「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク! -71ページ目

「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

家庭料理が生き方の、キーワードになっていた人生。
健康的・文化的・経済的に複合した「生きた食」食生活文化ビジネス。家庭料理から、Live Foods を、キーワードにして、ブログをはじめ、食事産業の業種業態別と、自分自身の記録。   土井 敏久

家庭料理をテーマに「豊かな食づくり」を、目的とする“なのなプロジェクト”。
家庭料理とは、プロの職人の技術に支えられた、日本料理やフランス料理等とは違います。

“家庭料理”を、「家庭」と「お料理」に、別けて考えています。
「お料理」は、自然の気候風土や、歴史文化、食べる人の健康や味の楽しみを満たす。食材にこだわった、簡単にできる、手づくりの食事。
「家庭」の食卓は、家族の顔を見て話しが出来る場。又、作る事から食べる事、生活の基盤。親子・兄妹、更に友人仲間が集う、大切なコミュニケーションの場である。

【和みの会】は、そのような「家庭」の団らんを、地域コミュニティーの会として、月一回のペースで企画致しました。「家庭」と「味の伝承」がキーワードです。

「お料理」は、土井の家庭料理が基本です。先人の知恵、おふくろの味を継承する、暦のお料理『なのな箱』をご用意いたします。

旬の食材を使った家庭料理を味わい、学び、語り合う、団らんの時間を共有する。
毎月食材の一品を取り上げ、素材の故郷、素材の生かし方、味わい方等をお話しいたします。又、四季ある日本の家庭料理をご賞味頂き、お食事の間に会話の花を咲かせ、皆様と共に心を癒やす時間になればと考えています。

〇2012年3月31日(土)午前11:00受付
〇ソニー生命保険第3会議室
大阪市中央区平野町3-6-1
〇会費 3500円(お食事と講話料)
〇申し込み・お問い合わせ
なのな倶楽部事務局
06-7850-6686 Fax又は Tel にて。

今この時代、昔の家族団らんの場と時間を、地域のコミュニティーとして、新たな繋がりが広がればと思っています。

遠い親戚より、近くの他人が、有り難いですね。

自分の性格を知る。性格を理解して、行動をとる。

「胃宿」という星を持った性格の人へ、アドバイスである。
アドバイス:『クリアーでクリーンに生きること』
心の内をあまり表さない胃宿は「じつは何か企んでいるのでは」と思われがち。
顔には出さず、誰にも相談せず、いきなり不言実行で大胆な行動を起こすため得体の知れない怖さを相手に感じさせてしまうのです。
それでは損をしますし、信頼を得ることが難しくなります。自分の動きをオープンにして、筋を通すべきところはクリアーにする心がけを。
適職:仕事熱心で実行力があるので、どんな職業でも頭角を現すことができます。ただし独立心が強いので、勤め人になるよりも、自分で起業したり、技術を身につけてフリーで働くほうが向いています。実力があり、押しが強く迫力もあるので、実業家や政治家も適職。
『胃』の名の通り食べ物に関する仕事は全般に吉。

以上の内容が、「土井さんの性格」ですよ。と送られてきた。宿曜占星術より。
アドバイスを真摯に受け、胃宿の性格に磨きをかけて、“本物”を目指そうと思っています。

今、長年人へ話さないで、温めている「私の夢の事業計画」も、オープンにしていこうと思いました。
「土井さんの性格」ですよ。と、送られてきた内容は、驚くなかれ当たっている。
当たっているとは言わないのか、そのような行動をとっている。
又、そんな人間でありたいと思っているのか。
気に入っている。

土井さんの星は『胃宿(いしゅく)』

性格:「ブラックユーモアと反骨精神」
胃宿が優れているのは、そんな一風変わった才能においてです。
とにかく世の中の常識からはみ出してしまうような個性的な人が多い、摩訶不思議な魅力を持つ星です。

胃宿は我慢強く、用心深い「洋宮(ようきゅう)」に属する星。

性格はしぶとく、困難にも耐えて独立独歩で我が道を行く個性派です。
原書に「心胆硬(しんたんこう)」とあるように、度胸も座ったところもあり、些細なことではビクともしません。

“ただ者ではない”雰囲気や風格を漂わせている人が多いです。とはいっても、普段は陽気で楽しい性格。
ユーモアたっぷりで、独自の皮肉っぽい“味”があるのも特徴。
あなたのピリッと苦味のきいた一言と、とぼけた雰囲気で周囲を笑わせているはずです。

もともと胃宿は個性の強い星。
何事も自分のやりたいようにやらなければすまない性格なので主流をはずれて独立独歩で歩み始める人が多いのです。

胃宿は野に下って大成する星といわれ、エリートコースの中で無難に生きるよりも、敷かれたレールからはみ出して厳しい現実の中でやりたいように生きてこそ本領が発揮できるのです。

胃宿のいいところは、反主流といっても世をすねて小粒の不良になったりしない点です。
胃宿は『西の大将星』と呼ばれる大物星で、スケールの大きさは破格。
一見、主流から外れているように見えても、胃宿にとってはそれが正道。
強い信念を持って前進します。
実力派で押しが強く面倒見もいいため子分もついてきますから、異端ながらも派閥をなして親分になれます。
ただし、器用とはいえない星なので、成功への道は波乱含み。苦労を回避するという思考回路がないため、戦いは真正面から受けて立ちます。苦労も肥やしにして、のし上がっていくのが胃宿流なのです。

私の性格。さらに、アドバイスがありました。

続きは、「自分の性格を知る。パート3」へ