、私が飲んでいたのはこちらですかね…

 

実際、白湯を飲む際には飲みやすい温度まで冷めたものを頂きます。

熱すぎるものは、返って体の負担になりますからね。

 

 

  なぜ白湯がいいのか

①基礎代謝があがる

②冷えの解消

③便秘の解消

④利尿作用

 

インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」にも白湯を飲む健康法があるのですが、白湯を飲むことで”体内や内臓が温まる” というのが最大のメリットになり、上記はそこから派生した効果になります。

 

 

  白湯の作り方

水道水を使用する場合、ヤカンなどで10分以上沸騰させる

ミネラルウォーターや浄水器からの水を使用する場合、電子レンジや電気ケトルなどで温める

ウォーターサーバーを使う

 

この時、熱すぎるからと水などで冷やすのはNG。

また、温め直すのも効果が薄れるだのだとか。

都度都度作って、飲み切るのがベスト。

 

 

  白湯を飲むタイミング

①起床後

②食事の30分前

③食事中

④就寝前

 

ちなみに、「食後すぐ」はNG。

食事で摂取したものを胃や腸が消化吸収しているタイミングなので、ここで白湯を飲んでしまうと逆に、栄養の吸収を阻害してしまう要因 にもなるとのこと。

食事の後に飲む場合は30分~1時間ほど空けて から。

 

また、一度に大量に飲むのではなく、1日数回にわけて飲む のもポイント。

常に内臓が温まるようなタイミングで飲んであげるといいかもしれません。

 

 







白湯は、正しく飲むと多くのメリットをもたらしくれますし、簡単にできる健康・美容法だと言えます。

 

ただ、私が特に大事だと思っているのは、

 

 

○○のために白湯を飲んでみよう

 

 

そう思う気持ちだと思います。

 

例えば便秘を解消したい、ダイエットのため、お肌の為、理由は人それぞれですが、そのために行動することや前向きな気持ちを大事にしてほしい と思っています。

 

 

”正しい知識”を手に入れて、”素直に実践する”みなさんに、素敵な効果が現れますようにふんわりリボン