こんにちは。


昨日、デリカミニ納車でした。


Tプレミアム 4WD


購入前に乗らせていただいた試乗車と同じグレード


同じボディカラー


サイド下のサイドバーみたいなステッカーと文字のステッカーは無しです。




登録は2024年1月18日でした。


カロッツエリアの社外ナビ、ドラレコ、ETCを取り付けてもらった作業とボディコーティングの外注の日程都合などにより、ナンバー付いてから納車までに1ヶ月かかったみたいです。


注文決めたのが2023年の10月8日


ナンバー付くまでは3ヶ月と10日


そこから1ヶ月で納車


ざっくり、注文から納車まで4ヶ月


でした。


ナビ、ドラレコの取り付けは工賃高かったですが完璧でした。


冬の寒い中、ディーラー作業、ありがとうございました。


マルチアラウンドビューもバッチリで


エンジンスタートボタンの上に付けてもらったボタンで、マルチビューを停車時などにも見ることができます。


ディーラーから自宅まで30kmほど走行してみて


試乗車よりいい!


停車状態からの発進で


試乗車は、ウォーーンとギア(CVT)とエンジンが唸ってましたが


かなり静かめの回転数でも40km/hまで


すーーっと加速してくれます。


そして


タイヤが新品なのに


ステアリングの手応えがずっしりと


安心感アップ!


交差点などたくさんステアリング回すときも


抜けたような不安感は無し!


試乗車は、すごくパワステが効いて軽いんだけども


なんか不安でした。


サイレント修正ですかね。


と言っても、妻と娘が乗ってハンドルが重い。。


というような重さではなく


ほんと、適度にいい感じです。



不満な点としては


新車の匂いがキツく


頭が痛くなる。。


試乗車はそうでもなかったので


1ヶ月くらいすれば、消えると信じてます。。。


フォルクスワーゲンは新車でも、そんな感じの匂いは無いですよね?


メルセデスもそうでした。


1ヶ月くらい船で運んでる間に匂いを取るとか聞いたことがあります。


日本車は作りたてホヤホヤってことですかね。



もう1つ


リヤカメラの画素数? 画質?


めちゃくちゃ悪い。


純正ナビでないので


カメラとの接続の相性が良くないのかも。。


昼間はまだ妥協できたのですが


夜が・・・。


10年前のカメラ感度?


ひどい。




そこは直せないので


バック球(バックランプと言うのかな?)


を明るいものに交換してみよー!


ということで


ゴルフ7.5用に買ったけども


取り付けられなかったLEDランプを手持ち在庫からひっぱり出してきました。





はい。


これ、全然ダメでした。


取り付け部が薄くグラグラで


接触不良になったり


テールランプの中に外れて落下しそうでして。。


取れなくなったら最悪なので


取り付けを断念。


Amazonにて代打を即注文!




こちらを購入しました。


本日の午後には届くという

納期の面もすばらしかったです!




昨晩、養生なしでやってオレンジ塗装を剥がしてしまったかも!?


というヤバいことになったので


ホルツの厚手のマスキングテープを半分くらい樹脂とボディの間に入れて


その上から剥がれないように養生テープを貼りました。


あとは、ボルト10mmをロングソケットで手回し。


ラチェットレンチなんて不要で


締め付けも素手。


締めすぎたら壊れると思うので自分で作業される方は気をつけてください。


そして上の白い樹脂ピンだけ外して


隙間からバック球交換。


※ディーラーのメカの方もこの方法がおすすめとのことでした。




グラつきもなく、ピッタリ取り付けできました。






夜が楽しみです♪


本日、お昼に片道15kmほど


買い物、食事に使いましたが


燃費は車のモニター計算表示で


14.5km/Lでした。


1トン超える車体に大人2名乗車で


山道あり(往路は下りですが。。)


まぁ、立派かなと思います。



また、オーナー的な使い勝手、不満点など書いてみようと思いますので


これから、デリカミニを購入しようかなと考えていらっしゃる方は、また、のぞいてみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ではまた。


投稿後に追加




明るくなって


バックカメラの感度も気にならなくなりました♪