ダンス一般クラスの例外と保護者の感想 | 徳島のダンス教室「DC,Flap」踊りたい!大人のためのダンス教室

徳島のダンス教室「DC,Flap」踊りたい!大人のためのダンス教室

シニア歓迎。子連れレッスンだってOK!療育指導や赤ちゃんメニューまで0才〜上限無し‼︎ 「踊りたい」女性のダンス教室DC,Flap

● ダンス一般クラスの例外と保護者の感想

こんにちは^^東田です。

いきなりですが・・・。

DC,Flap の稽古を見学・体験出来るのは入会を希望する本人のみです。

これは、キッズクラス希望の3才児でも同じです。

体験に来られたとき「お母さんは見学できませんから稽古場の外で待って下さいね。」というと少し戸惑った顔をされる方もいます。90%そうです。

でも、見せません。(笑)

体験は、

「どんな稽古なのか」

「雰意気は?」

「先生はどんな感じ?」

「自分に合うのか」

・・・を見て感じるものですが、私にとってもそうです。体験はお互いを少し、知る機会です。

でも入会すると、通常の稽古が終わったら稽古場に入ってもらい、その日やったとこまでをママ達に見てもらいます^^

一般クラスは現在、中学生以上が対象で「大人」クラスとしていますから見学・体験はもちろん通常の稽古を家族が見学するなんてことはありませんし、今までもしてきませんでした。

この春に中学生が3人入って来ましたが、当然今まで通りです。

稽古後に踊る姿を見てもらう事も有りません。

ただ、一般クラスは中学生にとって、なかなか大変です( ̄_ ̄ i)

一生懸命について来ようと頑張ってるし、お母さんたちも「どんな事をやってるの?」と思っているだろうな・・・と思い、初めて保護者見学をしました。

でも一般クラスですから成人された方が殆どです。必死になってたり、ぎこちなかったりの姿をメンバーや体験者以外に見られるのは抵抗のある方もいます。

でも、中学生が3人揃ったことも大きな理由になり、今回は本当に特別。最初で最後です。

でも稽古1本まるまるではありません。

稽古のスタートから振付のおさらいまでの約1時間。稽古全体の約半分です。

頭から50分間は基礎練習。ストレッチに腹筋や股割などのウォーミングアップにターンやステップ練習です。

ぎこちないながらも、黙々と汗を流す姿を見てもらいました^^

振付のおさらいで少し踊る姿も見てもらってお母さんたちは退出。

残り40分強、振付稽古に汗を流して終わりました。

稽古が終わって自宅に着いたら、見学されたお母さんから嬉しいメッセージが届きました(‐^▽^‐)


*丁寧に適切にご指導頂いて、充実した時間を過ごしてるんだなあ。

*厳しそうなイメージでしたが、とても愛のある筋の通った厳しさ(優しさ)が伝わります。

*とても教育的で熱心であることに信頼できると感じました。全面的にお任せします。

*誰よりも先生が1番トレーニング姿がきれいなのもすごいなぁ~と思い、努力と真剣さが伝わりました。

*ダンスのことはよく分かりませんが、先生の指導のあり方は好きです。



とても嬉しく(^∇^)ありがたい感想でした。

私は第一印象が「キツそう」「怖そう」「厳しそう」(TT)なんです。

決して良くないそのイメージから・・・

私の作った舞台(発表会)や稽古の様子。子供達やメンバーとの関係を何かしらで知ってもらった時の感想は本当に嬉しいですね^^

たまには見学もよいか?・・・と一瞬思ったりもしましたが、保護者や家族の目の無い方が、稽古を受ける側も「素」の自分を見せてくれます。

だから、これからも稽古スタイルは変わりませんが、やってみて良かったなと思える「例外」稽古になりました。^^

ダンス始めませんか?
楽しいですよ、きっと。
いや、絶対ッッ!!

お問合せはコチラ

T E L 090-1172-7619

メニュー記事

メンバーの声・ママの声