こんばんは🌝
寒くなってきましたね〜〜


お世話になってる10頭身punkingこませき、ひーちゃんからバトンを受け取れて嬉しいです!
12期punkingのコマはマジ最高っす。
このテーマだけで5、6杯は飲める。
ひーちゃんもすっかりあんゆり先生仕込みの飲み会番長に成長してくれて感動してます。🍶



slowjazzSPを作っています11期のまなふぃです。

さとしのTシャツ案のジャンルに「slowjazzSP」の文字があってうるっときました。笑

今年の三田祭はOPslowも作って、slowとpunkingコマにも出てまーす!




早速いらない目の自己紹介します。


【本名】松本 愛美
名前英訳するとLOVE BEAUTYなのまじ、やばい。

【誕生日】1997/1/22
老けてるのに早生まれ、ちなむとこの期間テストでコマもなくあんまり祝ってもらえない、コマで一度は午前0時やってもらいたかった。

【血液型】O型
両親はA型。そのおかげで自分では繊細さと大胆さを持ち合わせてると自負してます。
父は兵庫、母は石川出身です。

【住んでるところ】横浜、希望ヶ丘
ちなみに希望はない。相鉄線です。

【兄弟構成】一人っ子
どう見えますか?

【出身中高】神奈川学園
自慢の後輩、水谷と一緒😘自称進学校、頑張って認知度あげたいところ。バトントワリング部で全国大会出てました。

【好きなこと】食べること、歌うこと、夜更かし
最近明確になったんだけど、私は高いものとかいいもの(?)を食べることが好きな美食家タイプではなく、今の自分の気分にスーパーぴったりマッチしたものを外れなく選んで味わうことに最大の喜びを感じるんです。だから気分がマックだったら近場のマック全力で探すし、リッチなお菓子だったらとりあえずそごうか伊勢丹まで行く。
美味しい の定義って人それぞれですよね!

【飼い犬】トイプードルのリーズ
御歳13歳、歳を重ねるにつれて可愛くなる美魔女🐩

【esでの歩み】
120人以上入サーしてしまった11期、春パステージに全員乗ることはできないとのことで、あっさり春パに出ない選択をする。

クライベではpunkingにも出るか迷って当時のこませきマイホさんにラインまでするものの、結局slowjazzだけ出る。友達はあんまりいない。
※この頃9thあずあずさんにすぐ辞めそうな子と思われていたらしいwww

BJでやっぱりずっとやってみたかったpunkingを始める。

一年生で三田祭OPslowのメンバーに入れてもらえて、esとダンスへのモチベが上がる。

そして辞めそうだった子は1イベで総代、二年の矢上祭からはずっとslowのこませきやって、三年生では副代表になり、今はスペ作ってます。



非常にどうでもよくてごめんなさい。



私はみんなに伝えるほどの強めの信念や軸など持ち合わせてないので、つらつらとslowjazzSPのこと書いてゆきます。


今思うと去年のこませきブログはなんかいいこと言わなきゃってちょっと無理してたかな 笑


にしても人生で2回もこのブログ書くとは思わなんだ。だって去年の今頃スペ出すつもりほっとんどなかったもん!


でも ほっとんど ってことは心のどっかで1ミリくらい「実はスペしてみたいんじゃないの〜〜」ていう自分がいたこともまた事実かもしれぬ。


そしていろんな人に「まなふぃスペ出さないの??」って聞かれたり、

時には「あんゆりとさえとレディスペ出すんでしょ?」なんていうあることないこと言われたりして。笑



「出さない出さない( ^ω^ )」とか言いつつ、無意識にスペ出しそうな人って思われてるの、ちょっと嬉しくて、自過剰だけど 笑
ていうのもずっと私がesで力注いで頑張ってきたことはショーケース作りなので
4年目の三田祭でもなにか作品を出しそう、出して欲しいって少しでも思ってくれた人がいたとしたらハピネスなんです!





さて、そんなこんなで私はslowjazzSPの使用曲、RADWIMPS 棒人間に出会います。


きっかけはもりたのみずきが
「これでslow踊って欲しい!」ってこの曲教えてくれたこと。


フランケンシュタインの恋ていうドラマの主題歌で私も聴いたことはあったけど、
改めて全部聴いてみるとめーちゃめちゃめちゃ踊りたくなって、ついでに創作意欲も湧いてきて、これでならスペ出したいてなりました。


スペのこと関係なくほしはるにもこの曲教えたのですが、なんということでしょう。彼女も同じこと考えてたようです。


こんな成り行きでフィーリグタイプの私の中では完全曲先行でスペ作りたい決心が固まりました。


後付けのスペ出す理由や意味は色々あるけれど、何よりこの曲があってこそです。


今でもあの時のワクワク忘れられない!
6/29のことでした。





前置き長すぎワロリアンヌでごめんなさい。


てなわけでここからは

・slowjazzSPのメンバー紹介
・何をテーマにしているか
・そこから私が伝えてみたいこと

書きます。



まずメンバー紹介!


みきてぃさん(10期)
研究室忙しい中お願いして出てもらった唯一の確定メンバー。圧倒的スキルとデカさなのでどこにいてもめちゃくちゃ目立ってます。笑 外部における顔の広さは凄まじく「みきてぃさんの後輩です」と言えば大抵esだとわかってもらえる。es slowを大きくしてくれた先輩です!


ささみな(11期)
朝ドラのヒロイン系手汗足汗ジャズダンサーa.k.a.道産子。わかりやすく喜んだり悲しんだりするから朝ドラのヒロインぽいと最近話題。四年生になってからも上手くなり続けてる尊敬する同期!来春からは北海道でニュースをお伝えしますが、手汗で原稿が破れないか心配しています。


よしな(11期)
メンヘラ系ジャズダンサー。鬱っぽかったり悲壮感溢れる雰囲気、あとは高貴な感じで踊るのが上手くて、似合ってて、よしなの好みもそっち系。恋愛体質なのでslowjazzショーケースにおいて誰かを想う系の表現がピカイチに光ってる。私の中で一番気が回る友達。


そのこ(12期)
その昔girlsより舞い降り、今ではすっかりes slowを支える一人。なんなら今年は-est2018全体を影から支える必殺仕事人。器用で女子力高め。最初は中高の部活癖が抜けず、信じられないくらい猫かぶっていたのが懐かしい。SPでは新体操で培った筋力と柔軟性を存分に活かしてくれるでしょう!


あんちゃん(12期)
画像に関しての苦情は受け付けません。一年生の頃は極度のミラーダンサーとガニ股が直らずみんなにネタにされる毎日でしたが、好きなダンスを見つけてメキメキ上手くなって今では頼もしい三田祭こませき!
「ほどよく適当に生きながら
程よく真面目に働きながら
全然大丈夫なフリしながら
たまに涙流しながら」
という2番の歌詞にぴったりだったのであんちゃんメインのパートにしました。注目してね!


さゆり(12期)
日々芝キャンにて実験と研究に勤しむ薬学部三田こませきfrom大阪。妹と二人暮らし中。ふとした時に出る関西弁は結構たまらん。音楽一家?な影響か、耳がいいな〜て感じることが多く、オーデのフリーも印象に残ってる。長い手足を生かしたダイナミックなダンスとどんな曲にもハマるいい表情の持ち主です!


あおい(12期)
one of 文学部エグ専攻 図書館情報学専攻所属の見た目小学生ジャザー。クラシックバレエで鍛えた基礎力とナイスインナーマッスルの持ち主で、綺麗で繊細な表現がよく似合う。今回のSPでは1サビ後に葵メインのパートがあるのでお見逃しなく!曲責のおっぱいを挨拶がてら触るのはやめましょう。


なお(12期)
小さい顔に大きな目、ピクサー映画に出てきそうな顔のたくましき桐朋女子(ほしはる、13期さえと同じ中高)。ラインの返信は遅め。一年生の時にJazzSPに選ばれるくらい最初からうまいポテンシャル芸人でありながら、三年目になっても深夜練では眠気に耐えられず老婆のように変身してしまうのであった...。


ありさ(13期)
インターナショナルロジカルお姉さん。英語がペラペラなため高島屋にて時給2,000円の通訳バイトで荒稼ぎする日々。深夜練でいつも🍌食べてる。はっきりした性格はダンスにも現れてて、シルエットの美しさとブレない身体の芯が強い!誰も選ばなかった間奏で強みを生かしたフリーをかましたことが好評価でした!口喧嘩したくない人No. 1。


つねもり(13期)
貴重な横浜方面フレンズ。中高は13期みきと同じミュージカル部に所属。フィードバックの時にはノートとペンを常備するくらいにはド真面目で努力家。積極的にレッスンに通ったり、こないだは一緒に外部ナンバーにも出たりと成長期真っ只中!いつもオドオドペコペコしてるから、深夜練の帰りの電車で隣の人にがっつり寄りかかりながら寝てるの見たときはなんか嬉しかった 笑


はやしまゆ(13期)
22人というslowでは異例な大人数を1人でまとめながらめちゃくちゃいいショー創った今年度矢上こませき。コマ生が返事をする隙がないほど盛りだくさんなコマをするらしい。極度のネガティヴのため、私から言いたい一言はいつだって「自信持って!」。そんな謙虚な姿勢だからこそ二年生とは思えないスキルと熱い人望があるのでしょう!


しの(13期)
岩手からこんにちは、日吉住みジャザー。長年クラシックバレエで培った基礎力と高い身体能力の持ち主で、オーデ振りの飲み込みの早さもピカイチでした!地下のアスファルトですら裸足で余裕の二回転。いまだに私のボケにちゃんとリアクションしてくれるまなふぃチルドレン。SPではさらに一皮向けた姿を期待しています!


なほ(14期)
slowjazzSP唯一の14期 from SFC。多忙の中slowとpunkingを両立させる頑張り屋さん。なほの一年生ながら堂々とした踊りと、わからないことをすぐ先輩に聞ける素直さと積極性は上級生にとっても大きな刺激です!ダイエットという目標に向かう同志としても残りの三田期間頑張っていきましょう。


ほしはる(11期)
2年の新歓からずっと一緒にこませきやってる相方。家族よりも過ごす時間長い説。葵と同じエグ専攻に所属しながらもslowとvogueを取り続け、さらには信じられないくらいのスケジューリングで外部ナンバーにも出まくる生き急ぎ芸人。自分の"好き"に忠実でそのための情熱は人一倍(ex.亀梨、いちご、カワウソ)。圧倒的寝落ち率は毎日全力の証拠!アイドルオタクだったりコスメ好きだったりと意外な一面も多い。



ふぅ。

以上1年生から大学院1年生、合計15人で今年のslowjazzSPを踊っていきます!


その人のことちょっと知ってるだけでショーケース見るのグンッと楽しくなるはずなで、そんな風にこのスペも見てほしいと思ってメンバー紹介してみました🙋‍♀️


このメンバーにしていいものが作れなかったらそれはもう私たちの力不足でしかないと思っちゃうくらい最高のメンバーです!




次、slowjazzSPのテーマについて。


簡単に言うと「その人らしさ」かなと!


さっきも言ったようにこの曲は綾野剛演じる怪物男が人間の女の子に恋をして、人間になりたくなるドラマの主題歌で


「僕は人間じゃないんです
    本当にごめんなさい」


って連呼してます。


私たちは人間だから脱怪物したいわけじゃないけど、
みんな理想の自分がいてそれに近づこうと日々努力してると思います。


だけど性格にしろダンスにしろ自分の嫌いな部分がちらついたり、人と比べて劣等感感じたり、なかなか描いてる完璧にはなれなくてやんなっちゃうことってたくさんじゃないですか。


私だったら朝起きれないこととか面倒なこと後回しにすることとか、忙しいと物事自分に都合のいいように解釈することとか 笑

ダンスだったら、飛び抜けてうまくできる技持ってないし、膝裏と腰硬くて縦方向の伸び弱いし。😐


けどそれを克服しようと頑張ったり、失敗から学んだりする姿が一番人間臭くて生きてる証拠っていうか、結局その人のありのままだからそれはそれで受け入れるのも悪くないんじゃない???


って、ちょっと皮肉っぽくも肩の力を抜いて自分らしくいていいよ!って背中を押してくれるような。

そんな曲だと私は解釈しているので、頑張る誰かにそっと寄り添って後押しできるような作品になればいいなと思ってます。


結構切ない歌詞なのに明るく軽快に歌うの、なんか泣き笑いって感じでそれもまた人間らしいと思ってる。


ネットにも色んな考察あるので見てみるとなかなか面白いです!






さて、ここからはプラスαで私が伝えたいこととでありesでめちゃめちゃ感じてきたことです。


上記のテーマに則って「ありのままを受け入れよ〜〜!」って一旦は思っても、やっぱり理想の自分になりたいじゃないですか。笑


ショーケースとか自分の踊りとか、現状うまくいってないのに見て見ぬ振りするわけにいかないじゃないですか。


じゃあどうやって理想に近づいていくのか

というか、どうやって自分が好きな自分になるのかの方がいいかな?


私は「得意を磨く力」「補完し合うこと」が大事だと思ってます。




得意を磨く力!

「バランスはいいけど淡白なダンス」
ってしょっちゅうFBで言われてきた私だから痛感すること。ダンスも安定志向かあ、、、て。


こませきをするようになって、みんなのふりみやオーデ見て立ち位置決めたりパート振る時、

平均的になんでもうまいけどあんまり個性はない子

マイナスも多いけどその分なにかズバ抜けて光ってるもの持ってる子


後者の方が圧倒的にすぐ出してあげたいパートとか目立たせたいところ決まるんです。
なんならその子先行で振り作ったり。


だから苦手克服はもちろん必須だけど、自分の強みを磨き続けてそれを活かせる力も同じくらい大切だなって思うんです。


「このパート絶対入れたかった!」
って言われたら、何か一つ自分のダンス認めてもらえた気がして嬉しいよね!


例えばだけど戦隊レンジャーもので5色くらいレンジャーが色分担されてるのあるじゃないですか。

大抵レッドがメインでかっこよく敵を倒して行くけど、たまにはそんなレッドが足引っ張って、イエローの必殺技のおかげで間一髪敵を倒せた〜〜よかった〜〜みたいな回もあるじゃないですか。

それはきっとレンジャーたちがそれぞれ違う得意を持っていて、予期せず訪れる色んなピンチに誰かしらが対応できるからですよね。


コマにおいても、いずれ訪れるかもしれない自分の回のために大切に大切に得意を育ててほしいなって伝えたいんです。



この例いるかわかんなかったけどwww



ショーケースだって場面転換があってそれぞれ表現したいことが違うわけだから
個性が集まった方が強いって思います。

スペは特にそう!



かく言う私もまだ発展途上だから自分のスペでも成長していきたいところ👊



二つ目、補完し合うこと!


私が言いたいことをまとめてくれてる好きな文を紹介します。ツイッター引用。


『人間は70点くらいがちょうど良い。100点の人間は誰も助けてくれない。30点足りないから他の人が助けてくれる。70点なのに100点に見せかけるのはやめたほうが良い。素直に「私は70点です」と言える人の方が強いし、そういう人は他の人が助けてくれた結果120点の成果を出せる。』


これも自分の嫌なところと重なってズーーーンと響く。


esにいて、去年は代表陣やらせてもらったり、ずっとこませきやらせてもらってますが、どれも私一人ではやったことないです。
言うまでもなく代表陣ははやをとけいがいて、こませきも一人でやるのは今年のOPが初めて。


でも複数人でっていうかチームでやってるからこそ自分の30点足りない部分を誰かが補ってくれて、自分も誰かの30点分を埋めるために努めることで結果100点、時には120点にもなるんだなって実感することが山ほどあります。


そういう風にできてるコマとかこませき見ると私すごく感心しちゃいます。


ショーケースだってそうじゃないですか、
「得意を磨く力」と重なるけど
適材適所でみんなが活躍する総力戦でこそ成り立ってる。瞬間最大風速🌪


ほしはるとslowjazzSP創ってる意味もそう。
私たち得意と苦手がほんっっとに真逆で、好きなダンスも似てるようでバラバラ。
性格も通ずるところはあるけどやっぱり結構違うかな。笑

だからこその多様性だし、ダブりはたくさんあってもモレはないコマができるって自分では思ってる!!

これからこませきをやる人は、何のための2人、3人なのか意味をよく考えておくべきだと思う。


dance crew es全体もそう、色んなダンスする人がいて、色んな性格の人がいて、係っていう専門部隊がいたりもして、コミットの仕方はそれぞれだけどみんな揃って満点以上のサークル。


一人一人が満点じゃないのは当たり前、だからこそお互い補完しあえる最高の仲間がたくさんいるのがesの好きなところ!


仲間を信頼して時には素直に頼って、その分誰かが大変そうな時は自分が助けに回って支え合えるesっ子でいてほしい!




そんな感じでスペも創っていきたい!



まとめました。笑



史上初のslowjazzSP。

ストリートダンスサークルでジャズダンスを選んで続けて自分なりに力注いで頑張ってきたショーケース創りの集大成。

もうほんとに最後だな、、、。
来年からは多分転勤族になるし、こんなにダンスできるのも、ましてやショーケース創れるのなんてラストチャンス。


だからこそラスト、思い残すことなく作品創って汗だくになりながら個性溢れる15人でメッセージを伝えていきたいです。


私の大好きな満点のサークルに最後精一杯の恩返し!



がんばるぞ✊😭



最後の-estは2年ぶりの4曲出演、内2つ振付担当させてもらい、毎日走り抜けてる感満載!!🏃‍♂️


体調管理と怪我予防、本当に大事です。
早めのパブロンと長めのストレッチ!
そして無理はしない。


まず万全の状態で舞台に立つことがダンサーの使命!


なんならこれが私の信念🤲




以上です!





ここまで読んでくれた方、ありがとうございました🙇‍♂️




呑むのも食べるのも大好きなので三田期間気軽に誘ってください🍺

よろしくです!



さて

お次は可愛すぎる12期のアイドル。
見た目からは想像もつかないようなかっっっちょいいダンスをするあの人!

現在はほぼ活動停止中の肥後会のメンバーであり、ちゃっかりとゴールインを果たしていたのが懐かしい、、、。




お楽しみに!