師匠が専門です。 | 葬儀教室

葬儀教室

葬儀の時だけ見られる人間模様。
こうして解決!お葬式。
Studio Chiko by Dracaena & akao 

 

 

お寺での準備。

“ワ―ッ!ギャー!ドタドタ―ッ!”

<オ-、今日は、ちっちゃい子供さんが多いな。にぎやかで…。

 子供さんには、お悔やみも関係無いか。>

 

「おばちゃん、これ何?」

 「これは、おりん。」

「こっちは?」

 「これは、太鼓と魚鼓、木魚。大きいね―。」

「おばちゃん、これは?シンバル?」

「銅鑼と妙鉢、大きいでしょ―、でも、触ったらあかんよ、お願いね。」

 「・・・・。」

 

「それでは、喪主様、ご親族の方は、こちらのお席にどうぞ。」

“ワ――ッ、ギャーッ、ドタドタ―ッ”

「もうすぐ、お式が始まるから、お席に座ってね、静かにしましょうか。」

「エー、なにー、何がはじまるの?」

「おばあちゃまのお見送りのお式よ、
  お寺さんが、来られるから、座って待ちましょか。」

「え、ここに、誰が来るって?」

「お坊さま、それ、あの、お経を読んでくださる偉い人。」

「ふーん、幼稚園の園長先生よりもえらい?」

「とにかく、座ろう。」

 ソワソワ ガヤガヤ ゴソゴソ…

 

「お寺院さまのご入堂です。」チーン、チーン。

<あッ!>

ドタドタドタ―ッ 
 ゴンゴンゴーン! ジャンジャンジャーン、ドンドンドドーン!!

「コラーッ!そんなこと!したらだめでしょ!
   こっち来て!・・すみません、すみません。」
と、親御さま。

 <なかなかやるやん。そこまでやるとは、思わんかったけど-。>