最新のSEOとWEBマーケティングに関しての
学びメモを箇条書きにて。
■HTTPS化(SLL化)を!
ブラウザとサーバーの暗号化
■スマホ対応を!
(モバイルファーストインデックス)
■LPO⇒ランディングページの最適化を!
見る人によってLPを変える。
■ペルソナ⇒人物像を細かくリアル設定して
マーケティングを行う。
(例)住まい、年齢、性別、家賃、職業、場所、趣味、年収
■ホームページは「人感」を出す。
採用ページは社員の顔を出す方が良い。
■PCブラウザ(lクロム)でスマホサイトが見れる。
右クリック⇒検証⇒スマフォの見え方
■外部リンク(自分⇒外部)、
内部リンク(自分⇒自分)、
被リンク(外部⇒自分)。
昔は被リンクが多いのが良いサイトとされていた。
■ヒートマップの活用
⇒サイトの反応を可視化
■アクセスを分析するのは
Googleアナリティクス、
ユーザーの検索について分析するならサーチコンソール
■Googleタグマネージャー
(タグ、分析ツールを一元管理)
■EATとYMYL
専門性、信頼性、権威性とお金/生活
良質なコンテンツ⇒独自性、付加価値、誇張されていない、専門性
(コンテンツを邪魔する広告はNG)
■グーグル(クローラーの循環)如何に愛されるか。
コンテンツマーケティング&
SEOは長期、リスティング広告は短期
迷路のようなサイトにしない!階層は3階まで!
■オウンドメディア
⇒HP、SNS、パンフレット、ブログ
コンテンツマーケティングがグーグルに好かれる
■XMLサイトマップを設置