落ちついて・・。 | 葬儀教室

葬儀教室

葬儀の時だけ見られる人間模様。
こうして解決!お葬式。
Studio Chiko by Dracaena & akao 

   「もしもし、ちょっとよろしい?」

   <はい、どうぞ、お伺いいたしますよ。>

   「あのね、さっき、電話があって、(ああ、おかんかー、今、おかんが死んだんや。)って、

    言うて。」



   <え?・・え? まあ、落ち着いてください。・・おかんて?>


   「え、ああ、それは、私の事や。」


   <でも今、亡くなったって・・・。>


   「そやねん。私と仲のええ昔からの知り合いの男の子で、年下やから、

    私のことを(おかん)て呼ぶねんわー。」



   <はあ、なるほど。それで、その方のお母様が亡くなられたのですか。>


   「そうそう。なんか、お風呂で倒れたらしいんよ。

    救急車を呼んだらしいけど、心肺停止って・・。

    ねえ、どうなるの? どうしたらいいの?」



   <ええ、それは、大変ですね。病院に行かれたのですね。お母様は。>


   「そうらしいけど。それが、今度は、警察に連れていかれるらしくて・・。なんで?」


   <それは、たぶん死因をはっきりさせるために、解剖されるのでしょうね。>


   「ええ―ッ!そんなー、かわいそうやわー。前から心臓が悪いってお医者さんにも。」


   <・・・、間接的では、内容がよくわかりませんので、

    ご家族から、できれば付き添われているご家族からお電話いただければ・・>


   「わかったー。かけさせるわ、すぐに。」


   <よろしければ、病院に行かせていただきましょか、お電話の方がよろしいか?>


   「・・・そやなー、皆、動転してるから・・、いや、行ったって。

    どっちにしても葬儀のことも聞かなあかんから。頼むわ。病院は・・。」



   <よろしければ、お名前を・・・。>


   「ほんまやー。忘れとったー。」


                 $葬儀教室


                  ★ こんな悩みも。 


                 「年末に親父が亡くなったんやけど、どうしよう。」

                 「何にお悩みですか?」

                 「年賀状」

                 「あー、もう、出された後ですか?」

                 「いや、それが、今年は親父の看病で、

                  ちょっと、遅れたので、まだ、出してない。」


                 「そうですか、では、松の内が済んだら、

                  寒中見舞いになさいますか?」

                 「んー、それは、ええねんけど、

                  どうなるん?この出さなかった年賀はがき。

                  今年にかぎって、200枚も買ったのに。」


                 「・・・・。郵便局でおたずねください。ね。」

                  
$葬儀教室