1/2、息子6ヶ月に突入しましたー!
もう7ヶ月近付いてきちゃってるけど…毎月の記録として😅
ハーフバースデーおめでとう♡
出産祝いで頂いたクラウンを被せてみたけど、深く被りすぎたせいか?千利休感がすごい。。。笑
5ヶ月は娘と息子のコロナ感染があったので、看病に必死になり息子の成長とじっくり向き合えない期間があり残念。。😢
私&娘、旦那さん&息子のペアで隔離していた期間もあったので、息子と本当に接触しない日も。
毎日育児日記つけていたのに、この時期からしばらく書かなくなってしまった…。やっぱり育児日記つけないと細かな成長って忘れちゃうので、ちゃんと書かないと!
成長キロクです✎...
とにかく足の力がすごい!!
足ぴーんとしていて、抱っこして立たせてみると結構しっかり立っている感。
なぜか立たせるとご機嫌で、ドヤって感じで笑うのがかわいい😂♡
空腹の時に義母に抱っこされたら泣き出してしまい、すこーし人見知りの変調が。
でもミルク飲んだ後はけろっとして抱っこされていた^^
抱っこしていると、エビ反りびよーんとして後ろを見る。
何でエビ反りして見るんだろ…顔をくるっと回した方が見やすいよって息子に話してます😂
吐き戻しが多い時期あり。
特にミルク量を増やしたタイミングでもなく、原因は不明。今は落ち着く。
乾燥で肌荒れる。
処方薬塗って体は良くなってきたけど、ほっぺがなかなか良くならず…。いつも赤くなってる💦
おもちゃをつかむことが増えた。
段々つかむのが上手になってきたかな?
おでことおでこをごっつんする遊びが好き♡
いないいないばあするのが好き♡
声を出して笑ってくれる〜!
よく足を振り下ろす。
誰もいなくなるとドンドン!と勢いよく振り下ろし、誰かが近付くとしなくなる。誰か来てよー!の合図🤔?
娘の顔をじーっと見て、にこー( ◜◡◝ )
娘を見て笑うことが増えた気が♡
初めてお風呂の中で眠る。
眠気の限界だったね…💤
頭を起点にくるくる回転する。
ふと見ると全然違う角度になっていて、びっくり!
保育園のイベントデビュー!
ベビーマッサージに参加してみました。
新しい場所、新しい人がいると刺激があって楽しいようで、興味津々で周りをきょろきょろ👀
参加している時はマッサージよりも周りが気になって仕方ない様子だったけど、家に帰ってからマッサージしてみたらなかなか気持ちよさそうだった😊
舌をぺろっと出す仕草をする。かわいい♡
離乳食スタート!
かかりつけの小児科の先生に、「この子はよく食べるわよ〜!早く離乳食始めてあげてね。」と何度も言われ(手をしゃぶる仕草を見てそう思ったそう。あとはやっぱりムチムチ体型だから…😂?)、万を辞してスタート。が、あんまり食べず…!えーー!笑
離乳食を始めた翌日に離乳食講習会に参加して10倍粥を試食してみたら、自分が作ったものは粒が残り過ぎていた!裏ごししてなめらかにしたものを食べさせてみたら、ちゃんと口を開けてごっくんしてくれるように〜!
娘は離乳食食べない子だったので、本当にスプーンを唇にあてたら口を開けてくれるのね…すごい!と感動🥺
コロナや年末年始があったのであまり進んでいないけど、お野菜も多少好き嫌いあるけど割と食べてくれて今のところは順調…かな?
離乳食は一進一退だから今後どうなるか分からないけど、これからも食べてくれたら嬉しいなぁ〜。
***
あのちっちゃくてふにゃふにゃで、ついさっきおなかからお外の世界へ出てきた感満載だった息子がもう1歳の折り返し地点とは…早いなぁぁ。
すくすく大きくなって、すっかりムチムチぷくぷくに成長中!
友達、お隣さん、保育園の先生、同じクラスのママさん、誰に会っても「大きいねぇ!」「顔がまるいね!」「あれ?うちの子(1歳半)より顔大きい…!?」と言われる息子😂♡
そんな食欲旺盛ムチムチボーイなところが、母は愛おしいです♡
寝返りせずでーんと上を向いて、成長はのんびりやさん。
娘が6ヶ月の時にはハイハイやつかまり立ちしていたから、同じ親から産まれてもこんなに違うものなのね。
ついつい他の子と比べてしまい焦る気持ちが出てくる時もあるけど、のんびりやさんなおかげでゆったりと赤ちゃん感を堪能できて嬉しいな(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちは子どもは息子で最後の予定ということもあり、あ〜赤ちゃんと過ごしている今の時間って貴重だなぁ…とたまにしみじみしています。
平日に1日振り返るとゆっくり息子に向き合って幸せな時間を過ごしているように感じるけど、産まれた時から振り返ってみると本当にあっという間で…
新生児の頃は色々悩んだことも多かったし、娘もいる時はなかなかゆっくりできる時間もとれないし、もっとあの頃の息子との時間を大切にできたんじゃないかなぁと考えてしまうこともあり。
全く後悔しないように過ごすなんてことはできないけど、今しかない息子との1日1日を大切に過ごしていきたいな。
まぁあんまりそういうこと考えすぎても自分を追いつめるから、ぼちぼち楽しくやっていこう😊!

