Flashはこの世から消えて無くなれ | ペリクル文書

Flashはこの世から消えて無くなれ

さぁさぁ、ついに日本でもiPadの予約が開始され、盛り上がってまいりましたということで、俄然、Flash VS ジョブズも盛り上がっているわけです!

ジョブズはFlashなんてバッテリー食うしセキュリティーが危険だからいらねーよHTML5があるもんね!と言い張り、
Adobeはこんなだけネット上でFlashが普及してて採用しないなんてありえねーわ我がままもいいかげんにしろと反撃してて、お互い一歩も譲らないわけなのです。


で、難しい技術的な話や過去や未来や企業の利や地位や名誉や意地や私怨などは分からないけれども、超個人的にはFlashが大大大だーーーい嫌いなので、ぜひともジョブズ氏には徹底的に戦ってもらい、Flash陣営を駆逐していただきたいと思っているのです。


Flashが死んでほしいと思う理由は簡単!めんどくさいから!


読み込みが始まって数字が0%から100%になるまで待って、それが終わったら特に意味の無いクソみたいなムービーが流れてようやくメニュー画面が出る。メニュー文字もめんどくさいアニメーションで入り込んでくるからイライライが倍増。
まぁ大抵はスキップできるんだけど、それなら最初から入れるなよといつも思う。
最近は、サイトにアクセスして読み込みが始まったらめんどくさくなってそのまま閉じちゃうことも多くなった。

ああいうの、他の人は必要だと思ってるのか?
本気で意味が分からない。見てくれに惑わされてるだけのような。
アホのためのツールがFlashだと思えてくる。
もちろんFlashの技術はそればかりじゃないけれども…。

男は黙ってハイパーテキストリンク!!


こういうのって、描画技術が進歩する度に蔓延するんだ。

スーパーファミコンの時代からプレスステの時代になった時もそう。
アホみたいなムービーを読み込むためにゲームが中断される。そのムービーもまったく必要ない。
FFなんてその最たるもの。

VHSからDVDになったときもそう。
DVD再生してメニュー画面に行くまでにたいそうなオープニング映像が流れてまどろっこしくメニュー画面が現れる。

なんとかしろよ!この見てくれだけの演出!


なのでジョブズには徹底的にFLASHを消し去ってもらいたい。

だがしかし、ジョブズ、分かってるな、これ以上OS XやiPhoneOSの動きをまどろっこしくするなよ。
今の動きぐらいがベストだ。信用してるから頼むよ!