ディエンチャンと共に送る1日 | ディエンチャンセラピストのブログ

ディエンチャンセラピストのブログ

"身体の内側からキレイに"をコンセプトに、自然療法に関連する情報を発信していきます!
ディエンチャンとは:道具を使用し、顔にあるツボと反射区を刺激する、刺さない針の自然療法です。
◇◆イベント予定◆◇4/29(祝)IMSI セラピーフェスティバル2024

こんにちは。ディエンチャンセラピストのruriです。

 

令和6年度能登半島地震の被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

これから寒さや雪の厳しさが増す中、皆様が少しでも暖かく、安全に過ごせるよう祈っています。

被災地の1日でも早い復興を心より願っています。

 

私も日々できることを考え、少しずつでも実践して過ごしていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディエンチャンを習得してから、少しずつディエンチャンの道具を増やし始め、

思いのほか多くのディエンチャングッズに毎日触れているということに最近気が付きました。

 

その様子と道具の活用方法について、今日は少しお伝えしたいと思います。

 

1日の初めはこのコームから始まります。

 

まずは下側の髪用のくしで乱れた髪を整えて、くし通りを良くしてから、

上側の頭皮用で前から後ろに向かって頭皮をブラッシングします。

この順番でブラッシングすることで、引っ掛かりがなく、スムーズに頭皮を刺激できます。

 

この道具を開発した先生いわく、この頭皮用の突起部分が絶妙に考えられた配置だそうで、

抜け毛のお悩みに効果てきめんだそうです!

 

私はこの頭皮用のほうで頭皮をブラッシングすることで、

前髪などの寝ぐせが修復して髪がまっすぐになる点がとても気に入っていますスター

朝の髪のスタイリングにかかせませんので、毎日使っています。

 

また、黒い柄の部分は、「かっさ」として、柄から飛び出しているツボ探し棒は、

顔のツボや反射区を刺激するのに使えるので、持ち運びもしやすいですし、

1本で万能な道具です。

 

 

 

その後は、スキンケア後、メイク前の顔のセルフケアです。

その日によって使う道具は異なりますが、この彗星棒が朝の時短ケアには便利です。

3本部分を肌にあてて、広く気になる部分の顔のコリをほぐしていきます。
そして持ち替えて1本の方で気になるツボをケアできるので、時短ディエンチャンには最適です。

特に、毎日セルフケアをしていても、眉間や眉あたりはどうしてもコリがありますし、

日々の目の疲れも非常に気になるので、目の周りもほぐして、ケアをしています。

 

 

 

 

 

次はこの3つ、ローリング棒(陽)、コロコロ球(陰)と(陽)。

こちらはリビングの見える場所においてありまして、

ちょっと今日は腰の張りが気になるなぁといった具合に、何も考えずにさっとローリング棒を手にして、

局所的に気になるところをコロコロ刺激します。

気になった時にこまめにケアすることが大切なので、

最も滞在時間が長く、かつ見えやすい場所に置いておくという事がポイントでしょうか。

 

コロコロ球は、朝と夜にそれぞれ掌の中でコロコロします。

朝に陽、夜の就寝前に陰と使い分けることで、

朝は目覚めを助けてくれ、夜は深い睡眠を促すことができます。

毎日掌を刺激することで、脳にも刺激が伝わり、老化防止にも繋がりますね。

掌への刺激を習慣化したいので、こちらも見える場所に置いておくことが大切なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

次は、多くの方に人気のある、ロケットです。

こちらは、テレビなどを見ながら、フェイスライン、首周りのコリを3つの部分で挟んだり、

肩、背中、腰、脚、気になるところをほぐしています。

様々な場所にフィットして、長さもあるため適度に局所に届くということもあり、とても万能な道具です。

セルフケアだけでなく、家族のケアも、何気なくしてあげることができるので、

こちらも見えやすくて毎日使用する机の上において、すぐ手にできるようにしています。

 

 

 

 

 

次は1日の最後のバスタイムです。

こちらは、定番の亀の子コーム(陰)です。

頭皮のブラッシング用には、やはり頭の形にフィットする、陰のほうが使いやすいです。

1日の疲れがたまって熱を持っている頭をクールダウンさせるようなイメージでしょうか。

私はシャンプーで髪を濡らす前に、乾いた状態の頭皮を優しくマッサージするようにしています。

これを使い始めてから、エイジングに伴ってうねりが発生していた髪が、

元通りのまっすぐに徐々に変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

最後はこの陰陽ローラー。

 

実は、これまで私はあまりこのローラーを活用していなかったのですが、

最近になって、毎日のケアを効率的に行うには、この基本グッズがやはり有効ではないか!

と思い始め、毎日使うことを今年の目標にしました。

 

ある方の施術をした際、このローラーで少し動かしただけで、肺の反射区をとても痛がっていらっしゃっていたため、

確認すると、ぜんそく持ちということでした。

コロコロするだけで、痛いところがすぐわかりますので、

セルフケアでも、自身の不調に気づきやすいというメリットも大きいです。

 

反射区全体をローラーを動かすだけで広く刺激できるので、このローラーもとても効率的ですよね。

 

そして、今は亡きベトナム美女のティー先生が、

このローラーで刺激することはとても美肌効果がある、

と動画でおっしゃられていたことも、継続使用を決めた大きな理由です。

最近気になるシミ改善効果を期待しています。

 

やはり女性にとっての一番の関心事は、美容ですよね。

今のところの感触では、肌の新陳代謝がとても活発になってきていると実感しています。

肌のはりが出てきたようです。

また継続利用のafterの変化も、別途ご報告できればと思います。

 

 

 

 

このように、私の日常は、いつの間かディエンチャングッズに囲まれていました。

 

確かに道具を購入する際は、費用がかかりますが、

よほどのことがないと壊れることはないと言われている、ディエンチャングッズですので、

一生かもしれないという位、相当な長い期間利用できますし、減るものでもありません。

どの道具も、購入して大正解のモノばかりです。

 

使い方などは、特にどの場所をどの道具で刺激するのが効果的か、など、色々あると思いますので、

一度ディエンチャンセラピストにご確認頂くことをお勧めします。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました✨ラブラブラブラブ