作業着であるつなぎの胸ポケットのチャックが壊れました。
毎度毎度、必ず最初にダメになります。
ここはいつも私が携帯を入れているポケットで、携帯落下を防ぐためにもちゃんとチャックを閉めているのですが、まぁ、使用する度に開けたり閉めたりという具合で、比較的早く壊れてしまいます。
他にも通常脱いだり着たりに使う主要な真ん中のチャックも壊れやすいです。
ここが壊れたらさすがに捨てますが。
ちょっと想像すればわかりますが、つなぎは女性がお手洗いに行くのにちょっと不便な作りになっています。だから毎回全部脱いでるのにそれほど変わらない作業をしてるわけで。もう8年の付き合いだから不便というより日常作業のひとつだからなんとも感じなくなっているのですけど、あえて思うのはもうちょっとトイレが広ければいいのに。
でも男性だって面倒じゃないの?
と思ったらあの真ん中のチャックは下からも開くようになっているのですね。おお、便利。まぁ、女性にはなんにも関係のない機能なんですけど。
そんなわけで頻繁に開閉するチャックは壊れやすいです。
女性は全部脱ぐわけだから、チャックが壊れてくると上の方で詰まるからすぐわかるけど、男性はいつも下の方の開閉が激しいわけだから、ここが先に壊れて締まらなくなっちゃうと結構深刻だと思うんですけど。
老婆心ながら。