実のところA/Eは最初の注文から漏れていた。これをオイルと一緒に発注していたら、ショートパーツをあれこれ見繕う必要はなかったのだ。MonotaROに追加で発注したのはこれ一つだったのだけれど、最初の注文の後に送られてきた¥1から使える¥1,000割引クーポンを利用したので、送料込みでも¥1,000もしなかった。すごいぞ、MonotaRO!

 さて、エアクリーナーボックスは車両の右下にあるので、今度は右側のタイヤをスロープに乗せて潜り込む。

 

 

 奥の方にオイルを換えたばかりのミッションが見える。つまり、M/Tの右側にエアクリーナーがあるのだ。ボックスは縦に長い樹脂の箱で、両側に2つずつある板バネのようなクリップで固定してある。S210Pは、確か前か後ろのどちらかをネジで留めてあったような気がするが、整備性をよくするためかコストダウンなのかは分からないけれどチープな作りになった。

 新旧並べてみるとこの通り。もちろん奥が取り出した方(旧)なのだけれど、これでも一度外して清掃している。今回MonotaROで購入した手前の方はサードパーティー製で純正の半額だけれど見た目は全く一緒。外箱にDAIHATSUって入れると倍のコストがかかるんだろう。それとも純正の不織布には国家機密級の重大な技術が使用されているのかもしれない。

 

 

 そんなこんなでエレメント交換はあっという間に終了。


 今日の夕食は、この間仕込んだイクラネギトロのハイブリッドちらし。バリうま!

 

 

 そうそう、先月買った冷蔵庫、一番上のドアポケットはモリスの食材で独占されることになったらしい。夫婦の嗜む酒やナッツは欠品してもケモ耳娘の食べ物は切らしたことがない。