「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク! -13ページ目

「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

家庭料理が生き方の、キーワードになっていた人生。
健康的・文化的・経済的に複合した「生きた食」食生活文化ビジネス。家庭料理から、Live Foods を、キーワードにして、ブログをはじめ、食事産業の業種業態別と、自分自身の記録。   土井 敏久

新しい切り口で、新しい食生活文化を、一緒に創造する。
それぞれの本業と、異業種をコラボする、下記内容で始まります。

l play with natural
遊ぶコト・演じるコト・生きるコト、自然とともに。

伏見 「work making 塾」のお誘い。
土井勝家庭料理ラボでは、「お料理」をコアに、「暮らしづくり・仕事づくり・町づくり」の、開発活動をおこなっています。
各企業、行政が新たな産業の研究創造に、努力されている中で、私たちは地域の暮らす人たち、仕事をする人たちの毎日の食事や生活の豊かさを、向上させる目的から、学びながら仕事をつくる、働きながら学び、より健康的な安全安心で継続できる、新たな食事産業の連携と行動により、社会貢献型のビジネスを確立させます。

今回の塾は、異業種の方と飲食関係の人たちとの、連携提携を検討する第一ステップの行動として、共有するビジョンと連携する取り組みを検討してまいります。
少子・高齢化社会がさらに進む中で、女性の自立自営を支援する、新しい社会への参加の仕方を、お料理を切り口に、「コンセプト・スクール・カフェ(CSC店舗拠点)」を、学びの飲食拠点開発により進行してまいります。
そのような「 work making 塾」学びながら、新たな仕事を考えていきませんか。

毎月第1火曜日、京都パルスプラザ5階会議室にて
2019年10月1日(火曜日)、2019年11月5日(火曜日)、2019年12月3日(火曜日)
会費 1000円参加は事前にお申し込み下さい。
食エコミュージアム&ライブフーズアカデミー プロジェクト
土井勝家庭料理ラボ まで
申し込み方法
Tel/Fax 075-622-8665 電話の場合(平日pm12:30〜pm15:30)
Mail eagledt30.0817@gmail.com
Facebook [食エコミュージアム(お料理共和国)]messenger又は、LINEにて。

昨日は、定例ミーティング。
ちょっと、その気になればできる夢。
万博の会場に、お料理共和国の展示ブースができることを夢見ている。

ワクワクするコトは人を集める。
昨日のことでもなく、明日のことでもなく、今日を楽しくいきる。
無邪気に子供のように遊び続ける。

1番大切にしなければいけないのは、周りにいてくれる人。常に戒めている。

万博に行くときは、今一緒に夢を話している人も、展示ブースで会いたいな。




「手づくりのペイフォワード物語」

ペイ フォワードとは、日本語で「恩送り」いいことをしてもらったら、別の人にいいことを送る。そして、いつのまにかいいことが、どんどん拡がっていけばいいな。

という考えです。


自然の恵みに感謝して、手づくりで人に、いい事を送る。

科学的な人間のいろいろなことに、自然は地球は、優しく厳しく私たちの生きる環境を与えてくれる。

喜びも悲しみも、生きがいを与えてくれる。

自分にできるコト、手づくりのモノで、人に送る。


お料理共和国のイベントで、折り紙BOOKで、いい事を広めていく作戦です。