娘の保育園で、一時期コロナ感染者が続々と…。
1人出ると続くなぁ〜登園自粛しようかなぁ〜と思っていたらついに娘のクラスでも感染者が出たので、1週間程登園自粛していました。
私の住んでいる地域では、濃厚接触者は特定せず同じクラスの人には健康観察してくださいという連絡がくるので、必然的に同じクラスで感染者が出ると分かるようになりました。
普段は娘が保育園に行っている間息子と思いっきり遊んでかわいいかわいい♡と愛でて、娘が帰ってきたらなるべく娘とたくさん遊んで〜という感じで心のバランスを保っていたので、平日2人育児となるとバランスが崩れてしまう…![]()
自宅で2人育児されている方、もう本当尊敬でしかありません🙏
意を決して、平日の2人育児スタート!
まず息子とほとんど遊べない。寝顔をゆっくり眺める時間もない。
ほぼお世話だけ。
うぅぅぅごめんよぉぉぉ…!
娘はテレビ漬け。
テレビ見過ぎだよなぁ…て思いながらも、息子のギャン泣き対応している時や寝かしつけしている時なんかはやっぱりテレビ見ていてくれると楽だから私も何も言わず。。
そしたら私が息子の対応している時間=自分はテレビ見て良い時間(テレビ見ていても何も言われない時間😅?)て理解したようで、そういう時になるとYou Tube見よーっとって言って自然に自分でテレビつけるようになっていました。
5歳児…知恵がついてなかなかやりますな…!
で、娘がテレビ見ている間に無事息子の寝かしつけ完了し、さぁ娘と遊ぶぞー!!と意気込んで「テレビまだ見ていたかったらいいんだけどさ、良かったらママと遊ばないー😊?」とお誘いしてみるもテレビ見続ける娘。
まぁ親の都合でテレビの時間勝手に決められてもいやだよなぁ…と思いしばらく待ってみてもまだ見続けているので、「息子お昼寝してるし、ママと遊ぼうよー♡」と再度お誘いするもやっぱり見続けている…。
いやいやいやテレビはいつでも見れるから!
一緒に遊べるのは息子がお昼寝してる今しかないから!!てイライラしてきてしまい、「ママ後になったら一緒に遊べないかもしれないから、もしそうなったらごめんねっ😠」てめちゃめちゃ感じ悪く言ってしまった〜…。
勝手な親の都合でイライラしてしまい、何て理不尽な…。
最初にまだテレビ見ていたかったらいいって言ってたのにね…。
でも私は娘と思いっきり遊びたくて必死になってるのに、娘はテレビの方が楽しくて何かむなしくなってしまったんだよぉぉ😭
結局はいつもの「もうこれ見たらテレビおしまいね!」でテレビを終わりにして、遊び始めるという流れ。
気持ち切り替えられなくて、遊びだした最初の方は冷たく接してしまったし…心狭すぎる母でごめん![]()
初日は息子のお昼寝がうまくいかなかったり忙しい時とタイミング合わなかったりで、もーー息子と娘の相手しつつ一日中動き回り疲労困憊…。ツカレタヨ![]()
でも段々慣れてきたのとちょうど良いタイミングで息子がお昼寝してくれたりで、娘とたくさん遊べて満足した日もあった!✨
その日に遊んだこと…
・パズル
・トランプ
・お医者さんごっこ
・ドーナツ作り
・ストローで工作
・ぬり絵
私的にはこれだけ遊べれば満足です…!
娘も満足してくれていると信じたい![]()
掃除は全て放棄して(週末に旦那さんにしてもらう作戦🤪)、夕飯はドーナツ作りしつつ超簡単なものを準備。
そしたらお手伝い大好き女子の娘も自分もやりたーい^^♡と言ってナス切ってもらったりして、結果的に一緒に楽しんでできたので良かった♡
あとこの登園自粛中に息子との関わりについて思ったことが。
私が全く息子をかまわないと娘も関心ないけど、私が「娘が赤ちゃんの頃はこんな手遊び歌やってたんだよ〜!」とか言って息子にきゅうりができたとからららぞうきんの手遊び歌やってみたりすると、娘も興味津々でまねして手遊び歌やってくれたりして♡
私が娘がヤキモチやくから…とか気にして息子を放置しておくより、こうやって遊ぶと楽しいよ〜って見せる方が娘も関心持って一緒に遊ぶことができていいなぁ…と感じました。
まぁもちろん息子をかまい過ぎたらヤキモチやいてすねちゃうだろうし、そのへんのさじ加減が難しいけど(^▽^;)
で、すっかり大きくなった娘にも何年ぶりかの手遊び歌やってみたら、意外に楽しめたりして😊
照れてるのか、やっている間ずっと白目むいてオランウータンみたいな口してたけどw
変顔ブームな娘😂
最近は息子のほっぺむぎゅーってしたりハグすることが増えて、娘と息子の距離が近くなったなーて感じて嬉しいです♡
100均でシールやらあれこれ買ってきたら、1つずつ息子に「これはね〜…」て解説付で紹介している姿を見てほっこり♡

結局娘のクラスでは感染者が続くことはありませんでした。
今は娘も元気に登園しています!
娘が保育園に行ったことで平穏な息子と2人の平日が戻ってきて、ほっとする反面少し寂しさもあったりして…。
もーー大人って本当に理不尽で矛盾だらけ😂
