娘のメガネ | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

この時期になるとやってくる、毎年恒例プリキュアロス…!



あ〜〜ひろがるスカイプリキュア終わってしまったよ〜( ;∀;)

寂しいなぁ…今回のプリキュアが今までで1番好きだったかも。。(去年も一昨年も同じこと言ってるw)





こんなこと言っておいて、最終回は家事していてほとんど見ていないんですが🤣

ただ終盤だけ見たら、最後に前のエンディング曲が流れてそれだけで泣けたー🥺←涙もろすぎ

前のエンディング曲は、この歌いいね!と娘と話して歌詞を書き出して一緒に練習し、完璧に歌えるようになった思い出の曲なんです…!




まぁこんな寂しがってるのも泣いてるのも私だけで、娘はいつも寂しがることなく次のプリキュアを楽しみにしています( ˙▽˙ )



小学生になるとあんまりプリキュア見なくなるって聞くけど、どうなるかなー。


娘が日曜日にプリキュアプリキュア言わなくなったら、ちょっと寂しいな…🥲






***





年少さんあたりから、保育園の視力検査で視力低下を指摘されていた娘。



眼科で診てもらったところ、乱視や弱視ではなく近視。

定期的に通院し、仮性近視の可能性もあるし今すぐメガネを作る必要はないと言われ様子見が続いていました。





でもある時、担任の先生から「娘ちゃん、あまり見えていないと思いますよ。年長になってから眼科受診していますか?」と聞かれ、そういえば前回の受診から結構間空いてしまった💦と眼科へ。




視力は0.4でした。

小学生になったら黒板が見えにくいだろうからメガネを作ることになるだろうけど、今すぐ必要というわけではないので親御さんのタイミングでメガネを作ってくださいと処方箋をもらい帰宅。


どうせ小学生になって必要になるならその前から慣れておいた方がいいだろうし、就学前に作ろうか〜と話してすぐには作りに行かず。





するとまた保育園で先生から、「今日ピアニカをやったんですけど、娘ちゃん全然指が動かないんです。どうしてかなって思ったら、教室の前で大きい楽譜を私達が持っているんですがそれが見えないようなんです。1番前に移動してもまだ見えないようで…メガネの件ってどうなっていますか?」と聞かれ、

保育園生活に支障をきたすくらい見えないの!?やばいーー😱と慌ててメガネを作りに行きました。



これ読んでいる人誰もが感じると思うんですが、情けないことに親は見えていないことに気が付いていなくて能動的に動かす、保育園の先生にお尻を叩かれ叩かれようやく作りに行くっていうね…。


いやはや、本当に情けないです悲しい





メガネをかけるということは、娘のクラスにメガネをかけている子がいることもあり、特に抵抗はなかったようで良かった!

ただその子は恐らく治療用のメガネだと思うんですよね。(かなり小さい頃からかけている、基本的に外すことなくずっとかけている)


ブロ友さんのお子さんでもかけている子はいるけど知る限りみんな近視ではないので、こんなに近視進んでいるのって稀?私も旦那さんもめっちゃ目悪いので遺伝かもしれないし、生活習慣も良くなかったのかな?とか気になってしまったり…。




そんな親の気持ちとは反対に、娘はメガネ早く作りたいー!楽しみ♡て感じでした。

(恐らくおしゃれアイテムが1つ増えるくらいの感覚で考えている🤣)



私的には、プラのフレームでレンズ大きめがアラレちゃんみたいでかわいいなー♡と勝手に思っていたけど、娘のメガネだし娘の希望優先で!

…と思っていたら、まさかのメタルフレームが良いと!

見た目うんぬんではなく、プラのフレームだと顔にあたる部分が気になって嫌とのこと。


正直メタルフレームは全く考えていなかった…。


まん丸メガネが似合うようなおしゃれ顔じゃないし、どういう形のやつにすればいいの〜!

わ、わからん昇天



どんなんが良いんだろうとあれこれ見ていたら、店員さんが「これは新作なんですよ〜♡入ってきたばっかりなんです!」と紹介してくれたメガネ。

濃いめの紫で小さめのレンズ、横にはお花柄、私は正直好みではない…と思ったけど、娘は「新作のやつがいい♡」と。


えぇ…新作につられていませんか…驚き

もう新作につられるお年頃なんですか…。




ピンクの方が肌なじみが良くて似合うかなぁと思ったけど、ここは娘の好み優先で!と思い誘導はせず!←私にしては珍しい!えらい!笑






でもやっぱりかけている姿を見ると、何かおばあちゃんみたいなメガネに見えてきて…( ;∀;)

これで良かったかなぁとしばらくへこみました。





しかもこれだけ娘の好み優先と思えたのは、ずっとメガネをかけるわけではなく見えづらい時にだけ使うので、そこまでメガネを多用するわけではないかな〜と思ったから。



でもいざメガネを買ってみたら、1日の大半メガネかけてる👀!!!


やっぱり今まであまり見えていなかったのがすーごくよく見えるようになり、世界が違って見えたんだろうな。

本当気付かなくてごめんね…😭😭







そしてこのメガネの件で、保育園の先生方は子どもたちのことをすごく良く見てくれているんだなぁと感心しました。(感心というのもおこがましい…🙇尊敬?)



担任の先生は、メガネをかけて本当に変わった!と大絶賛!

前は先生が紙芝居を読んだりしてもどうせ見えないという諦めモードな感じで感心がなかったけど、今はメガネをかけて前の方に来て関心を持っていると!



そして2歳児クラスからずっと持ち上がりの担任の先生は、年長になってから娘の描いた絵を見て「前はもっと色を塗り込んで描いていたのに、おかしい。」としきりに言っていたそうで、メガネをかけてから描いた絵を見たら「そうそう、娘ちゃんの絵はこれだよー!」と納得されていたと。




園長先生からも、「メガネをかけてから、しっかりと目が開いてきちんと見るべき方を見るようになりましたね。」と声をかけてもらいました。

担任でもなく保育園全員の子たちを見ているのに、変化に気付くなんてとびっくり。




本当に親以上じゃないかと思うくらい娘のことを見ていてくれるんだなぁ…保育園の先生って本当にすごいです。






そんなわけで好みではないメガネ姿の娘の写真が増えていき少し複雑な気持ちもあったけど、これだけ娘にプラスの影響があるんだからそんなこと言ってもいけないなと☺️



ようやくそう思えたところで、今度は娘、「メガネかけてる時よりかけていない時の方がかわいい〜😆」と言ってあまりメガネかけなくなりました🤣



自己肯定感の高さよ……🤣🤣