息子のトイトレを、振り返り形式で記録します✎...
娘の時に“焦っても親が大変なだけ。いつかはやる気が起きる時がやってくる。”ということを学んだので、トイレに座らせてみたりとかはせず息子のやる気が出てくるの待ち。
まぁそんなこと言っていられるのも、保育園で積極的にトイトレを進めてくれるからなのですが🙏
ありがたや〜〜🙏
うちの甘ったれ息子は、保育園の半強制的な環境だからこそ頑張れたんだと思います。
2025年4月
懇談会に参加したら、パンツを履いたりトイレに座ることを習慣化していたりと、トイトレに取り組んでいるご家庭が多かった。(尊敬…
)
わが家は前述の通りゆるーな感じなので、特に何もせず。
2025年8月
保育園でおしっこ成功することが増えてきたので、パンツを持ってきてくださいと言われる。
日中はパンツで過ごすようになったけど、漏らすことも多々あり。
保育園ではトイトレ頑張っているのに、家では完全にトイレ拒否。トイレに誘ってもいやだと言って全然行かない![]()
大好きなショベルカーのパンツ買ってもごほうびシール買っても、全く揺らがず。
保育園ではトイレ行っているのに、何で家では行かないのか…とイライラする。
息子とのトイレ行く行かない攻防に疲れ、もう息子のやる気が起きるまで放っとこと諦める。
2025年9月
パンツで登降園するようになる。
そしてあんなに頑なに拒否していた家でのトイレに、あっさり成功!
お風呂に入る前に「おしっこ出る」と言うので「じゃあトイレ行く?」と聞いたらすんなりとトイレへ。
今まで拒否していたのは何だったの〜![]()
気まぐれ息子はその後また拒否したりもしたけど、段々家でも普通にトイレに行けるように。
2025年10月
この頃にはトイレに行きたい時は教えてくれて、漏らすことはほぼなくなる。
旅行の時の車移動も無事に乗り切り、パンツでの生活にかなり慣れてきた!
夜はオムツ履かせているけど朝濡れていることはほとんどなく、夜も卒業できそうな感じ。(でもおねしょしちゃったら朝から大変なので、親の腰が重すぎて…🙃)
鬼門だと思っていた💩もトイレでできた!
この頃は成長目覚ましく、親もびっくりでした。
そして2026年3月現在、💩はオムツに履き替えてしているし相変わらず夜はオムツだけど、日中は基本的にトイレに行けていてとりあえず💩以外はトイトレ完了かなという感じです。
本格的に始まってから約3ヶ月で終了し、娘の時よりもだいぶあっさりだったな〜苦労しなかったな〜という印象です。
と言ってもトイレない場所で突然トイレ!て言われて慌ててダッシュすることもあるし、出かける時は車乗る前にこちらから声かけてトイレ行ったりとか、まだまだ完全に安心はできないという感じではありますが。
1番最近漏らしてしまったのは、娘のお友達の家に一緒に遊びに行った時。
子どもたちでかくれんぼしていたら「おしっこ出ちゃった〜」て隠れていた場所からトコトコ出てきて、私顔面蒼白![]()
えっっっ…まさかのお友達のお家濡らした!!??とめっちゃくちゃ焦ったけど、パンツとズボンでキャッチできていて、ほっ。
間隔空いていたので何度か声かけたけど行きたがらず、後々考えたら遊んでいるのが楽しかったから行きたがらなかったんだねぇ。
息子が何かに夢中になっている時は特に、親が気にしないとだなぁと思った出来事でした。
ちなみに……
男の子のトイレって難しくないですか!?私だけ!?
を下向きにしていても思わぬ方向にぴーっと飛んでしまったりとか…。
補助便座がないところでおしっこする時は息子の体を両手で支えているので
が下向きになっているか確認できず、ちゃんとできているのか気になるー!
で、保育園にお迎えに行った時に立ってする便器でおしっこしている息子を見て、衝撃![]()
これめっっちゃいいじゃんーー!!
の向き気にしなくても便器の外に飛んじゃうことないし、パンツおろしたらすぐにできてさいこうっ🥹
この間みなとみらい駅で子ども用小便器を発見し、迷わず息子行かせたよね。
本当らくちーん。
おまるも売っているので、家用にちょっと欲しいな〜と思っている。。🤔
旦那さんにはすぐ息子も大きくなるんだしいらないよって言われたけど。
おまる使ったことないけど、お手入れとか大変なだったりするのかな…?
かわゆい🥹♡
