繁盛している飲み屋。
これには当たり前の鉄則が有る。
先日、数カ月ぶりに飲み屋に行ったらなんと名前を覚えていてくれた。
あれだけの客が毎日来ている中、
名前を覚えてくれていたことに、プロの真髄を見た。
しかも、その時に歌っていた曲も覚えていた。笑
また、有る店では定期的に
「お久しぶり-!おげんきー?たまにはお店にきてよー!」と
月に1回必ず連絡をくれるママがいる。
これにより行く確率が増えるのは言うまでもない。
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営業マンにも同じことが言えます。
お客さんで名刺交換した人の顔を全て覚えていますか?
忘れられない様に定期的にお客さんにメール等を送っていますか?
お客さんとはじめて会った
場所・時間・その時に話した内容。
これはいつでも取り出せる様にしておきたいですね!
記憶ではなくやはり、
記録を残すことが大切。
忘れられない様にするには月に1回でもメルマガ等を配信するとか、
FBで友達になる等
忘れられない様にする努力が必要。
数カ月時間が空いてしますと、
せっかくの人脈が切れる時が有るので注意ですね!
名刺管理アプリを入れる事!
そこではじめて会った時の印象や話した内容をメモする事。
そして会うたびにメモを追加する。
お客さんがどんな人かすぐに引き継ぎも出来ますね。
そして。
忘れられない仕組みを作る事!
月に一回メルマガを送る。
誕生日にメールする。