台風9号が過ぎ去ったと思ったら、
今度はとんでもない台風10号が接近中。
南大東島付近で915hPa。
九州接近時でも935hPa。
最大瞬間風速が85m???
聞いた事が無い数値です。
以前、宮古島で風力発電の風車が破壊された時が
それに近い最大瞬間風速だったかな?
台風通過の翌週に宮古島と下地島・伊良部島に行きましたが、
大木や街路樹、道路も電柱も壊滅的な被害でしたからね。
今回の台風はそれ以上みたいですので、
被害が、特に人的被害が出ないように準備するしかありませんね。
また自由に海外旅行が出来るようになるのは、まだまだ先の話。
来年、いや再来年には行ける様になるのかな???
「空旅」すくらっぷ・ブックを始める前は、
「気分は高度40,000ft」と云う備忘録を2011年1月4日からスタートしました。
その時は、2010年12月10日~12日に香港国際空港で撮影した飛行機写真を掲載しました。
飛行機写真はもっと以前から撮っていましたが、
2004年から2009年頃迄の写真は全てポジ。
今も大事に保管してあります。
と云う事で、しばらくは
2010年12月以前に撮影した飛行機写真の一部を
順次掲載しして行こうと思います。
最近は夏季休暇と云えば、ヨーロッパ遠征していますが、
10年前の2010年は国内の空港巡りをしていたみたいです。
静岡空港⇒セントレア⇒関西空港⇒伊丹空港
このルートで廻ったみたいです。
前日の晩に伊丹空港近くのホテルに到着。
最終日は夕方の便で東京に帰るので、
撮影時間は半日程度しかありません。
朝一で千里川の土手で撮影して、
午後はターミナルから少しだけ撮影しました。
ここ伊丹空港は、私の飛行機マニアの原点。
大阪転勤時に阪急の園田に住んでいたので、
千里川の土手のスポットまでは、土手を歩いて30分程度。
フラッと散歩のついでにこのスポットに来て、
私の飛行機マニア人生が始まりました。
B747のアプローチの興奮は今でも忘れませんね。
さて、この時の収穫はと云うと特に無いんですが・・・、
JAPAN AIR COMMUTER DHC8-Q400 JA841C
ハッピーターンLIVERY
残念ながら、天候は最悪でしたね。
JAPAN AIR COMMUTER DHC8-Q400 JA842C
こちは退役までJAC COLORのままだったかな?
JAPAN AIRLINES MD-90
こうやって見ると、コックピットウインドがいっぱい付いていますね。
強度の関係で窓が小さいからかな?
ちょっと軍用機っぽいですね。
帰りの羽田行きはB777-200。
ちょっと贅沢してファーストクラスで帰京したみたいです。
記録を見てみると、
この頃から、新千歳、福岡、沖縄線に乗る時は
ファーストクラスに乗っていたみたい。
この頃は、当日アップグレードが比較的取り易かったんですよね。