こんばんは。


先週、ディーラーに行った際


ホイール部が車体からはみ出ている


ということで


修理してもらえませんでした。



ルールを改めて調べてみましたが・・・


私がルールを勘違いしてた訳では無いみたいです。





今朝、分度器アプリをタイヤに重ね合わせて

(スクショを撮ってここに貼りました)


画像のタイヤの模様・文字を目印に


フロント側30度


リヤ側50度


のところにマスキングテープでラインを書いて


糸にナットを結んで


はみ出しをチェックしてみました。








3枚目の箇所


マスキングテープならセーフですが


もし、ホイールのスポークがあれば、当たるかも?



こちらを購入してたので


取り付け位置を決めて取り付けてみました。





貼り付け箇所決めたら


シリコンオフをショップタオルにつけて


何度か拭きました。




真ん中よりリヤ側狙い






当たり前ですが、余裕です。



ただ。。


車幅が片側9mmまでなら、


後付けのオーバーフェンダー がはみ出してもオッケーみたいですが


この商品は25mmらしい。


ノギスで測定しておらず、商品スペックを信じてみます。


ということは、16mmもオーバー。


車幅のどこが1番幅が広いか?


そこから9mm以内か?


簡単なのは、出幅が9mm以内の商品を買えば。。


間違いなく後付け部品が車検通らないとはならない。



けども、いいのが無かったんですよ。。


いいのあったら教えてください。


外し方も。


ドライヤーで温めながら?



カタログスペック改めて


トレッド


フロント 1535mm


リヤ   1510mm


入れてるスペーサーは


フロント 10mm


リヤ   15mm なので


タイヤの真ん中は左右それぞれスペーサー厚さ分外に出るはずなので


スペーサー入れた後のトレッドは


フロント 1555mm


リヤ   1540mm


これで、フロントは、はみ出てない。


リヤは5mmくらい、はみ出てる。


フロント側の方が車幅広いんですかね?


それとも、リヤの後半がしぼられてるだけで


1番幅が広いところは同じなのか!?



リヤの方が片側7.5mmタイヤが内に入ってるのに、


真上から見るとフェンダーからホイールが、


はみ出してて


そのはみ出てる部分の上にミニフェンダーを


追加してるので


7mmまでは現状の車幅から


オーバーしてないと思います。


そこから9mmはみ出しオッケーのルールなので


16mmの出幅の商品があれば


ほぼ確実にセーフだったかなぁ。。


そこからに9mm。。


ホイール問題片付いたら


今度は車幅変更でディーラー出禁になるかも。。



似たようなので15mm出幅の商品があればなぁ。











前に乗ってたベンツCクラス ステーションワゴン


プチフェンダーが純正で付いてました。


こういうイメージだったのですが


思ってたより幅が広かったー



もう1回同じの買って


サンドペーパーでひたすら16mmくらいまで削ってみるのもいいかもと思い始めてます。




光の加減もありますが


この角度から見ると


パッと見、


ミニフェンダーがあるのに気づきません。





思いの外、2.5cmは大きい。。




取り付け位置が、もう少しリヤ側だったら


違和感少なめだったかもです。


失敗した〜


ということで


何の解決にもならない情報ですみませんでした。


ディーラーに対応方法連絡して


また、ディーラーに行ってみようと思います!!



それでは、また。