ちょっと笑えて、ちょっとほろっと… | デイブレイクおかもの『なんかなし書いてんもう』

デイブレイクおかもの『なんかなし書いてんもう』

福岡県福岡市博多区中洲に在るbar Day-Breakの店主「おかも」が
お気に入りの酒、音楽、映画、たまに日常の出来事なんかを紹介していきます

転々 転々('07)


大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)は、いつの間にか84万円の借金をこしらえていた
返済期限の前日、文哉は借金取りの福原(三浦友和)から、一つの提案を受ける
吉祥寺から霞ヶ関まで歩く福原の東京散歩に付き合えば、借金をチャラにするばかりか、100万円の報酬もくれるというのだ
選択の余地のない文哉はそれを引き受け、井の頭公園の橋の上から、二人の散歩は始まる


初日の調布飛行場で、福原は妻(宮田早苗)を殺してしまい、桜田門の警視庁に自首しに行くための散歩であることを文哉に告げる
一方、福原の妻が勤めていたスーパーでは、彼女の無断欠勤を部長の国松(岩松了)や事務員の仙台(ふせえり)、友部(松重豊)が心配していた


その頃も福原と文哉の散歩は淡々と続いていた
阿佐ヶ谷、新宿などを経て、やがて散歩も4日目を迎えた頃、二人は福原の知り合いである麻紀子(小泉今日子)の家を訪れる
そこに娘役のふふみ(吉高由里子)も加え、擬似家族のような数日を過ごす四人
家族に縁がなく育った文哉の心に、今まで味わったことのない感情がざわついた


まもなく、福原が最後の晩餐に食べたいと言っていたカレーライスが食卓に上がる
その翌日、福原と文哉は霞ヶ関へと足を進め、福原はふっと警察へと入って消える
取り残された文哉は、秋の東京に一人立ちすくむのだった…


監督は『イン・ザ・プール 』の三木聡


音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!! 』も観たい…

どうも!福岡市博多区中洲に在るbar Day-Break(バー デイブレイク) の店主『おかも』です(^_^)


藤田宜永の同名小説を「時効警察」でおなじみの三木聡監督&オダギリジョーのコンビが描く、超スローテンポな散歩旅行を繰り広げる男たちの奇妙な関係を見つめたロードムービーです


劇中『OL財布は上向きに持つ』や『焚火にあたるおじさんは股間を触る』などの小ネタや
谷中に実際に在る台湾スイーツのお店「愛玉子(オーギョーチイ)」など、東京の地理には全く詳しくないのですが、同じルートを散歩したくなりました(^_^)


他にも岸辺一徳や麻生久美子ほか、個性派俳優がチョイ役で出てるのも見逃せません!


★★★★(5つが最高)


転々/藤田宜永(新潮文庫)


「人気blogランキング」に参加してます
面白いと思った方はクリックお願いしますm(__)m by おかも →ココ