はい。


中古車を新車より割高な値段で買っちゃったかもということで、もやもやしてしまいましたが


納車まで2週間と目的は十分に果たせたので


前向きに納車準備を進めました。



実車に触ってもないので


何の不満も発生してないのに


爆買いです(笑)



まずはエンラージ商事さんの電気系統シリーズ



① アイドリングストップキャンセラー



我が家の車、全部付けてます。


環境に厳しくて申し訳ないですが、バッテリーやセルモーターの負荷低減にも繋がるのかなぁと勝手に思ってます。


4,980円でした。


今日は20%引きで 3,984円になってます(泣)




②自動ドアロック



色んなことが設定できる商品ですが


13km/hになったら自動ドアロック


また、エンジンかけてエアコンつけたまま

ドアロックができる!!


食品を車の中に置いたまま、少し駐車しておく


とか


ちょっと、ワンちゃんに車で留守番してもらわないといけないとき


とか


役に立ちそう。


Rレンジ自動ハザードも使えそうですが


私はバックし始める前にハザードボタン押すので


OFF設定にする予定です。


5,584円(20%引きでした)



③パーキングブレーキホールドON




エンジン始動のたびにホールドボタンを押すのが嫌で購入


デリカミニは、前の設定を覚えてるんですよね。。


それと同じように運転したいってことで。


これは、取り付けが少し手間かかりそうです。


というか、3つ、直列で繋ぐ線があり、ぐちゃぐちゃになりそう。。


取り付けがんばります!


7,840円(18%引きでした)



買いすぎですねぇ。。


値引きとか言ってる割に純正で困らないところにお金をかけてしまいました。。


そういう性格なので仕方ないです。。。よね?



④サンシェード


青空駐車するときに備えて


3,580円



⑤ルームランプ LED照明



これこそ、ほぼ使う時は無いのですが・・・


2世代目は純正でLEDだったようで


つい。。。


3,585円(25%引きでした)



⑥小物入れラバーマット


使える位置だけでも使おうかなと


1,744円(20%引きでした)



以上、6点で 27,313円なり。


合計すると3万円かぁ。。



爆買いだなぁ。


ヘッドライトの間の一文字をデイライトにするのも買いそうな気がするなぁ。。



ではまた。









皆さん、お車を買う時、ちゃんとお店を選んでいますよね?


私は、アホなので、その場の勢いとかでお店選んだり、車買ったりしがちなんです。。


また、変なことやらかしたので


皆さんが、同じような失敗に近い選択をされないためにも、先日の出来事を書かせていただきます。




急遽、諸事情があり妻のセカンドカーを購入することに。


フロント ベンチシート風


スライドドアでリア座席の乗り降りがやりやすい車



何の下調べもなく


大手の中古車屋? 新古車屋? へGO!



色んな車が1箇所で見れるので


各メーカーのディーラーへ行くより便利



間も無く


お値段は高くなるけど


やはりターボが良いなと。



NBOXカスタムターボFF


マルチビューなし


を選びました。



そこそこ車好きの私ですが


人生で初めて


実車を見ず


走行距離の確認せず


運転席にもリア座席にも座ることなく


ステアリングにも触れず


YouTubeなどで車の評価も見ずに


車を買ってしまいました。。。



一種の催眠術か何かにかかってたのか!?



ナビ、ドラレコ、運転中にテレビ映るようにするテレビキットなる本来なら不要なパーツがオプション欄に並ぶ


定価なの? それぞれ、すごい値段が書かれてる


そして


登録者諸費用が約6万円!!


車は新車価格から約15万安いけども


登録諸費用 3万


ナビ 5万


テレビキット 2.5万


ドラレコ 2万


と上乗せが12.5万


さらに


車検費用(法定費用、部品代、修理代は別)


2回分?


オイル交換が1万kmごと?


意味不明なパックが約10万


これは、外せないオプションだと。


それには、オリジナルバイザーとオリジナルフロアマットが含まれてる。。。


オリジナルって何?


ということで


おそらく新車をディーラーで買うより


グレードが低いオプションが付いて


ディーラーで新車買うのと同じくらいお支払いしたというアホな話でした。。。



未使用車といえど中古車に。。。



今回は、納期重視だったので、結果的にはオッケーなのですが、


この商売のやり方に私含めて多くの人が後日、疑問を抱くのかなぁと思いました。



あとから不信感マックスになりましたので


オリジナルフロアマットは、純正のプレミアムタイプのフロアマットにグレードアップをお願いしました。


差額が13,200円と工賃2,200円と。


え?


あれだけ利益出してて


純正オプション品を定価で?


フロアマットで工賃?


工賃かかるならトランクへ置いておいてください。

自分で装着するので。


と伝えると、2,200円は引いてもらえましたが、


それなら装着しておきます!ってならないんだぁとさらに不信感。


ドアハンドルプロテクターも追加でお願いしましたが、もちろん定価に工賃11,000x0.4hで4,400円が乗っかり13,200円なり。。




この調子なら


車検で要らない部品交換や工賃取られたり


粗悪なオイル入れられて車に良くないことを平気でされそう。。


というネガティブな未来しか見えず


任意保険は、デリカミニ買った三菱にお願いしようと決意してます。



ということで


高い買い物なので皆さんは慎重に車を選んだり、お値段を比較したりされるとは思いますが、


大型の新古車チェーン店などには、くれぐれもお気をつけください。



この記事が1人でも誰かの不幸を予防できたらと願います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


では、また。


※YouTubeの情報によると、車そのものの出来はすごく良いようで安心してます。


こんばんは


JB64 5MT ジムニーですが


ショウワガレージさんから出てるクイックボディマウントという商品を知り


突発的に楽天にて購入してしまいました。


硬さは60のノーマル的なものを選びました。






すぐ届きました。


上4つが穴が大きいもの。


下4つが穴が小さいもの。


トータル8個です





仕事終わった後、暗かったのでフロントは後回しでその他の6箇所だけ、まずやりました




右が純正


手で握ってみるとグニョグニョ凹んだり、斜めに縮んだり。。


ゴム材質そのものは同じ60とのことですが


私のジムニーは初期の型なのでヘタってるのかもしれません。


1番後ろは写真ないですがバンパーのボルトを片側2箇所外して、ボディマウント取り出し、はめ込みの時だけバンパーをグニャっと手で曲げました。。


真下から工具を入れるボルトを緩めるのに、長いエクステンションと10mmのソケットがあった方が作業が楽だと思います。


今の足回り


スプリング:  ノーマル

ショック: ビルシュタイン B6 スポーツ

ステアリングダンパー: ノーマル

スタビリンク: ノーマル

リヤデフ: 純正ヘリカルLSD

ブレーキパッドF: エンドレスMX72

リヤシュー: ノーマル

タイヤ: 185/85R16 ダンロップスタッドレス

空気圧: 250kPa




先日、ショートスタビリンクを取り付けてたのですが


乗り心地がすごく固くなりすぎたかなぁと感じたので、とりあえずノーマルに戻しました。


スタビリンクが地面に対して斜めの状態では、スタビは効いてないらしく


左右の高さに差が付いて縮まって


スタビリンクが地面に対して垂直になってからスタビが効く機構とのこと。


それが、ショートスタビリンクにすると


最初からスタビリンクが垂直になり


常にスタビが効いた状態になるようでした。


ステアリング少し動かすと、すぐ車が動く


かと言って、フロントタイヤがすぐグリップ失うという感じでもなく(スピード出してないからでしょうけども)


雪で1速での定常円旋回パワードリフトやってみてもフロントが逃げてグリップしないというとこは無かったです。むしろ、ロールが無く操作しやすい。


走りに特化するならショートスタビリンク、付けてもいいかなと思います。


とりあえずノーマルにはしましたが


作業簡単だし、また、付けてみます。



話をクイックボディマウントに戻しまして


フロント2箇所以外、6個付けてみて


めちゃ変わりました。


不思議なことに


フロント側だけグニョグニョ感が。


8箇所のうち6箇所変えてるのに


フロントのボディマウントは動きが大きい。



翌日、太陽の光が残ってるところで作業開始




初めてバンパーとヘッドライト外しました。


YouTubeを参考にさせていただきましたが


グリル外すのも


ヘッドライト外すのも


そう簡単ではなかったです。


もう1回やれば、すぐ外せますけど。。




ヘッドライトは上のコネクターの丸の位置を押して引っ張ると冬の寒い日でも簡単に抜けました。


が・・・


どこを押さえるのか、どこからが抜ける位置なのかさっぱり分からず


見当違いの位置を押さえては、抜けないなー


と困ってました(笑)


ヘッドライト本体のボルト3つを外してからの方が簡単でした。


ヘッドライト落下注意ですが。。




運転席側は、このケーブルがヘッドライト本体に止まってまして


これも面倒なのでニッパーで切ってしまおうか・・・


と思いましたが、ラジオペンチで意外にすぐ外れたので助かりました。


私みたいにコネクター外しに困る人の参考になれば、ということで写真載せておきます。







グリルも






真ん中下のプラスドライバー使う箇所の裏側はこういう形状です。


これが外せる位置です




私はグリル取り付けた後


危うく写真左奥にあるウインカーバルブをつけ忘れて走り始めるところでした。。。


すぐ試乗したくて。


乗る前に運良く気づきましたー。



で、走りですが


フロントのグニョグニョ感が無くなりました。


やはり8箇所全部(厳密には取り替えた反対側がノーマルのままですが・・・)交換しないとバランスが良くないなと思いました。


ラダーフレームと人が乗るキャビンの箱が一体になって


ビルシュタイン の固さがダイレクトに感じられるようになりました。


ということで


渋滞やゆっくりのアスファルトが荒れた舗装路については


私はどノーマルの揺れる乗り心地の方が好きですが


思い通りに車が動く感じが◎


そこまで強烈に固い乗り心地ではない◯


そして何より高速道路の速度では、どノーマルでは無い安心感が得られる◎


ハンドルの微修正がなくなり疲れにくく快適!!◎


総じて、とても走りやすく楽しくなりました。


さいごに


付属されてたワッシャーは全く使いませんでした。


最新のジムニーでは純正でワッシャーが付いてるのかもしれません。


が、私のは付いてなかったので、ノーマルと同じように組みました。


普段、あまりトルクレンチを使わない私ですが


今回は純正とは違うトルク指定みたいなので


真面目にトルクレンチ使いました。


現時点では


ステアリングダンパー(スプリング付き)の購入は見送りとして、今の仕様、もしくはショートスタビリンク付ける仕様でしばらく乗ろうと思います。


いやはや、マツダ ロードスターの試乗


えらく高くつきましたが


使った費用に見合った仕上がりになったと思います。


見た目も、重心も、サスペンションの機構も、グリップも、ステアリングギヤ比も(そもそもラックアンドピニオンではないし)、


ロードスターとジムニーでは何ひとつ同じでないですが


操る楽しみは、かなり近づいた感あります。


まじで。


ま、そうは言ってもジムニーなのでサーキット走行的な話になると走行性能は桁違いですので。。


ロードスターオーナーの皆さん、気分を害してしまってたら、ごめんなさい。


ではまた。。