味わい講座、大谷中・高等学校生活安全講演会 | 「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

家庭料理が生き方の、キーワードになっていた人生。
健康的・文化的・経済的に複合した「生きた食」食生活文化ビジネス。家庭料理から、Live Foods を、キーワードにして、ブログをはじめ、食事産業の業種業態別と、自分自身の記録。   土井 敏久

2011年10月22日大谷学園PTA保護者対象に、生活安全講演会の講師をしました。

『食育の基本は家庭と料理』をテーマに、「味わい講座」のスタイルで進行しました。
大谷中・高等学校は、大阪市阿倍野区の閑静な住宅地にある。大阪南御堂で創設し、100年以上の歴史ある女子校です。

私は近くの住吉区で育ち、今も住んでいますが、大谷学園は初めての場所。

私は、阿倍野区の隣天王寺区にある、明星中・高等学校の、男子校を卒業。
思えば、学園祭等はあったと思うが、お誘いは、誰からも受けなかったなァ~

今回、PTA委員や先生方に、温かく迎えていただき、又いろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。

講演会は、120名の参加者、終了後のアンケートもほとんどの方が書いてくれました。

一番嬉しかったのは、『酢めしバーガーと、黒豆のスイーツなど、なのなの中は、美味しいものばかり。酢めしバーガーは、私も作ってみます』そのような、声が多かった。

あっ!そうだ、土井ラボのblog
http://ameblo.jp/doilabonanona
今回の、試食の教材としての『なのな箱』見てください。

新しいお料理を開発して、食べた方が“作ってみたい”と、思っていただけた事が、うれしいですね。参加者の皆様ありがとうございました。
大谷中・高等学校のHPにアップされていました。
http://www.osk-ohtani.ed.jp/curent/pta.php