DBS-academyのスタッフブログ

DBS-academyのスタッフブログ

これまでのビルメン業界のイメージを
まずは業界人の意識から変えていく!!
新しい業界イメージを創り出すのはDBSAだ!

 

皆さんこんにちは😊

 

お久しぶりの更新ですね!

 

 

今回なんと、会社のInstagramを新しく開設しました!👏✨

 

 

 

スタッフが働いている様子やインタビューとか

 

社内の雰囲気がわかるような写真とか

 

なんか楽しかったこととか

 

 

 

色々載せていますので

 

 

ぜひぜひ見てください!

 

 

 

フォローいいねしてくれたらとっても嬉しいです🥰

 

 

よろしくお願いします✨

 

 

 

 

 

Q.1 なぜ清掃のお仕事を始めようと思ったのですか?

学生時代にソフトボールをやっていたので体を動かすことが好きだったことと、母も清掃のお仕事をしているので、体を動かす+母と同じ仕事=【清掃】のお仕事を選びました。

 

Q.2 入社して何か月ですか?

今年の3月に大学を卒業して新卒で入社したので、3か月になりました。

 

Q.3 新卒での入社ですが、入社前のインターンなどはありましたか?

はい。1か月くらい現場でインターンをしました。

 

Q.4 入社後どのような研修を受けましたか?

インターン中からも座学研修や実際のビルに行って実技研修をしました。

そしてインターン先のビルでは1か月清掃のお仕事を経験しました。正式に入社してからもしっかりとした研修があってより社会人としての心構えを持つことができました。

 

Q.5 初めての社会人・初めての清掃のお仕事で不安はありませんでしたか?

清掃手順やテキパキと作業される姿を見てついていけるかなと思いましたが、研修中に「何回でも練習していいよ」と優しく声を掛けてもらえたことで安心することができました。今では自信を持って作業ができるようになりました。

 

Q.6 DBSにどんなイメージを持っていましたか?

ホームページを見て会社の雰囲気や先輩社員の方々のインタビューからも安心して働けそうな会社だなという印象でした。

 

Q.7 実際にDBSに入社してイメージは変わりましたか?

イメージ通りですごく良い会社でした!今一緒に働いているスタッフの皆さんも親身になって心配してくれたり、声をかけてくれたりするので「あぁ~大光に来てよかった!」って思いました。

 

Q.8 社会人になって3ヶ月、ご自身で成長したなと思う部分はありますか?

初めは作業に慣れなくて時間内に終わらないこともありましたが、少しずつ作業に慣れていって、今では周りを見ながら「どこにどう時間をかければいいのか」が分かるようになりました。

 

Q.9 今はどのような業務をしていますか?

大型オフィスビルでトイレや給湯室・授乳室・階段・巡回清掃を担当しています。

 

Q.10 清掃をしていてよかったなと感じる時はありますか?

飲食店などが入っている商業エリアのトイレ清掃をしていた時に、お客様から「(トイレが)キレイだね」とお声を掛けていただいた時は、とても嬉しかったです。

 

Q.11 清掃をしていて大変だなと感じることはありますか?

汚れによって使う道具が違うので初めのころは扱いが難しかったです。でも扱いに慣れてくるとよりキレイに清掃することができるので、今では新しい道具を使うことが楽しみに感じられるようになりました。

 

Q.12 お仕事をする上で大切にしていることはありますか?

気遣いやチームワークを大切にしています。

お客様への気遣いはもちろんですが、自分の清掃が終わったらバディで清掃している相手の作業を手伝って協力して終われるようにしています。

 

Q.13 今後の目標はありますか?

お客様に「キレイだね」と言われてとても嬉しかったので、またそうしたお言葉をいただけるように頑張りたいたいです。

 

Q.14 休日は何をしていますか?

趣味で小説を書いています。私は土日休みなので平日は『仕事』休日は『趣味』とちゃんとメリハリがつけられているのがよかったです!

 

Q.15 どの清掃道具が好きですか?

メラミンスポンジです!白いドアの汚れなど洗剤を使わずに一発で汚れが落ちるその瞬間が好きです。なんといっても家の掃除でも手軽に使えるのでオススメです!

 

Q.1 前職は何をしていましたか?

事務職をしていました。

 

Q.2 なぜ清掃をしようと思ったのですか?

母が清掃のお仕事をしていてよく家で仕事の話を聞いたりして興味を持っていました。

私が尊敬する母がしているお仕事なので、自分もしてみたいなと思い始めました。

 

Q.3 DBSを知ったきっかけは何ですか?

オープニングスタッフの求人をたまたま見て、楽しそうだなと思って応募しました。

 

Q.4 DBSに入社を決めた理由は何ですか?

他にも清掃の会社を受けていたのですが、DBSでは面接を担当してくださった方が仕事とは関係ないことも親身に相談に乗ってくれて安心することができたので決めました。

 

Q.5 入社前に不安はありましたか?

不安はありましたが「とにかくやってみるしかない!」と思いました。チャレンジ精神です。笑

でも「自分にむいているのかな?」「続くかな?」「体力がもたないかも…」といった不安も正直ありました。

 

Q.6 実際に入社してみてどうでしたか?

入社後に本社や研修センターなどで研修があり、丁寧に教えてくださいました。

清掃は全くの未経験だったので、配属される前にきちんと教わってから現場に行けたのは気持ち的にも安心できてとてもよかったですし、入社前の不安もいつの間にか消えていました。

 

Q.7 今どのような業務をしていますか?

大型のオフィスビルでトイレや給湯室等、主に水回りの清掃を担当しています。

 

Q.8 清掃をしていて一番楽しい時はどんな時ですか?

お客様や従業員の方と言葉を交わすことがありますが、たまにお客様から「ありがとう」と言葉をかけてもらったり「使っていて気持ちいい」と言ってもらえると『よかったな!!』って思います。私が求めていたものはこれだなっていう感じがしました。

 

Q.9 逆に大変なことはありますか?

家の掃除とは違って清掃道具に正しい使い方や作業中に気を付けないといけないことなどがあり、慣れるまでに大変だなって感じました。

でも、今はできるようになって家の掃除もはかどるし綺麗にできるようになったので一石二鳥です。笑

 

Q.10 職場の雰囲気はどうですか?

皆さん本当に優しい方ばかりですし尊敬しています。私と同世代の女性スタッフも多いのでとても働きやすい環境です。

 

Q.11 DBSでお仕事をしている中で自分が成長したな・変わったなと思うところはありますか?

同じ作業のなかでももっとできることがあるんじゃないかとか、自分の中で1個1個小さな目標を立ててずっとその目標を追えるようになったところだと思います。

 

Q.12 その目標を持つきっかけがあったんですか?

事務所清掃の時にバディになったスタッフが、お客様や社員の方がいらっしゃる前に座席やその周辺の清掃を終わらせたり、どうすればお客様が快適に過ごせるかという気持ちが自然と出来ていて、私も「ちゃんと意識してやらないと」と思ったのがきっかけです。

 

Q.13 仕事をする上で大切にしていることはありますか?

挨拶ですね。挨拶をすることでお客様との会話が始まったりすることもあるのでどんな時でも挨拶することを心がけています。

 

Q.14 休日は何をしていますか?

音楽をよく聞いています。星野源さんや最近はNobelbrightが好きです!

休みもしっかりあるのでプライベートもすごく充実しています。

 

Q.15 好きな清掃道具は何ですか?

忍者ブラシです!

便器の隙間などスポンジでは届かない汚れがこれを使うことで綺麗に取れるのでトイレ清掃では必須のアイテムです!