本日、ゴルフGTI TCRに
ターボイントレットパイプ
ターボマフラー
ディバーターバルブ
を取り付けたので
軽く。
純正部品の紹介から。
まず、イントレットパイプ
径が途中しぼられてて
分岐配管の影響で中に段差があります。
レーシングライン製に変えることで
エアクリーナーからタービンへ導かれる空気が
抵抗少なく入りそうな予感がします。
それの分岐にくっついてるホース
TCRは、上の写真のような形状で
GTIやRみたいに左右からつまんだら抜けるタイプではないのです。
が、おそらく、そのまま取り付け可能でした。。
ネット購入にて
TCRはオプションでR純正のホースが必要
とあったので、2万円もするオプションホース買いました。。。(泣)
TCRだけど、ホースは純正のままよ、という方
きっといらっしゃるでしょうね。。
勉強不足でした。反省。。
次、こちらがターボマフラー
なんなんでしょうか?
タービンで圧縮された空気がインタークーラー側に出るところのパイプなんですかねぇ。
↑ 知らずに3万円の部品買っちゃってる。。
何かは分かってないですが
このノーマル部品見てください。
消音のためとどこかで見ましたが
ホースで囲まれるとは言え
このサイドの丸あきの穴
ここを空気が流れる時
凹に空気が流れ出て、乱気流というか、スッと流れないイメージになります。
そして、レーシングライン製に変えて
何か今まで聞こえてこなかった騒音が
うるさくて邪魔だ!
ということは起きてません。
※筆者は高齢のため。。聞こえてないだけかも。。
(人間ドック聴力検査ギリギリOKです)
これが純正バルブ
押せば引っ込みます。
強化バルブは
手で押さえてないと
ピストンとスプリングがバラバラになります。
で
3つ部品つけて
走ってみて
正直、効果は体感できませんでした。。
サブコンは1馬力1000円くらいで
めちゃくちゃ速くなった気がしましたが。。
今回、10万円くらい使った割に
どこが良くなったのか体感できておらず
よって、人に良さを伝えることもできません。。
取り付けする時の注意点など参考情報は伝えられますけども。。
もしかしたら、
空ぶかししたときのバブリング音っていうんですか?
購入前に1時間くらいアイドリングしてたTCRを空ぶかしさせてもらって動画撮ったのと比べると
すごい、パラパラ鳴ってます。
走行中のアクセルオフでは、以前と変わらない気がするのですが。。
耳障りな音だと思う方、ごめんなさい
ってことで聞いてみてください。
明日から通勤で使うので
今回、取り付けた部品の効果かな?
というのに気づけたら、また書いてみます。
おやすみなさい。