こんばんは
JB64 5MT ジムニーですが
ショウワガレージさんから出てるクイックボディマウントという商品を知り
突発的に楽天にて購入してしまいました。
硬さは60のノーマル的なものを選びました。
すぐ届きました。
上4つが穴が大きいもの。
下4つが穴が小さいもの。
トータル8個です
仕事終わった後、暗かったのでフロントは後回しでその他の6箇所だけ、まずやりました
右が純正
手で握ってみるとグニョグニョ凹んだり、斜めに縮んだり。。
ゴム材質そのものは同じ60とのことですが
私のジムニーは初期の型なのでヘタってるのかもしれません。
1番後ろは写真ないですがバンパーのボルトを片側2箇所外して、ボディマウント取り出し、はめ込みの時だけバンパーをグニャっと手で曲げました。。
真下から工具を入れるボルトを緩めるのに、長いエクステンションと10mmのソケットがあった方が作業が楽だと思います。
今の足回り
スプリング: ノーマル
ショック: ビルシュタイン B6 スポーツ
ステアリングダンパー: ノーマル
スタビリンク: ノーマル
リヤデフ: 純正ヘリカルLSD
ブレーキパッドF: エンドレスMX72
リヤシュー: ノーマル
タイヤ: 185/85R16 ダンロップスタッドレス
空気圧: 250kPa
先日、ショートスタビリンクを取り付けてたのですが
乗り心地がすごく固くなりすぎたかなぁと感じたので、とりあえずノーマルに戻しました。
スタビリンクが地面に対して斜めの状態では、スタビは効いてないらしく
左右の高さに差が付いて縮まって
スタビリンクが地面に対して垂直になってからスタビが効く機構とのこと。
それが、ショートスタビリンクにすると
最初からスタビリンクが垂直になり
常にスタビが効いた状態になるようでした。
ステアリング少し動かすと、すぐ車が動く
かと言って、フロントタイヤがすぐグリップ失うという感じでもなく(スピード出してないからでしょうけども)
雪で1速での定常円旋回パワードリフトやってみてもフロントが逃げてグリップしないというとこは無かったです。むしろ、ロールが無く操作しやすい。
走りに特化するならショートスタビリンク、付けてもいいかなと思います。
とりあえずノーマルにはしましたが
作業簡単だし、また、付けてみます。
話をクイックボディマウントに戻しまして
フロント2箇所以外、6個付けてみて
めちゃ変わりました。
不思議なことに
フロント側だけグニョグニョ感が。
8箇所のうち6箇所変えてるのに
フロントのボディマウントは動きが大きい。
翌日、太陽の光が残ってるところで作業開始
初めてバンパーとヘッドライト外しました。
YouTubeを参考にさせていただきましたが
グリル外すのも
ヘッドライト外すのも
そう簡単ではなかったです。
もう1回やれば、すぐ外せますけど。。
ヘッドライトは上のコネクターの丸の位置を押して引っ張ると冬の寒い日でも簡単に抜けました。
が・・・
どこを押さえるのか、どこからが抜ける位置なのかさっぱり分からず
見当違いの位置を押さえては、抜けないなー
と困ってました(笑)
ヘッドライト本体のボルト3つを外してからの方が簡単でした。
ヘッドライト落下注意ですが。。
運転席側は、このケーブルがヘッドライト本体に止まってまして
これも面倒なのでニッパーで切ってしまおうか・・・
と思いましたが、ラジオペンチで意外にすぐ外れたので助かりました。
私みたいにコネクター外しに困る人の参考になれば、ということで写真載せておきます。
グリルも
真ん中下のプラスドライバー使う箇所の裏側はこういう形状です。
これが外せる位置です
私はグリル取り付けた後
危うく写真左奥にあるウインカーバルブをつけ忘れて走り始めるところでした。。。
すぐ試乗したくて。
乗る前に運良く気づきましたー。
で、走りですが
フロントのグニョグニョ感が無くなりました。
やはり8箇所全部(厳密には取り替えた反対側がノーマルのままですが・・・)交換しないとバランスが良くないなと思いました。
ラダーフレームと人が乗るキャビンの箱が一体になって
ビルシュタイン の固さがダイレクトに感じられるようになりました。
ということで
渋滞やゆっくりのアスファルトが荒れた舗装路については
私はどノーマルの揺れる乗り心地の方が好きですが
思い通りに車が動く感じが◎
そこまで強烈に固い乗り心地ではない◯
そして何より高速道路の速度では、どノーマルでは無い安心感が得られる◎
ハンドルの微修正がなくなり疲れにくく快適!!◎
総じて、とても走りやすく楽しくなりました。
さいごに
付属されてたワッシャーは全く使いませんでした。
最新のジムニーでは純正でワッシャーが付いてるのかもしれません。
が、私のは付いてなかったので、ノーマルと同じように組みました。
普段、あまりトルクレンチを使わない私ですが
今回は純正とは違うトルク指定みたいなので
真面目にトルクレンチ使いました。
現時点では
ステアリングダンパー(スプリング付き)の購入は見送りとして、今の仕様、もしくはショートスタビリンク付ける仕様でしばらく乗ろうと思います。
いやはや、マツダ ロードスターの試乗
えらく高くつきましたが
使った費用に見合った仕上がりになったと思います。
見た目も、重心も、サスペンションの機構も、グリップも、ステアリングギヤ比も(そもそもラックアンドピニオンではないし)、
ロードスターとジムニーでは何ひとつ同じでないですが
操る楽しみは、かなり近づいた感あります。
まじで。
ま、そうは言ってもジムニーなのでサーキット走行的な話になると走行性能は桁違いですので。。
ロードスターオーナーの皆さん、気分を害してしまってたら、ごめんなさい。
ではまた。。