本日、ゴルフGTI TCRに


ターボイントレットパイプ


ターボマフラー


ディバーターバルブ


を取り付けたので


軽く。



純正部品の紹介から。






まず、イントレットパイプ


径が途中しぼられてて


分岐配管の影響で中に段差があります。


レーシングライン製に変えることで


エアクリーナーからタービンへ導かれる空気が


抵抗少なく入りそうな予感がします。








それの分岐にくっついてるホース


TCRは、上の写真のような形状で


GTIやRみたいに左右からつまんだら抜けるタイプではないのです。


が、おそらく、そのまま取り付け可能でした。。


ネット購入にて


TCRはオプションでR純正のホースが必要


とあったので、2万円もするオプションホース買いました。。。(泣)


TCRだけど、ホースは純正のままよ、という方


きっといらっしゃるでしょうね。。


勉強不足でした。反省。。




次、こちらがターボマフラー


なんなんでしょうか?


タービンで圧縮された空気がインタークーラー側に出るところのパイプなんですかねぇ。


↑ 知らずに3万円の部品買っちゃってる。。


何かは分かってないですが


このノーマル部品見てください。


消音のためとどこかで見ましたが


ホースで囲まれるとは言え


このサイドの丸あきの穴




ここを空気が流れる時


凹に空気が流れ出て、乱気流というか、スッと流れないイメージになります。


そして、レーシングライン製に変えて


何か今まで聞こえてこなかった騒音が


うるさくて邪魔だ!


ということは起きてません。


※筆者は高齢のため。。聞こえてないだけかも。。

 (人間ドック聴力検査ギリギリOKです)




これが純正バルブ


押せば引っ込みます。


強化バルブは


手で押さえてないと


ピストンとスプリングがバラバラになります。




3つ部品つけて


走ってみて


正直、効果は体感できませんでした。。



サブコンは1馬力1000円くらいで


めちゃくちゃ速くなった気がしましたが。。


今回、10万円くらい使った割に


どこが良くなったのか体感できておらず


よって、人に良さを伝えることもできません。。


取り付けする時の注意点など参考情報は伝えられますけども。。



もしかしたら、


空ぶかししたときのバブリング音っていうんですか?


購入前に1時間くらいアイドリングしてたTCRを空ぶかしさせてもらって動画撮ったのと比べると


すごい、パラパラ鳴ってます。


走行中のアクセルオフでは、以前と変わらない気がするのですが。。


耳障りな音だと思う方、ごめんなさい


ってことで聞いてみてください。




明日から通勤で使うので


今回、取り付けた部品の効果かな?


というのに気づけたら、また書いてみます。


おやすみなさい。