週明けは仕事で伊達へ。ずっと以前、室蘭に住んでいたときには今は亡くなったケモ耳の長女を連れて出掛けたものだ。写真は帰路の国道453号から臨む有珠山(左)と昭和新山(右)。

 

 

 3月も半ばになりそろそろZN6の始動が迫ってきた。すでに年末からガレージの中でステアリングやサイドブレーキなんかをちまちまと換えていたけれど、出庫時のオイル交換と一緒にちょっと剛性アップを施すことにした。

 

 

 一つは、リアのストラットとロアアームを締結するボルトナットを強化品に交換。これは後期型で変更になった部品で、フランジと軸径がより増している。ここのボルトナットは一度緩めると再使用できないのだけれど、車高調を入れたときから使い回していた(定期的に増し締めしていた)のでちょうど良い機会だ。

 もう一つはSTIの強化部品でスバル(ZC6)の特別車に奢られていたリアメンバーとボディを締結するボルトで、純正品と比べると明らかにゴツい。値段も1本¥900(税抜き)! このボルトに換えるだけでもかなり剛性が上がりそうだが、どうせなら交換時にメンバーカラーを装着しようと思うので、装着はしばしお預けになるかもしれない。

 

 リアストラットボルト           SU003-05213 ✕ 2

 セルフロックナット              SU003-05235 ✕ 2

 リアメンバーフランジボルト  ST20159ST000 ✕ 4

 

 ところで春分の日は、前出の長女の誕生日だ。生きていれば29歳になるか。今の我が儘な次女と違って本当によくできた子だった。出掛けた先で文句も言わずDC5RECAROシートでお留守番をしてくれたっけ。

 

 

 そんな彼女の誕生日には毎年チューリップを買ってお祝いしている。素朴で可憐な彼女ような淡い色のチューリップだ。