DBSアカデミー 2ndシーズン第1弾 ~モノを正しい場所に置くだけで、仕事は自然とうまく行く~ | DBS-academyのスタッフブログ

DBS-academyのスタッフブログ

銀座に本社を構える、ビルのトータルマネジメントを行っている会社です。
スタッフインタビューや、社内イベントの様子を投稿します!

5月18日

 

DBSアカデミーの2ndシーズンが開幕しました!


今シーズンは毎回、様々なジャンルからスペシャリストを招き

仕事や私生活に活かせるような、ためになるテーマで講演をしていただきます。


第2期の栄えある第1弾は
 

TVや雑誌でも活躍している整理収納のスペシャリスト
 

株式会社ワンズコピー代表取締役である、佐和田久美先生にお越しいただきました。




テーマは、、、
【モノを正しい場所に置くだけで、仕事は自然とうまく行く】


 ・ 会社のデスク廻りが種類で山積みになっている。

 ・ 収納や倉庫の中が乱雑になっている。

 ・ 自宅の掃除が苦手である。

こういった悩みを抱えている方は、少なくないですよね。



身近なテーマでもあることからか

アカデミー参加者の関心も高く、皆真剣に聞いている様子です。



特に「魔法の4分類シート」や「収納指数」、「テキパキスペース」等、 

語られる片付け、整理収納の具体的なノウハウに、なるほど!とうなずきながら聞いている人が多数!

中には「これは整理収納学という学問だ」「帰って早く家族に伝えたい」といった声も聞かれました。



佐和田先生の講演の後は、グループに分かれ、
 
今聞いた内容の感想を話し合い、自分達の仕事や生活にどう生かせるかを議論。

どのチームも白熱の議論を交わし、会場にとても活気がありました。




さて、このあとは恒例の懇親会!

今回も美味しい料理、スイーツが沢山用意されています。

 

 

 

 

ただ、今シーズンはここからが今までとは違います!

懇親会の場で、各グループが話し合った内容を発表する場を設けました。



グループにより発表に様々な色があります。

同じテーマに対し、様々な方の意見を聞くというのは、とても興味深く面白いです。

 
また、各グループの発表に対し、佐和田先生より考察やアドバイスをいただきました。

分かりやすくも適格な意見、どうもありがとうございます。



最後に参加者全員で集合写真!

 





次回の開催は【6月15日】です。

ゲスト講師には、仕事効率改善コンサルタントの今蔵ゆかり先生にお越しいただきます。

気になるテーマは、

「時間がない!」が口癖になっている人のための「成果が出る時間」をつくる仕事術

テーマだけでもとても興味深いですね。

是非、皆様のご参加をお待ちしております!!