双子を身ごもった場合は人工的に一頭を中絶?? | 元飼育員の競馬大好きな元JKによるお馬さん大好きブログ

元飼育員の競馬大好きな元JKによるお馬さん大好きブログ

小さい頃から馬が好きでずっとジョッキーになりたかったんですけど、その夢はいとも簡単に叶わず、諦めて今は某飼育員をしています★競馬のことを中心に色々書いて行ければと思っています★よろしくお願いします!

競馬界のタブーと言うか通説で「双子の馬は走らない」と言うものがあります。

現在は双子を身ごもった場合は人工的に一頭を中絶しています。

99年にダービーを制した〇ドマイヤ〇ガがその手段で成功した馬らしいです。


また80年代後半に活躍した〇ジロ〇ルダンは双子でしたが兄弟が死産という形で生まれてきたので「もし兄弟が無事に生まれてきていたら〇ジロ〇ルダンの活躍は無かった」と専門家の中では有名な話です。

人工中絶はかわいそうだと思いますが馬の生産者は高い金を出して繁殖牝馬を買い、さらに高い金を出して種付けをしています。


実力社会の競馬界では仕方がない事なのかも知れませんが。。。