株式会社DB MODELCARS -31ページ目
相変わらず週末は手を動かす暇がない…ガーン
子供の習い事(サッカーですけど...)の付き添いをしながらブログアップしている状態でして…あせる
便利な時代なのか…携帯端末が進化に振り回されているのか…ちょっと考えものですねドクロ
さすがに作業の方は、塗装ブースを携帯しながらどこでもってわけにはいかないですけどねぇ得意げ

さて、手を動かせなかった時はキットレビューですにひひ
HIROです音譜
憧れのHIROですニコニコ
こんな高いキット絶対に買うことはないむっって思っていたのですが…
人間の価値観って変わるものです叫び
でも…ホビーフォーラムで半額だったから買いましたショック!やっぱり定価じゃ買えませんから汗


2008年のルマン24時間耐久レースにてLMGT1クラス優勝を果たしたゼッケン009も再現できるキットです音譜
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プロポーションキットなので部品点数は少なめ…ではなくエッチングたっぷりなのでハードそうですねドクロ
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モールディングもしっかりしていて流石ですよね目
このまま飾っておいても良いくらいですグッド!
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このグラマラスなテール大好きです音譜
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実はちょっと手を付けて中断中だったりしますガーン
ロールバーをハンダで組んでいたのですが…ホワイトメタルが溶け出して…放置です叫び
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ブレーキキャリパーも別パーツですからねぇ、タイヤつけなくても良いんじゃないかって思っちゃいますガーン
ホイールもアルミ削り出しだったりして...こだわってますよねぇメガネ
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大型のGTウィングやドア内張…ここら辺はカーボンを表現する場所です得意げ
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例によってインストは完璧です目見てるだけで妄想が広がりますアップ
No.007とNo.009を1/24で2台並べて飾ったらカッチョいいだろ~なぁ~ラブラブ!
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ヒロさんからはDBR9シリーズがたくさん出ていますが、BARCHETTAですべての完成品が見られるますよね目
まさしく圧巻です叫び
最近DB3Sが発売されたようです...26,460円って...エンジン付きだから仕方ない...買えるわっきゃないドクロ
飾ってあるのかなぁ得意げ見に行こ~音譜

今日はこんな感じですチョキ
それじゃまた~パー
先週のWEC Fuji 6Hourは皆さん行かれましたか?
自分は煙にまかれて行くことができませんでしたショック!サンマヤイテマシタ叫び
すごく残念...TOYOTA優勝したし...行きたかったしょぼん
TOYOTAが優勝できたのAstonMartinがアウディに絡んだからって噂もありますけどねにひひ
YouTubeでダイジェスト観てたらレーシングカー作りたくなっちゃいましたねぇアップ

っと言うわけでキットレビューです音譜

Lola AstonMartin B09/60

プロドライブとローラが共同で開発したこの車体は、アストンの冠をまとうプロトタイプとしてはAMR1以来19年ぶりの登場[グッド!]
2009年ルマンのリザルトはナンバー007が4位と健闘しています[にひひ]
ディーゼルエンジン有利のなかガソリンエンジンで頑張りましたね[DASH!]
時代の流れってやつで今やハイブリッドがトップを走る時代です[汗]
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プロポーションキットなので比較的シンプルなパーツ構成目
...ですが、一筋縄ではいかなそうドクロ
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シンプルと言えどもホワイトメタルパーツ...たっぷりです汗
精度が良さそうでそんなに苦労しなさそうですが...得意げ
それだけに塗分けとかディテールとかこだわって作りたいですよねニコニコ
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レジン、メタル、エッチング...当たり前のように3種盛りです汗
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メイドinジャパンなので当然インストは完璧です汗
この手を作る人はインストいらなかったりしますけどねショック!自分は必要ですが叫び
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個人的な趣味ですが、オープンホイールよりもクローズドホイールの方が好きなんですよねべーっだ!
グループCにハマった頃にプラモを買いあさったことがありましたねあせる
今やタンスの肥やしになっていますが...いつか全部作ってやるなんて夢見てますけどショック!
それにしてもガルフカラーのLMP1はかなり衝撃的でしたねぇにひひDBR9も捨てがたいですが得意げ
プロトタイプ最高~クラッカー
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プロポーションバッチリで眺めているだけで楽しいです音譜
妄想の時間が続きます得意げ
せっかく箱から出したのでこれをつまみに晩酌しますかねぇお酒
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ん~作ってみたいラブラブ!
でもキットの価格が高い叫び
もったいないから腕が上達してから...なんていつになったら作れるのやらドクロ
また藤沢の決算セール行くかぁ~DASH!

今日はこんな感じですパー

一雨ごとに寒くなっていきますね雨
月末には長野へツーリングがあったり、11月にはFISCOでロータスデイに参加したりツインリンクもてぎでPDCがあったり...DASH!
寒いだろうなぁ叫び防寒着新調しようかな得意げ
ハケットのジャケット欲しいなぁ...でも高いからなぁショック!

さて、次ぎはこれを作ることにしました音譜
YOW MODELLINI  のAstonMartinV12ZAGATOですクラッカー
正直私のような腕前で作っていいのだろうかと思ってしまいますが...叫び
初心者モデラーなりに頑張ってみますあせる

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まずは下地処理をしっかりやっていきたいと思いますメガネ
ボディチェックをかねてバリをそぎ落としますサーチ
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ちょっとトランクのラインが気になったので修正するかなぁ~なんて企んでおりますガーン
上手くいくかなぁ汗ちょっと自信ないけど...ショック!
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同時進行で巣の部分にポリパテを詰めていきますかね汗
手を動かすより眺めてしまう悪いくせがありますドクロ

イメージトレーニングの時間が長いみたいで作業が遅いですショック!

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下地作りや仮組みは慎重にゆっくり進めていきたいと思いますにひひ

よろしかったらお付き合いくださいませぇニコニコ


今日はこんな感じですチョキ

それじゃまた~パー


窓を開けていると夜風が涼しい...なんて呑気なこと言ってると風邪ひきますよ~三日月
久々に嫁さんが生サバの刺身なんざ買ってきてくれたので黒ビールで晩酌ですビール
食欲の秋ですねぇ~割り箸何食べても旨い気がしちゃいますニコニコフトルナマタ...

さて、Vanquishディテールシリーズですクラッカー
今回はインパネ編とでもいいましょうか、クライメイトコントロールとオーディオコントロール廻りの遍歴を追って見たいと思いますにひひ

まずはシャシナンバー300番くらいまでがこんな感じになります目
いわゆる初期型ってやつです汗
スタートボタンも素っ気ない赤いボタンで、スライドケースにアストンマーク…だけのシンプルな演出音譜
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1000番付近ではアルミの化粧パネルで飾られLINNの文字が…ヘッドフォン
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VanquishとVanquishSの間くらいの1500番付近ではスタートボタンが変更され...赤く光ったらスタンバイひらめき電球
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アストンらしく革をふんだんに使った1900番付近のインテリア目
シフトボタンも変更されSの初期はこんな感じ...個人的には一番好きかなぁニコニコ
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最終型に近い2400番付近のデザインはDB9へ受け継がれる得意げ
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営業の中村さんにいっぱい突っ込まれそうですが...誤りがあったらコメントくださいねショック!
でもこんなにマイナーチェンジを繰り返していたの知ってました?
知らなくても良いことですが...叫び

今日はこんな感じですチョキ
それじゃまた~パー

昨日は地元の小学校へボランティアでしたあせる
毎年恒例の小学校祭りで、今年は大船渡から送られてきた秋刀魚600匹を販売する運びとなりましてねニコニコ
大船渡からいらした先生やPTAの方と連携しながら600匹の秋刀魚をひたすら焼いておりましたあせる
楽しかった~音譜自分は100匹くらいは焼いたかなぁ得意げ
ただ…一日経った今でも鼻の奥が秋刀魚くさい…こりゃしばらく続くな…ドクロ
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さて、またもや最近ヤフオクでゲットしたものになります目

Model : DB MarkⅢ
Build period : 1957 - 1959
Quantity built : 551

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ちょっとウキペディアから抜粋しながらこの車について掘り下げてみますねメガネ
その名の通りDBマークIIIはDB2/4マークIIの改良型となります
DB3Sに似た金網張りのシンプルなフロントグリル、Newダッシュボード、フロントディスクブレーキの装着、油圧式クラッチ装着などの改良が行われ、ギアボックスもレイコック・ド・ノーマンヴィルのオーバードライブ、更にはオートマチックさえも選択できるようになったようです得意げ
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ノーマルはDBAと呼ばれ、SUツインキャブ162bhpとマークIIとほぼ同一の性能得意げ
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オプションのデュアルエグゾーストシステムを装着すると178bhpを発揮し、このスペックでは0-60mph加速9.3秒、最高速度193km/h目
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オプションのDBB ではトリプルチョーク型ウェーバーキャブレター2基、ハイリフト・カムシャフトの採用で195bhpまで引き上げられアップスペシャルですねぇにひひ
中間スペックのSUトリプルキャブ180bhpのDBDもあり、こちらの方がDBBより多く生産されたようです得意げ
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DBマークIIIは最終的に551台が生産され、ハッチバック462台、ドロップヘッド84台、フィックストヘッド5台…
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特徴的なテールランプが気に入っています音譜
DB2/4MarkⅡもキット化されてますので手に入れたいですねぇにひひ

今日はこんな感じです合格
それじゃ~またパー
いい天気ですが仕事です晴れ
やっと今日、嫁さんとチビが帰ってくることになりました汗
いなかったのは4日程度ですが、嫁さんのありがたさをしみじみ感じます…はぃショック!
明日は小学校でサンマと焼きそばを一日中焼かなければなりませんあせる
WECもホビーショーも行けませんドクロ来年に期待ですねぇ得意げ

さて、DB4が完成しましたので写真を載せちゃいますカメラ

Model : DB4
Build period : 1958(Oct) - 1963(June)
Quantitiy built : Saloon 1040 Convertible 70

テール形状からシリーズ5仕様となっていますが、ボンネットはシリーズ1・2・3ってとこですかねショック!
言わなきゃ分からないのですが…ちょっと納得いってません汗
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ボディカラーはカリフォルニアセージグリーンです目気に入っていますグッド!

次はなに作ろっかなぁ~にひひ
今日はこんな感じで失礼いたしますパー
ちょっと諸事情がありまして…嫁さんとチビがここ数日いないのですあせる
嫁さんのありがたさを感じる今日この頃です…はぃショック!
早く帰ってきてくれないかなぁ~汗

さて、やまさんからアドバイスいただいたスミ入れにチャレンジしてみましたニコニコ
早速近所の模型屋でタミヤのスミ入れ塗料を買ってきましたDASH!
3種類出ているんですね目思わず全種類買っちゃいましたショック!どの色が合うかやってみなきゃ分からないですからねぇ得意げ
スピンナーだけと思ったのですが、せっかくなので筋彫り部分にもスミ入れを試してみましたメガネ
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どの色でスミ入れするとカッコいいかな~っと3色試してみたのですが...
うっすら黒で影をつける程度がちょうどいいみたい得意げ
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わかりづらいですが雰囲気アップアップです
やまさんアドバイスありがとうございましたニコニコ

今日は汗
それじゃ~また~パー
今日は体育の日でしたね走る人スポーツの秋でございます音譜
我が家では...かつしかスポーツフェスティバルなるものに長男次男が参加DASH!
三男と父親は町内ソフトボールの練習野球
夕方から三男、四男がサッカースクールサッカーなどなど...体育の日らしい一日を過ごしましたニコニコ
これにもうすぐ五男の習い事も入ると思うと...ゾッとします叫び

さて、DB4もクライマックスですクラッカー
細かいところを仕上げていきますサーチ
まずはホイールにスピンナーを取り付けていきますあせる
エッチングパーツは2枚羽と3枚羽の選択出来ますが、個人的な好みで今回は3枚羽を選択ニコニコ
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位置を微調整しながら接着剤を流し込んでいきますメガネ
やまさんに教わった技が各所で生きてきますねにひひ
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プルプルしながら苦労して取り付けたのですが、同化して目立たなかったりしますねガーン
悔しいので並べて記念撮影ですカメラ
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続いてマフラーテールをでティールアップアップ
っと言っても穴開けてステンレスパイプを埋め込むだけなんですが...汗
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ちょいと長めが好みです得意げ
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ちょっとした事ですが効果抜群ですね合格それっぽく見えます目
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気づけばこれを取り付けて最後でしたねにひひ
とうとう完成ですクラッカー素人モデリングにお付き合いいただきありがとうございましたパー
次回は完成写真を載せますね汗

今日のところはこんな感じですニコニコ
それじゃまた~チョキ





可夢偉3位表彰台おめでとうクラッカー
来年は次のステージに進めるといいですね音譜
目標が明確なほうが下は育ちやすい...ひらめき電球
日本でモータースポーツ文化を根付かせるにはトップで活躍する人間が増える事だと思いますね得意げ
文化のない日本人には=F1が手っ取り早い気がします汗
ブームが起こればNRA への影響は大きいでしょうからねぇにひひ

さて、フロントガラスモールがエッチングパーツで付属されてなかったので...メタルシートで表現していきます汗
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適当な大きさにカットしたメタルシートを爪楊枝で馴染ませて...目
モールドが甘いので塗装面に刃を立てるのは緊張しますショック!
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ふぅ...時間はかかりましたが何とか形になりましたガーン
本来はウィンドを取り付ける前の作業なんですけどねあせる
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その勢いでワイパーも取り付けちゃいます音譜
付属のエッチングパーツでは心もとないのでZモデル の汎用ワイパーを使っていきます目
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ガラスモールとワイパーでフロント周りが仕上がりましたにひひ
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ゴールまでもうちょいですねぇフラッグ
このまま一気に仕上げていきましょう~DASH!

今日はこの辺で失礼いたします汗
それじゃまた~パー