2023.05.下旬 週末弾丸トラベラー 那覇空港のオブザベーションホールで飛行機撮影 | 「空旅」すくらっぷ・ブック

「空旅」すくらっぷ・ブック

 ~ HAVE A HAPPY JOURNEY ~

沖縄は梅雨入りしている時期なんですが、

到着した沖縄那覇の天候は晴れ。

早速、オブザベーションホールで飛行機写真を撮りましょう。

 

今回は国際線を中心にみてみましょう。

 

香港、台湾、キムチ国からの飛来機になります。

 

まずは香港から。

HONGKONG AIRLINES A320-200 B-LPP

HONGKONG AIRLINESもA350とか導入していましたが、

まだ飛ばしているんですかね?

 

HONGKONG EXPRESS A321-200 B-LEK

キャセイ便が無いのは、子会社が就航しているからなのかな?

 

続いては台湾から。

TIGERAIR TAIWAN A320-200 B-50016

台湾もメガキャリアが2社とスターラックスも参入。

タイガーエアーも厳しいですね。

ターゲットが異なるから大丈夫なのかな?

 

EVA AIR A330-300 B-16339

 

CHINA AIRLINES A330-300 B-18301

メガキャリア2社はともにA330で就航。

数か月前は小型機だったんですけどね。

 

そして一番多いのがキムチ国。

ASIANA AIRLINES A321-200 HL8004

大韓航空とアシアナって、本当に統合しちゃうのかな?

 

KOREAN AIR A220-300 HL8311

キムチ国からは便数も多いので、このサイズで十分なんでしょうね。

 

JIN AIR B737-800 HL7562

大韓航空の子会社のLCCですから、近距離はこっちがメインなのかな?

 

T'WAY AIRLINES B737-8-MAX HL8514

MAXも導入しているんですね。

 

 

1日目の最後は国内線の離陸機から。

ALL NIPPON AIRWAYS B777-300 JA752A

ANAさんは沖縄線にはキャパの大きいB777-200と-300をアサインしてますね。

 

JAPAN AIRLINES A350-900 JA12XJ

JALは国内線の主力機、A350をかなりの便数投入しています。

ただ、B777に比べるとキャパが少ないんですよね。