2022.01.上旬 JL905 東京羽田 ⇒ 沖縄那覇 おせち料理でお正月気分満喫! | 「空旅」すくらっぷ・ブック

「空旅」すくらっぷ・ブック

 ~ HAVE A HAPPY JOURNEY ~

機内では雲の上のレストラン「御料鶴」の開店です。

 

まずはドリンクサービスからスタート。

この便で搭載しているシャンパンは、パイパー・エドシックでした。

 

今年ほ初ショット。

今年もたくさん飲んじゃいそうです。

 

本日のメニューには、謹賀新年って書かれています。

 

今日の朝食はおせち料理です。

これを食べたかったので、この日のフライトを予約したんですよね。

 

国際線の和食みたいな感じでテーブルへ。

この蓋を開けるのが楽しみなんですよね。

 

それでは!

彩り鮮やかですね!

 

新春祝い箱

 

栗金団、田作り、黒花豆、昆布巻、千代呂木

実家でも食べましたが、お正月には欠かせない一品です。

 

蟹焼売、青梗菜炒め

蟹がお正月っぽいのかな?

 

多喜合せ

 筍、里芋、蕗、梅麩

これは語呂合わせですね。

ちょっとだけ、春を感じる料理です。

 

紅白なます、いくら

これもお正月の定番。

小さい頃は、「なます」って美味しく感じなかったんですよね。

 

鮭西京焼、伊達巻、紅白蒲鉾

 野菜テリーヌ、合鴨黒胡椒、蛸、帆立の串打ち、赤蓮根、金柑甘露

この色合いも和食のいいところですね。

 

御飯・汁物

赤飯

と云う事で、

 

胡麻塩を掛けると・・・。

 

お祝いには欠かせません。

 

お雑煮

 椎茸、人参、スライス餅、三つ葉

これは何処風のお雑煮になるのかな?

実家のお雑煮は醬油ベースで、具がたくさん入っている感じ。

やっぱり、実家のお雑煮が一番美味しいんですよね!

 

香の物

赤かぶ漬け

 

機内でも、お正月気分満喫です!