イベント出演…はしたけれど。
ダラダラ稽古は本番に出る‼️
GWスタートの5/3。お誘いを受けてイベントに参加させてもらってきました。
DCの出番前にやってた阿波踊りのお客様もぼちぼち残ってて、ステージ自体は賑やかに終わりました……がッ
その中身は……
14時の出番1時間前に集合して稽古。
気持ちの良いお天気のGWに仲良しメンバーで集まって、楽しくワクワク?なのは分からなくもないけれど、稽古に集中せずにミスっても笑ってるよぉでは絶対にダメッッ
(`Д´*)q
「稽古でミスってることは、ちゃんとしないと本番にも出るよッ!!」
…と出番前にも言うったのに、同じミスに、それ以上のトチリの連発。
踊りなれた曲の衣装を間違った着方をしていたりと、見ている私は「………( ̄へ  ̄ 凸・・・。。。」
でも、現場にはDC の大人メンバーも応援に駆けつけてくれていました。
時間前から待ってくれてたメンバーに、仕事終わりでダッシュしてくれたけど終わる寸前だった(T▽T;)メンバーも。
「子供たちがイベントに参加するんで、お暇なら応援に来てあげてね」とLINEでお知らせすると足を運んでくれる。
嬉しいことです。・・・が子供たちにも保護者の方にも「当たり前」のことにはなって欲しくないです。
なかなか無いですよ。我が子でもないのにワザワザ時間を取って観に来てくれるなんて。
だからこそ、もっと気持ちをシッカリと参加して欲しいです。
イベント参加の意味
自主イベントの発表会やパーティだけではパフォーマンスする機会に限りがあります。
イベントの大小関係無く、声をかけて貰ったらきちんと!!一生懸命やって身内以外からも拍手をもらえるよぉに頑張らないとダメッ!!
上手い・下手だけじゃなく真面目に礼儀正しく参加することが大切。
稽古も本番も真面目に集中してやらないとケガにもつながります。
イベント参加はいつでも、どこからでも声を掛けてもらえるものではありません。
楽しく踊れることはもちろん大切だけど、一生懸命参加することが一番なんだってことをもう少し理解してほしいです。
イベントのマナー
発表会やパーティのお客さまは出演者の家族や知り合いの方が9割以上。
だから少々ミスッても、かなりミスッても( ̄_ ̄ i)温かい拍手がもらえます。
だけどイベントはちがうッ!!他の参加者も斜めに見る感じだし、通り過ぎの人も「何やってんの?」という感じで見ていったりもします。
だから出番待ちでDC 以外の団体が出演してるとき。子供たちには「ちゃんと手拍子や拍手しながら見てあげなきゃだめよ」と言うってます。
数人が手拍子を始めれば他の人も続いてくれるし、イベントも盛り上がる。
出演者も気分良く表現できます。・・・から!次の出番であるDC の子供たちが踊るときには「お返し」ではないけれど拍手や手拍子をしながら観てくれたり、次のグループも右に倣えで応援してくれるかなと思ったりします・・・が、、、
自分たちの出番が終わったらとっとと帰っていくか、知ら~ん顔の団体がほとんどですけどね( ̄Д ̄;;
でも主催者の方には好感を持ってもらえて、また次のイベントへ声を掛けてもらっています。
イベントはホームじゃない
複数の団体が参加してるイベントは、お客さまも他の応援団がいっぱい。斜に構えて見られることも結構あります(゚_゚i)
・・・てことは、イベントはホームじゃなくてアウェイ。
だから、真面目に大切に参加してほしいところです。
ミスってもトチっても身内同士で笑ってるだけではダメなんですよね・・・
イベントはホームじゃないです。
振りを完璧に踊れないとダメ!なんてことは無いけど、せっかくだから良い印象は残して帰りたいものです。
ホームをさらに盛り上げる!!
7月28日の発表会。
これは完全なホーム!!でも甘えちゃいけない(`Δ´)
本番の舞台に立つために家族はもちろん、いろんな人に助けてもらって出演します。
だから、お客さまに「楽しかったぁ~ッ━ヽ(*´Д`*)ノ━!!!!」と言うってもらえる舞台にしないといけません。
一生懸命表現すれば最高の反応を返してくれると思うので、身体や表情も精一杯使って、メンバーみんなで最高の舞台にしたいものです。
DC,Flap の発表会はメンバーもお客さまも一つになれる楽しい舞台。
メンバー同士、一つになってお客さまはもちろんメンバーが楽しく満足できる発表会にしないとね。
DC,Flapでダンス始めませんか?
楽しいですよ、きっと。
いや、絶対ッッ!!
T E L 090-1172-7619



