8月も末だというのに暑い。月初めに夏バテから腸炎に罹ったウチのケモ耳娘は、病院の処方した薬のお蔭でその後快方に向かったのだけれど、週末に調子に乗って羊肉を食べまくったせいでまたもやお腹を壊した。そんなわけで再び絶食を強いられているためちょっと元気がない。

 今週末はそんな娘を連れて朝から近くのJA直売所はなポッケ上当別店へ。購入した野菜を入れるカゴの中で冴えない顔の娘。

 

 

 目的地へ到着するとまだ開店前にもかかわらず店先には十数人の人が並んでいた。昨今は野菜も高いからね。駐車場で娘と待っていると奥さんがカゴを抱えて意気揚々と戻ってきた。今日の戦利品はトウモロコシ、ミニトマト、インゲンにジャガイモ。締めて900円だったらしい。確かに安いけれど、奥さん曰く、鮮度と味が断然良いのだと。

 前回は500円の詰め放題で7本。今回は5本で250円のトウモロコシ。今回は5本とも全て焼きトウモロコシにしてみた。これがなかなか美味い。

 

 

 塩茹でとは異なる食感と、茹で汁に味が逃げないせいなのか甘みが強い。自分はもともと野菜が得意ではないので今一つなのだけれど、確かにスーパーのものと比べて味が強い。野菜は採りたて、もぎたてが一番美味いのだろう。焼きトウモロコシは確かに癖になる。

 

 

 ここ数日やけにハチが多いと思ったら、軒下にアシナガバチの巣ができていた。巣にはハチが4、5匹。大方出払っているようだ。駆除方法をあれこれ考えた結果、散水ホースで吹き飛ばすことにした。ノズルをジェットに切り替えて放水すると5、6秒で吹き飛んで地面にはハチとともに巣から飛び出したハチの仔も散らばっていた。ちょっとかわいそうだけれど、同じ空間の占有を巡る生存競争なので仕方がない。

 

 

 軒下には巣盤の跡が残っていて、見ていると遅れて帰還したハチがここに溜まりだしたので、木片で擦り取ってその場所に殺虫剤を吹きかけておいた。

 

 

 今日も気温は高いものの、窓を開け放つと心地よい風が入ってくる。もうそこまで秋が来ているのかもしれない。北側の部屋のブービーバードも心地よさそうだ。