「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク! -58ページ目

「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

家庭料理が生き方の、キーワードになっていた人生。
健康的・文化的・経済的に複合した「生きた食」食生活文化ビジネス。家庭料理から、Live Foods を、キーワードにして、ブログをはじめ、食事産業の業種業態別と、自分自身の記録。   土井 敏久

先日15日堺北区役所の子育てフェスタの会場で食べ聞かせ講演会をおこなった。
お昼時私どもの美健弁当を食べながら、話を聞くスタイル。
講演会の前後のステージにアンパンマンショーが予定されていた。

アンパンマンには勝てない、が結論!(>_<)

出汁の味くらべ・前田豆腐店の幻の豆腐になる豆乳を試飲。
子供たちの為に、お母さん達が大切にしてほしいのは、食べ物を好き嫌いしないこと。本当の味を楽しんで食べる事が大切だと思います。

子供たちの食歴を豊かにできるのはお母さんです。

等を、味わっていただきながら、話してました。

あらためて、子育て中のお母さんに、本当の味を伝えていくことが大切と思った。

頑張らないとね。
来年は親子を対象にした味わい講座を考えよう。
前回のブログの続き。

前回真夜中に更新しようと頑張ってましたが、
途中で書いた内容が、操作ミスで消えてしまった。

ブログの投稿は、携帯電話からおこなっていた。
イライラするは、眠たいは、操作ミス、ブログは投稿終了したい!
結果、あの内容。

本日より、iPadにていろいろ環境を整える事にしました。

食のエコミュージアムプロジェクトも、なのなプロジェクトも、ネットの構築して行く段階。
Twitter、Blog、Facebook、気を入れていきます。

ところで、岡山県美作市愛の村パークの案件。
なのな本年度のおせち料理は、ここ愛の村パークで調理製造することになりました。

12月26日から12月30日の五日間。
目的は、おせち料理の調理製造ですが、来年の商品開発工場として実地打ち合わせ。

合わせて、愛の村パークのプロモーション提案として、都会の人を愛の村パークに来ていただく企画。
「お正月の暮らしを学ぶ。おせち料理を作ろう!(仮称)」の企画シュミレーションである。
今回も興味ある人は、ご連絡ください。

正しく2014年の準備の合宿です。

投稿が楽です。
もっと、もっと、慣れよう!



全国にお届けできる、手作り食品商品開発。その、加工場提案。

11月17日岡山県美作市、愛の村パークにて、三回目の暮らしの味わい講座に行ってきた。

美作市活性化の為に活動されている行政や生産者の男性も数人参加。
美作市運営する愛の村パークの活性化に役立つのか。私の視察かな?

今回の講座は、「果実」テーマで、食生活見直し、習慣化している食事を、自分の体にあわす。食事習慣を考えチェックする、きっかけになればと、考えた内容です。

内容のきっかけは、約5~6年前に本屋で見た。
「朝食はしっかりとらなくてもいい!」

「バランスの良い食事は良くない!」

「フルーツは、デザートとして食べない!」
私の考えと、正反対の考え方。

。・゜゜(>_<)゜゜・。
突然ですが!
途中で終わり。

理由がある、これで投稿。