2024年!年末年始のこと。 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

衝撃的な地震のニュース。

被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。




元旦に笑顔で新年をお祝いされている中で地震が起きて状況が一変したのかと思うと、胸が締め付けられる思いで。。




どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

心からお祈りします。






***





2024年!あけましたね〜^^




年末のことから。


旦那さんがお休みに入った28日は大掃除。

その前から休日にちょこちょこ窓拭きとか洗車とかしていたので、少し頑張ったら終わるかな?と思ったけど、とんでもなかった。。



残りの窓拭き、サッシやらシャッター拭いて、お風呂の換気扇掃除、キッチンの換気扇やコンロの掃除、ベランダ掃除…1日中掃除してたーー魂が抜ける

他の方のブログ読んでいると、もっとたくさん大掃除されている方多いけど、ぐーたらな私にはこれが限界。。


この日の夜は泥のように眠りました。



ちなみにキッチンの大掃除はいつもこのみきママのブログを参考にやっています。



特に換気扇の羽根を重曹で煮る方法は神…!!✨

私は大きいパスタ鍋にどぼんと入れていて、30分煮たらピカピカ✨

この方法を知る前は羽根1枚1枚拭いていて発狂しそうだったので、本当にスバラシイ🥺♡





翌日はシューズインクローゼットやら子どもたちのおもちゃや本の整理を。





私だけだったら基本自分に甘いので、ちびっこ2人いたら大掃除なんて無理じゃない?もう今年はやらなくて良くない?てなったと思うけど、旦那さんにお尻たたかれて頑張ったよ〜。

朝に旦那さんが、「今日は○○と○○の掃除をする!」とやることを発表してそれに従うという。

ありがとう、やる気のない妻でごめん。。😅キレイになってすっきり。でも本当疲れた。。


育休中でこんなに疲れた疲れた言っていたら、復職後はどうなってしまうのか。

私の会社は12/30まで仕事だし、土日にやっていくしかないかと思うと…ゆううつ〜。


それこそまた自分に甘く、今年はやらなくて良いんじゃない〜?とか言ってそうだわ😂






てか大掃除している時間って、みんな子どもはどうしているのかな〜とちょっと気になる。。



息子は一人遊びしたりおんぶされたりお昼寝したりなのでそんなに気にしないんだけど、問題は娘。


もちろん一緒に大掃除してくれたらそれが1番だけど、最初だけ窓拭きとサッシの掃除したら、「もう疲れた〜😩テレビ見ていい?」と言って、ずーーっとYou Tube見ていました。




途中、「まだ終わらないの?早く人生ゲーム(最近のわが家のブーム)一緒にやろうよ〜!」と度々言っていたので、娘もさすがに飽きてきていたようだったけど。。


退屈させてごめん〜早く一緒に遊ぼうね〜😭という気持ちもあるし、私が子どもの頃(小学生くらいから?)は子どもも総出で大掃除していたので、娘もいつかは戦力になって一緒にやってもらわないとだよね?いつから?という気持ちもある🤔

もう娘くらいの子でも一緒に大掃除していたりするのかな。。?






大晦日は義実家へ。


義兄夫婦と義弟夫婦も一緒にわいわいと☺️




義弟夫婦の飼っているネコちゃんと息子との出会いを楽しみにしていました〜!

(昨年も会ってはいるけど、息子が動かなかったのではして反応なし。)




ニコニコしながら何度もネコちゃんを指差し「あー!あー!♡」と言ってすごく気になるみたいだったけど、1mの距離は保って近付こうとはしないびびりっぷり😂

まぁこの日のネコちゃんはナイーブな気分だったのか、触ると珍しく怒っていたのでそのせいもあるかな?


この時は娘に無理やり近付けられている😂




義実家でごちそうを頂いたら、夜に帰宅。


本当は泊まらせて頂けたら有り難いんだけど、3家族が泊まると義両親がリビングで寝ることになってしまいしっかり休めないしお布団の用意とかも負担になってしまうので、昨年から義実家の近くに住んでいるわが家が自宅に帰るスタイルになりました。




でも自宅で好き勝手アイスとか食べながら、ぐーたらと紅白見る年越しも悪くないかな〜と☺️

周りの目を気にせず、紅白見ながら娘と踊ったりできるしw

どうでも良い私の紅白の感想( ˙▽˙ )

もう知らない歌手ばっかりで私もついにこちら側に来たか…年とったなぁとしみじみ感じるけど、今年の紅白はおもしろかった!

出場歌手一覧を見ると見たいのは4組しかいないけど(エレカシ、10-FEET、マンウィズ、yoasobi)それ以外の特別出演みたいな人たちも楽しかったりで✨

ポケビ、ブラビ懐かしすぎ〜!白い雲のようにも懐かしくて、めっちゃ緊張している有吉に何だかほっこり^^

と、世代モロバレな感想🤣


そして大大大好きなエレカシ!

紅白でもいつも通りのパワー全開のパフォーマンス、宮本さんの力強い歌声、最高だった〜!心に染みた。。✨

10-FEETもかっこよかった!そして11月に亡くなったTheBirthdayのチバユウスケの名前を叫んでいたのが…じーんとしたなぁ😭

胸が熱くなるステージだった。

娘はyoasobiが見たいと頑張って起きていたけど、もうおめめとろーんとしていた😂頑張って寝ないで見れて良かったね!





元旦は再び義実家へ〜!


義母作の美しく、おいしすぎるおせち…✨





毎年恒例のガレット・デ・ロワ!




誰にフェーブがあたるかドキドキ。

今年から息子も参戦!




今年は……義父にあたりました〜!

盛り上がった〜楽しかった😊





娘も息子もたくさん遊んでもらい、すごく楽しそうでした♡

特に義兄と娘でめちゃめちゃ盛り上がって、娘は義兄をやっつける!と厚紙で剣を作りお尻つついていたよ…いいのかな🤣



みんなにかわいがってもらい、有り難く、嬉しい限りです^^







さて、今年もゆるりと独り言のようなブログになるかと思いますが、お付き合い頂けたらとても嬉しいです♡

いいねやコメントで皆さまとつながれることが日々の楽しみです( ◜◡◝ )!



2024年も良き年でありますように✨


今年もよろしくお願いします!