【初4D!】新・のび太の海底鬼岩城を熱量高めに語る | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

先日娘と、映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城を観てきました〜!






わが家、オリジナルの海底鬼岩城のDVDを持っていて、家族みんなで何回も観ているくらい大好き🫶

旦那さんはドラえもん映画の中で1番好きらしい。

名作だよねぇぇ…🥹

ちなみに息子もドラえもん大好き。

YouTubeで同じ話繰り返し観ては内容覚えて、「のび太!宿題やりなさい!(byのび太ママ)」とかいっちょまえにセリフ言ってて笑える😂

娘が3歳の時はドラえもんの存在自体知らなかったのに、上の子がいると観るテレビ変わってくるよね。




そんなわけで海底鬼岩城のリメイクをやると知り、これは観に行かなくてはー!!ととっても楽しみにしていました♡


本当は私と娘と息子で観に行こうと思っていたのです…が。(パパは仕事の疲れで自宅で休養予定。去年転職したんだけど、激務です🙃)


娘👧:4Dって何?

私👩:映画の内容に合わせて、水出てきたり風吹いたりするやつだよ〜。

娘👧:え〜!4D気になるな〜!



とのことで4Dを観に行くことにしたんたけど、いざチケット予約しようとしたら身長100cm以上が条件とのことで…およよ(^q^)

息子まだ90cm台…。



これだと息子一緒に行けないから、4Dじゃない普通の映画でいいかな?と娘に聞いたら、普通のでいいと言いつつ布団に入ってメソメソ。


4D行きたかったのねーー😅





幸い息子は、公園に虫捕りに行きたいと虫捕り網持って張り切っていたので(まだ虫いないけども✋)、パパとお留守番することに。

映画観て帰宅したら、「公園に小さい蟻がいたよ!」とおめめキラキラで教えてくれた息子…尊い…🥹





いざ!4Dの海底鬼岩城〜!!


私も初の4Dでドキドキ😳




ちなみにわが家では早朝映画が流行っていてこの日は8:15〜の回だったんだけど、7:50くらいに映画館着いたらまだ開いてなくて映画館入れるまでの10分間めっちゃ寒かった😇笑





いつものようにポップコーンとジュース買って入ろうとしたら、こぼれる恐れがあるので座席のカップホルダーは使わず膝の上で持っていてくださいと。



え……そこまで!?←ちょっとびびってきた




いざ始まってみたら、確かに思ったより揺れる!

あと水もプシュ!って結構勢いよく出てきて、慣れるまでちょっとびっくりする😂


慣れれば大丈夫だけど、最初の方は結構4Dの演出にびっくりしてあまり集中できず😅




特に娘は椅子に座ると足がつかないので、私よりも揺れの影響があってずり落ちそうになったりしていました。




娘は、4D楽しかった〜♡と大満足だったけど、私はまぁ普通のでいいかなぁ。4D高いし…←

スネ夫が走るだけで座席が振動したりして、そこは振動しなくていいかな〜、もうちょっと4Dの演出を絞ってもいいんじゃないかな〜と思ったり。





そして内容について熱量高めに語ります。笑




▼▼▼ネタバレあります▼▼▼

ストーリーの詳細まで書いていないですが、内容知りたくない方はご注意ください🙏




まず内容については、オリジナルよりも今の子が観やすいポップな雰囲気で分かりやすくなっているなぁと。


まぁそう感じそうだなーとは思っていたけど、昭和生まれ平成育ちの私はオリジナルの多少粗い感じの方が好き🥹♡

平成生まれ令和育ちの娘は、今回のリメイクの方が好きとのこと。




そして海底鬼岩城では水中バギーというおしゃべりするひみつ道具がもはやキャラクターの1人(1台?)として物語の鍵になるんだけど、オリジナルのバギーちゃんの方が断然っ!!!好き〜笑い泣き


これは予告観た時から、バギーちゃんの声がかわいくなってるぅぅ!!あのオリジナルのふてぶてしいのがいいのにー!!と思っていた。


ちなみに娘はリメイクのバギーちゃんの方が好きとのこと。

オリジナルのバギーちゃんはふてぶてし過ぎて腹立つらしい🤣そこまでかな?





そしてオリジナルを観ている時に号泣している私を見て「ママ何で泣いてるんだろ?」て思ったそうですが(そ、そんな風に思われていたのか…😇)、リメイクでは娘も泣きそうになったとのこと!

やっぱり今の子はリメイクの方がスッと入ってくるのかな〜。

ちなみに私はリメイクでも号泣( ˙▽˙ )



でもラストがオリジナルと比べてやや物足りない感じになっていたりとか…セリフが安っぽかったりとか…やっぱりオリジナルの方が良いなって思ってしまった🤔


オリジナル好きな人と語り合いたいっ。




比べて色々書いてしまったけどオリジナルへの愛が強いがゆえというのもあるし、海底鬼岩城の物語は好きなので楽しく観れました!


あと海底鬼岩城は、出てくるひみつ道具がわくわくするものが多くてそこも見所だと思う!✨

どのひみつ道具が1番好き?て家族で話したりする^^





映画を観てすっかりバギーちゃんが好きになった娘、ショップでバギーちゃんグッズを探したけど売り切れていたー😞

人気なのね。



家に帰って旦那さんに映画の感想を話したら、「俺も4Dで観てみたい!」とのことで、また旦那さんと娘で観に行くことになりそう😂

息子も観たいだろうから、私と息子で普通のを観に行こうかな〜。




娘と私は2回観るという、どんだけ海底鬼岩城好きな一家なのかという感じになりそうです😃