微博で先日の授賞式を検索していた時、全く中国語が分からなくて😂
目の前に情報があるのに知ることが出来なくて、凄く悔しかった😭😭
久しぶりにそんな思いをして、中国語を勉強したいと思いました✍️
韓国語を勉強したいと思ったきっかけも、好きな人が話している言葉を知りたいと思ったから。
彼らがトークで笑う同じタイミングで、自分も笑うことが夢でした。
公式の情報も歌もトークも基本韓国語だから、訳すことから始まるオタク活動…😂
訳してくださる方もいらっしゃいますが、自分で読めるようになりたくて。
何も分からないところから1つずつ進んで、今もまだまだへなちょこだけど、メンバーと同じタイミングで笑えた時は本当に嬉しかったし、単語や文法を調べなくても、日本語を読んでいるかのように意味が分かる瞬間が少しずつ増えてきて、勉強を続けて良かったって。…すぐサボりますが😂
YouTubeで日本人の歌手の方の歌を、「こんな表現するんだな、この単語使うんだな…」と韓国語字幕を表示させながら聴くことをたまにしていたのですが、SnowManでもそれが出来ないかなと見てみたら、D.D.で出来ました☃️
とりあえず中国語(簡体字)、韓国語、英語の3つを、また表示させながら見ようかな。D.D.も3回楽しめるし🤣💗と言いつつ、日本語の歌詞と単語の意味を結びつけるのに必死でメンバーを見る余裕が無い!!でも楽しい☺️💞
YouTube企画にも韓国語字幕表示できるー
!!
まだ少ししか確認してないからもしかしたら付いていないものもあるかもだけど…また表示しながら見よ🥰
あとは、テレビの番組を見た時に「もし今の会話を推しに伝えるならどう話す?」とか、「もし日本のゲームのルールを説明することになったらどういうふうに伝える?」とか、これもたまにですが韓国語で考えたりしていて、それを中国語でも出来るようになったらなー…なんてぼんやり考えてる最近です。
英語と中国語と韓国語を少しでも得意にしたいので、1つの言語の単語の意味を他の2つの言語で書くようにしようかな(中国語の単語の意味を韓国語と英語で書く)…と考えたり…考えてるだけで動いてないのでまずは始めないとですが😅
一気にあれもこれもしてもダメなので、あくまでもゆっくり、を心がけて。
単語を見てどんな意味か分かるようになりたいなあ。発音が難しい…。
でも、いつかSnowManのアジアツアーで海外での9人の姿を見たいので、その時に使えるようになればいいな。
もともと中国人の推しがいるのもありますが、グッと背中を押されたのはSnowMan。
きっかけをくれる推したちに感謝です。
出来る範囲でやっていこう。
☃️ここまで見てくださった方、ありがとうございました☃️