強制振動でギターの音は良くなるのか? | バナナの皮ですべらない方法

バナナの皮ですべらない方法

みんなのディカタクが帰ってきた!
なるだけ私生活よりも自分の思想をブログに反映させたいです。

コメント大歓迎!もち、誹謗中傷もOK牧場(・ω・)ノ❤︎
ご遠慮なく和気藹々とヤリまSHOW TIME☆彡

ついヴィンテージギターだと期待して買ったギターが10年落ちと聴き、いつもリペアや買い取りをしてもらってるお店でも「弾き込んだらよくなるかもね」とのアドバイスを頂きました。

「弾き込む」ということは、アコギ本来のサウンドホールを活かした振動さえさせればいいのかな?と単純な発想に行き着きましたし、そのことは以前から意欲的に取り組んでいます。
どうやらスピーカーの前にギターを並べて強制振動させてから出荷させているメーカーは少なくないようです。

そこで、「アコギ 振動を与えると」で検索にかけてみると興味深い記事に辿り着きました。

 ギターにしてもバイオリンなどにしても、弾き込むと「音が良くなる」とはよく言われます。
 だから弾き込まれた質の良いビンテージギターなどは高価なんだと・・。

 一方で、「ギターをスピーカーの前に置いておくと音が良くなる」という
 “おまじない”のような話も聞いたことがあります。

 でも実際に、「ヤイリギター」は、出荷前に大音量でクラシック音楽を聞かせているというし、
 ヤマハは、「イニシャル・レスポンス・アクセラレーション」という
 「弾き込み加速技術」を開発して、高価なバイオリンやエレキギターに施しているというし、
 何かしらギターに振動を与えて、音に馴染ませ、弾き込んだのと同じような効果を与えるのは
 意味があることなんだろうなと考えました。

 そんなわけで、弾かない時はギターをスピーカーの前に置き、音楽を聞かせてみたんですが、
 ボディーを振動させるにはそれなりの大きな音にしなくてはならず、
 あまり実用的ではありませんでした・・・。


強制振動でギターの音は良くなるのか?


しかし、この方の記事の実験と成果によると、アンタッチャブルスピーカーと呼ばれる、間接的に特定のものをスピーカーにできる機材をアコギに貼り付けることで、大きな変化があらわれたのだとか…。

そこで僕はふと思いました。アンタッチャブルスピーカーという高価そうで、入手し辛そうなものを取り付けなくても、冷静になれば巷にそれに近いものがあるじゃないですか

例えばこういったものたち。



画像

出典www.cav-japan.co.jp

Burutta(ブリュッタ)|CAV JAPAN

大容量バッテリーを内蔵しBluetooth搭載でケーブル接続が不要な為、どこでも手軽に音楽を持ち運ぶ事が出来ます。
◆付属のステレオミニプラグケーブルで、PCや他機器との接続も可能。
◆5色のカラーバリエーションと洗練されたデザイン。

AMAZON価格:5,900円前後

まとめタイトル
置くだけで何でもスピーカーに変身!話題の「振動スピーカー」あれこれ

中でも、特に気になったのがコレ。


画像

出典www.esupply.co.jp

ピタッとスピーカー DN-A002SV

付属の吸盤がつきにくいものには専用粘着シートでの貼付けも可能なので、いろいろな場面で使用できます。
本体とスピーカー部をつなぐコードは巻き取り式でたるまず、本体との持ち運びにも便利です。
Bluetoothはありませんが価格が手頃なのがポイント。

AMAZON価格:2,100円前後

まとめタイトル
置くだけで何でもスピーカーに変身!話題の「振動スピーカー」


人工的に振動を与えること。ただそれだけで「弾き込み」に繋がり、木材の質を成長、もしくは変化させる効果があるなら試してみる価値はありそうですね。

要チェケラ


デバイスネット ピタッとスピーカー(シルバー) DN-A002SV

価格:¥ 2,980 + ¥ 648 関東への配送料