DBS-academyのスタッフブログ

DBS-academyのスタッフブログ

これまでのビルメン業界のイメージを
まずは業界人の意識から変えていく!!
新しい業界イメージを創り出すのはDBSAだ!


テーマ:

9月7日(金)

 

前回から約2か月の期間が空き、今か今かと首を長くして待っていた方も多いことでしょう!

 

 

 

そうです! 

DBSアカデミー ~2ndシーズン~ 第4弾 です!

 

 

 

前回のブログに引き続き、大光ビルサービスの活舌王がお送り致します!

 

 

 

 

 

毎回違う講師をお招きして様々なお話を伺うDBSA 2ndシーズン、今回お招きした講師は

 

小松成美 先生です!

小松先生は今年3月に開催した「大光ビルサービス50周年特別記念セミナー」でも講演して頂き、とても学びになる、そして感動的なお話を聞かせて下さいました。

 

半年振りの講演となる今回は、小松先生が今まで密着取材してきた著名人のエピソードをご紹介して下さるとの事で、どんな話が聞けるか期待が高まります…!

 

 

今や世界の  大谷翔平!

 

球界のレジェンド  イチロー!!

 

日本をW杯に導いた原動力  中田英寿!!!

 

人気アーティストは歯科医との二刀流!?  GReeeeN!!!!

 

2020年のオリンピックに期待  石川佳純!!!!!

 

流行語大賞にもノミネート  とびうおジャパン!!!!!!

 

 

誰もが知っている著名人の、テレビや雑誌では知ることのできない生の声。

 

密着取材した小松先生ならではの、非常に興味深く楽しいお話がたくさん聞けました。

 

 

講演中は皆真剣そのもの…。

 

「時間が経つのが早く感じた」と話す人もいる程、あっという間に講演は終了。

 

 

 

 

でも、

 

 

DBSAに参加した皆さんを手ぶらで帰らせるわけには行かない!!!!

 

 

 

 

講演後はお待ちかねの懇親会!

 

 

 

美味しいお酒で乾杯し、美味しい食事やスイーツに舌鼓…

 

 

 

小松先生も懇親会に参加して下さったので、今日の感想を一人一人発表します。

 

 

同じ話を聞いても、感じることは皆それぞれ違います。

 

皆さんの発表を聞くことも、DBSAの楽しみの一つです!

 

 

 

次回は【10月26日(金)】

 

去来川 敬冶(いさがわ たかはる)先生をお招きして、「安全・ヒューマンエラー」についての講演をして頂きます。

 

実践的でわかりやすい指導で人気の安全衛生教育トレーナーである去来川先生の講演、非常に楽しみです!

 

皆様のご参加をお待ちしています!!

 


テーマ:

月13日
 
DBSアカデミー ~2ndシーズン~ 第3弾を開催しました!


睡眠不足、肩こり、腰痛、体力低下…これからは更に暑くなり、熱中症対策も必須となりますが、

皆さんはどんな健康管理や対策をしていますか?

 

 

 

今回のアカデミーは今までと少し趣向を変えて、健康・安全の観点から実技を交えた健康指導をして頂きました!

 

お招きしたのは「健康・防災・安全管理アドバイザー」としてTVや雑誌でご活躍の

 

小久保晴代先生です!!

 

 

身振り・手振りを交えてエネルギッシュにお話をされる小久保先生。先生の話を聞いているだけで、

こちらも元気になってくる気がするから不思議ですね。

 

 

座学もそこそこに、今日のメインは体を動かす実技の時間!!!

 

第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎや太もも、インナーマッスルまで足を中心に皆で体を動かしました!

 

 

ふくらはぎのストレッチや・・・

 

もも上げの運動も!(これかなりキツい・・・)

 

先生からの個別指導を受ける社長の姿も…!

 

また、椅子に座ったままできる肩や首のストレッチも教えて頂きました!

 

皆で体を動かした後は、お待ちかねの懇親会!

 

食事の時に気を付けるポイントは「野菜から!」

と言う先生からのアドバイスもあり、いつもより野菜が無くなるペースが早かったです(笑)

 

美味しい食事を取りながら、本日出席した全員が今日の感想や、これからの決意を発表!

1人1人の発表にも先生がコメントを下さり、とても盛り上がりました!

 

体も心もリフレッシュすると、コミュニケーションまで活発になるんですね(^^)/

 

 

体を動かして、気持ちも新たにこれからも頑張りましょう!!

 

次回のDBSAは【9月7日】の予定です。

詳細は後日ブログにてご案内致します!

 

以上、大光ビルサービスの活舌No.1がお伝えしました(^_^)/


テーマ:

6月15日
 
DBSアカデミー ~2ndシーズン~ 第2弾を開催しました!


今回の講師は、、

仕事効率改善・時短化コンサルタントの
今蔵ゆかり先生にお越しいただきました。


テーマは、、、

「時間がない!」が口癖になっている人のための、
「成果が出る時間」をつくる仕事術



仕事をしているとつい「時間が無い」と口にしてしまうこと、ありますよね。

かくいう筆者も、時間に追われ仕事に抜けが出ていたりと、、、気を付けないといけないですね。

こういった社会人には切っても切れないような難題を、様々な角度から解決するヒントがつまった講演です!

 





「専門用語は使わない」「曖昧ではなく明確に」「メールは件名で分かるように」といった

自分の仕事に置き換えて考えられるような内容が多く

 

メモを取ったり、真剣に聞いている人が多かったです。


また、今蔵先生の、時より関西弁の混じる面白エピソードもあり、笑いの多い、とても和やかな雰囲気でした!

 






さて、講演のあとは恒例の懇親会!




 

 


とっても美味しい料理、スイーツをつまみながら、、

出席者全員が今回の講演を聞き、今後どうするのか【決意表明】です。


個々に感じたこと、やらなくてはいけないことを発表しました。


ところで皆さん。決意表明は表明しただけではいけません。

 

その後しっかり実行できていますか?



ということで、、、

 



本社営業マネージャー随一の荒れたコックピット(デスク)をお持ちの【Hさん】の状況を発表します!!

[ before ]


 [ after ] 


さて、この状態がいつまで継続するのでしょうか。しっかりと追っていこうと思います。


先月開催した第1弾に続き、今回も講演の中で整理の重要性を学び

参加されているアカデミー会員の【 整理する力 】は各段にアップしているかと思います。


職場や自宅等で整理整頓が出来ていないところがあれば

これを機に、一念発起して片付けてみてはいかがでしょうか。



最後に参加者全員で集合写真!







次回の開催は【7月13日】です。

ゲスト講師には、フリーアナウンサーであり、健康・防災・安全管理アドバイザーの
小久保晴代先生にお越しいただきます。

安全・健康にフォーカスしたテーマの講演をしていただく予定です。

是非、皆様のご参加をお待ちしております!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス